Bondブログ



「継続する精神力」

27歳で借金1600万円してひとつの夢だったサロンを地元にオープンした。


まともな経営計画も運転資金もなく、ただただ若気の至りで・・・。


オープン当初はなかなか好調でしたが喜びもつかの間お客様が来なくなった・・・。


オープンして半年でお店は潰れかけました・・・。


そのピンチな時、思ったこと・・・
「技術の向上」

「接客がプロではない」・・・



ヨーロッパで学んだことは美容技術の基本だけど「日本のお客様には喜ばれない」・・・


ヘアーカタログを見て本気でヘアーデザイン分析をしていました。
何が必要で何が自分に足りないのか? どのような技術が崇拝されるのか?? 」
お陰でお店が暇なので十分に練習できました。汗


明けても暮れても「上手くなる為の勉強」
生活がまともに出来ないくらいお金に困りました・・・。
それでも技術が上手くなったらお客様がきてくださるはず・・・。


それが生きる希望でした。明日があることを信じるしかなかった・・・。


それから半年後に自分が変われた。
お客様お一人お一人と真剣に向き合えるようになれた。

「お客様が何を求めていらっしゃり、何が悩みなのか? 」

それを髪の医者としてお客様お一人お一人と真剣に向き合って髪を治療したり髪を整形するのが僕たちの職業ではないでしょうか・・・

そのお時間の中で「大切な心のケア」が言葉ではないメッセージが込められているのではないでしようか・・・?

やっと自分と向き合って理解してからお客様が来てくださるようになった。



現役である限りー継続する心を持ち

さらにー成長しなければならない。

c0142045_12314638.jpg

[PR]
by bondh | 2010-12-11 12:32 | 美容の話
<< 「アート生活」 「道徳の時間」 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧