Bondブログ



アートな話

今年からスタッフ達と、月に一回ですが課外授業をしています。
題して「京都の文化とアートを感じよう」です。 笑

恵文社という、アート書籍のセレクションにセンスがある本屋さんに行って

「谷崎潤一郎・陰影礼賛」を読んだ方がいいよ。

「若冲のこの構図と配色がいいよ」

「2001年の宇宙の旅のパイロットの操縦席の場面を見た? デシンメトリーだよね」


「原爆ドームの丹下さんの建築はデシンメトリーなんだよ」

京都の丹波の鶏の話

おもてなしの話

毎回、目を輝かせて楽しみにしてくれるスタッフが可愛くて仕方がない。笑

美意識を高めて欲しいんだよね。

美しいと感じて、何故、君は美しいと感じたの?

そこが聞きたいし、そこを育てたい。

美容師を続けている以上
「仕事である」ですから
「クラブ活動ではない」

指示を受けて、指示をこなすような作業じゃ駄目なんだよ。

c0142045_11542113.jpg

仕事を受ける上で発生する
「責任」に対して各自の自覚がないと「責任から逃れる気持ちが」働きミスを招くわけですから。

欧米では「見た目が綺麗」的な事は重視されません。


知的な目でアートを楽しんでいるので

「瞬間的な美しさよりも、概念や観念、つまり「文脈」の部分が問われるのです。

だからこそアートを話せないといけない思うのです。
[PR]
by bondh | 2015-06-17 11:54 | 思うこと
<< 「肉体改造・上半期」 「電車の中」 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
hey there an..
by ugg azalea lyrics at 08:23
Good day I a..
by parajumper at 11:53
Aw, this was..
by vente cana at 17:10
I wanted to ..
by canada goo at 10:49
I want to to..
by Cheap Ray at 14:37
Hi there I a..
by fausse lun at 23:50
ご無沙汰しております。久..
by hitori at 11:59
skunaさま 心のこも..
by bondh at 09:45
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:20
友紀子ちゃん 20年間通..
by bondh at 14:18
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧