Bondブログ



「育毛頭皮マッサージとは?」

育毛頭皮マッサージとは?

育毛対策への頭皮マッサージは効果があると言う人と効果がないという人がいますね。また頭皮マッサージとはマッサージではなくツボ刺激だと言う方もいます。それぞれの意見を纏めますと、血行を良くするためのマッサージは良いのですが、頭皮に過度の刺激を与えてしまうようなマッサージは良くないということに集約されます。特に薄毛や脱毛症になっている場所へ直接マッサージすることは、薄毛や脱毛症を回復させるのではなく、逆に促進させてしまい悪化の道へ進むと言われています。

なぜ逆効果の頭皮マッサージになるのか?

理由は間違ったマッサージをすることで、育毛ではなく、生え始めのうぶ毛まで失う行為に繋がってしまうからです。薄毛や脱毛症の症状により、マッサージ方法は異なりますが、病院や治療院、育毛専門の指示、または育毛剤などを使用している場合にはその使用方法に従うのが望ましいので、ここでは一般的な育毛マッサージについて説明します。

育毛頭皮マッサージの方法

原則として髪の毛が薄くなっている部分は直接マッサージしないことです。特に育毛のために頭皮をたたくのは絶対にやめましょう。前頭部や頭頂部の薄毛や脱毛症で悩んでいるのなら両側の側頭部の頭皮を指先や手のひらで軽くさするような感じで上へ押し上げます。頭皮は触っているか触っていないか分からないぐらいの刺激です。ただ繰り返しますが育毛マッサージは細心の注意を配ってください。特に頭皮への強い刺激は逆効果です。育毛マッサージはやりすぎると逆効果ですから、頭皮への刺激に不安がある場合は育毛マッサージを一切しないという考え方もありなのです。むしろ育毛の頭皮マッサージはツボマッサージと捉えた方がいいかもしれません。頭皮マッサージのツボはいろいろあるようですが、つぼマッサージとしてよく用いられる部分は耳の後ろから後頭部に掛けての髪の生え際の部分あたりを軽く刺激する方法です。ちょうど頭蓋骨が無く、柔らかくなっている部分ですね。頭蓋骨の上にある頭皮は刺激方法によって頭皮や皮下組織を痛めてしまう可能性が高いので、ツボ治療のプロでない限りは実施しない方がいいと思います。

ボンドではー「深頭骨マッサージのプロ」のお店ですー
c0142045_10565623.jpg

[PR]
by bondh | 2010-12-22 10:57 | 美容の話
<< 感謝ですー 「白髪予防できるの・・・?」 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧