Bondブログ



「微、並、気、間、秘、素、仮、破」

日本人の「美しさ・気持ちよさ」の両感情を美意識と仮定すれば他者の気持ちよさを価値として認められるから「恥~恥じらい~の文化」になるし、西洋は「罪の文化」になるように思う。

ちょいちょい過度な日本礼賛が鼻につきはしますが、笑 
c0142045_1424410.jpg


古学の書物に八つの日本の美意識があるとよくつづられていますよね・・・

「微、並、気、間、秘、素、仮、破」という8つのキーワードから美意識を紐解いています。どれも面白いのですが、その人の感性によって解釈が違ったりします。だから面白いのですが・・
c0142045_1445313.jpg


僕が興味を持ったのが「微」と「秘」。
「微」というのは微細なるもの、つまり細部や部分のこと。日本では「微」に全体が宿ると。女性と美意識と「秘」という神秘で謎めいた部分が美しく感じたりします。

c0142045_14113582.jpg

女性を観ていて、いつも不思議に思う事が在ります。男の目から見ると女性は元々「美しい」生き物であって、ただ女性に生まれたという時点でもう既に美しいんですそこに「微と秘」があるとセクシーだなーーー
[PR]
by bondh | 2010-08-28 14:11 | 美容の話
<< 「撹拌」 調和 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧