人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bondブログ



離見

ある日の夜、タクシーを乗り込んで行き先を伝えたら運転手の方が【おっちゃんは、20年間運転手してきたけど今年は街中の人の顔に笑顔がない‥昔は笑顔が多くみれたんよ!みんな下向いて元気ないな…】

世の中に元気がない原因の中に個々にきっと自分自身を理解してあげて自分個人として新しく【加える】事が大切な感じがしています!!
つまり掘り下げる努力の必要性がある感じがします。
元気がない人ほど他人に流されたり・上司の指示通りだけしか動けないでいて自分の得意な個性を忘れている気がします。

【あなたはこんな個性があるやん!めちゃくちゃ羨ましいし他人には真似出来ないよ!】

そういってあげましょう!そしたらみんな元気になるはず!しかも指示された事+個性が生きてくるはず


世阿弥はそれを【離見】と呼んだそうです
あなたが持っている個性の中から 人を引き付ける要素を客観的に見つめる事を意味しているそうです。

自分だけで独善的に判断して頑張る事を【我見】

生き生き楽しんで仕事をするには指示された仕事をこなすだけではなく自分の個性をドンドン加えて個性を出していく事を積み重ねると笑顔が増えるような気がしています。
離見_c0142045_9242253.jpg

by bondh | 2009-12-13 09:24 | 思うこと
<< 母からのメッセージ 寿司職人 >>


体験日記

by bondh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧