人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bondブログ



「ぴゅラぴゅラ 」

ぴゅラぴゅラ

熱い帰り道に頭から離れなかった単なる思い付いた ぴゅラぴゅラ
結構、変態の僕によくある創造言葉

創造と想像で思い出した!!

知人のこみちゃんの昔の日記を勝手にご紹介させて頂きます(笑)
「ぴゅラぴゅラ 」_c0142045_10274669.jpg

私たちの住む街の図書館は区の総合庁舎と隣接しています。
先日(といっても、かなりすごく前)チビたちを連れて図書館へ行った日
ちょうど総合庁舎の広場で区民祭が行われていました。
 知らずに行ったので、一気にウキウキとお祭りモードに切り替わり
隅々まで見て回わったところで、
二人が「コロッケが食べたい!」と言い出したので買うことに。
2つで120円。今日のおやつはコロッケだねっ!と喜ぶ二人。
人気のブースだったようで、しばらく待つ間
私の目に飛び込んできたのは”アフリカ”という文字を掲げた募金箱。
正確には「アフリカに砂糖と米を送る会」と書いてありました。
個人的にアフリカには思い入れがあり、コロッケ代のおつりを
ごく軽い気持ちでそのまま募金させてもらいました。
「よかったら読んで下さい」と、お礼と一緒に渡された手書きのプリント。
コロッケを食べてる子供達の横で、それを読む・・・。
「ぴゅラぴゅラ 」_c0142045_10283362.jpg


 これはアフリカの子供達への支援を続けている
”同じ区内”の主婦の方々の活動です。


【1日7円あったら尊いひとつの命の灯を消さずにすみます。】

1日わずか30g、幼い子供の手にひと握りのお米1ヶ月で約1kg。
お金にして、1日7円、1週間50円、1ヵ月210円、1年2600円・・・。
9歳以下の子供達だけにコップ1杯の水と1杯のおかゆが1日に2回配られます。
 ~中略~
一つの尊い命がお腹いっぱいにもなれず
楽しい事を何一つ経験せずに死んでいってしまう日常。
出てこないお乳を吸い続ける、やせ細った赤ちゃんに
ほんのり甘い砂糖湯を、ひとさじずつ流し込んであげたいのです。・・・・



 二人が嬉々としてコロッケを食べ終わるのを見計らって
その時お財布にあった小銭のすべてをもう一度募金しに行きました。
大きな明るい声で「ありがとうございました!」と言われても
私の心の中は「これじゃ足りない、こんなんじゃ全然足りないよォ・・・」と
泣きたい気分で、目を合わせることもできずに
静かに頭を下げてその場を離れました。



 以前は募金箱を見ても
「どんな人が募金をするんだろう?」とか、自分達に余裕のある時に、と思っていた。
この”余裕のある時に”というのが、クセモノなんだな。
お金に余裕ができた時かな?
ならば宝くじにでも当たらない限り、永遠にその時はやって来ないだろうし・・・。  
 
 私は、こんなに貴重なお砂糖を毎回大量に使ってお菓子を焼いています。
お砂糖によって、みんながおいしい笑顔になれたなら、満たされます。
お砂糖が、こんなに甘くておいしいから、分け合いたいと思えます。
(この例えが、当てはまっているかどうかは別にして)
満たされたことによって、感じる・考える余裕が生まれます。
そう、余裕の有る無しは、お金ではなく心に、なのだと気づきました。

 外から見て、日本が豊かなことに遠慮がちに肩身を狭くするより
毎日何気なく出てゆくお金が、生きたお金の使い方なのかもう一度考えたい。
不況と言いつつ、誰のお財布の中にも
”なんて事ないことに使われてる”7円、50円、210円、
もしかして2600円さえも入っているのが今の日本なのではないかしら?


 
 私はカンボジアフラッシュもフェアトレードも
みなさんのブログを行き来させていただく過程で知りました。
自分の日記にした時も、「まずは知ることから」と書きながらも
その先をずっと綴れずにいました。でも少しだけ、やっとわかったのです。
 私の言いたいのは
”自分は募金をしたからエライ!”ではなく
”だから、みんなで募金しよう!”でもなく
「まずは、知ること」の先は
「”知る”を重ねることで、何らかの行動のきっかけに繋がる」のだということです。


「ぴゅラぴゅラ 」_c0142045_10295190.jpg

 この日記は公開するのに迷い、去年からずっと”下書き”の中にありました。
自らの寄付や募金などの行為は、あんまり言うものではないと考えてきたからです。
毎日、積み上げられてゆくダンボール箱と格闘しながら
どうしてもこの日記を、この部屋からupしておくべきのような気がしてならず
今一度、気合を入れ直した次第です。



『みんなの”知る”が、またひとつ重なるよう祈りを込めて大っきな声でLOVE&PEACE !!』

こみちゃんーーーありがとうーーー★★★
by bondh | 2010-09-04 10:30 | 思うこと
<< 「有機栽培と減農薬栽培の話」 「撹拌」 >>


体験日記

by bondh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧