「ほっ」と。キャンペーン

Bondブログ



カテゴリ:思うこと( 285 )


「未完成」

九月に入りました。長月か・・・。


今年は、とにかく自分の弱点を得意とする目標を計画して真っ向から実行してきました。

全て達成したのよ。笑

だからね来年の目標を掲げました。 笑

これがまたまた でっかい壁

進撃の巨人レベルの壁。笑

今は、高過ぎて笑えないけど、達成したら大笑いしてやりたい。


体全体的な細胞が安定してなくて、毎日毎晩 細胞分裂しています。笑


今年は、肉体改造して良かった。

全ては体力と気力。
そして継続する精神力。

コツコツ、毎日続ける事。


強く、強よく。
c0142045_1654795.jpg

[PR]
by bondh | 2015-09-04 16:06 | 思うこと

「夢の中で」

ある方の記事を参考に、
今年の年頭に夢に近づくためにやっておくこと。
を実行しています。

1.今自分がやっている悪い習慣を全て捨てる。
 (食べ過ぎ、飲み過ぎ、ストレスを溜めない、爆笑する)
 そして、時間を無駄にしないように優先的に辞めるべきものを辞める。
 
2.夢のために必要な情報、技術、知識をあげる・特に弱点を得意にする。

3.自分の理想となる人、自分が欲しいと思っているものを持っている人を探す。
 
4.毎日なりたい自分、こうありたいという道を選ぶ。

5.環境・友人(自分の周りにいる人)をしっかりと見極めそして選ぶ。
 自分にとってマイナスだと感じる人とは無理に会わない断る勇気を持つ

6.見返りを求めずに与える。


必要なときに必要な人と言葉に出会える。


感謝
c0142045_13162820.jpg

[PR]
by bondh | 2015-08-09 13:16 | 思うこと

「見えないもの」

「京都の文化」は他とは違う「特別」なものだと


                 じっくり考えさせて頂く時間をいただきました。


昨日、台風の影響で大雨の中、祇園祭の山鉾巡行。
親友のSさんファミリーのご招待で新町三条の豪邸のお二階から鉾に手が届く距離で観覧させていただきました。心から感謝します。


時間をかけて、育んだモノやコト、ヒトを
愛おしくかけがえのない「存在」と思うようになって、

人は愛を文化とよんだのでしょうか?



大事な本質はいつも見えるものの奥にある。


本当に大切なものは、目に見えない。
c0142045_1058166.jpg

[PR]
by bondh | 2015-07-18 10:58 | 思うこと

アートな話

今年からスタッフ達と、月に一回ですが課外授業をしています。
題して「京都の文化とアートを感じよう」です。 笑

恵文社という、アート書籍のセレクションにセンスがある本屋さんに行って

「谷崎潤一郎・陰影礼賛」を読んだ方がいいよ。

「若冲のこの構図と配色がいいよ」

「2001年の宇宙の旅のパイロットの操縦席の場面を見た? デシンメトリーだよね」


「原爆ドームの丹下さんの建築はデシンメトリーなんだよ」

京都の丹波の鶏の話

おもてなしの話

毎回、目を輝かせて楽しみにしてくれるスタッフが可愛くて仕方がない。笑

美意識を高めて欲しいんだよね。

美しいと感じて、何故、君は美しいと感じたの?

そこが聞きたいし、そこを育てたい。

美容師を続けている以上
「仕事である」ですから
「クラブ活動ではない」

指示を受けて、指示をこなすような作業じゃ駄目なんだよ。

c0142045_11542113.jpg

仕事を受ける上で発生する
「責任」に対して各自の自覚がないと「責任から逃れる気持ちが」働きミスを招くわけですから。

欧米では「見た目が綺麗」的な事は重視されません。


知的な目でアートを楽しんでいるので

「瞬間的な美しさよりも、概念や観念、つまり「文脈」の部分が問われるのです。

だからこそアートを話せないといけない思うのです。
[PR]
by bondh | 2015-06-17 11:54 | 思うこと

「電車の中」

久しぶりの電車出勤はとても気持ちが良いものです。



景色を楽しんで、



人を楽しんで



好きな音楽を聴きながらは気持ちが上がります。




それにしても、これから出勤されるのに疲れておられる方々ばかりです。

c0142045_1037329.jpg


本当にご無理をされて


毎日、毎日

誰かの為に、


自分の為にお仕事をされておられるのでしょうか?



事情はわからないけど、顔色を見ると暗い感じがします。
ニコニコ笑顔の人はいない…

c0142045_103815.jpg



その点、僕は幸せだと感じます。
好きな仕事をさせていただいていること。
だから、朝はワクワクして今日はどんなお客様がお越しくださり、どんなデザインをご提供させて頂けるかを考えるとワクワクします。
それも、日頃の練習と体力作りと周りの人たちの支えがあってこそですね。
感謝します。



職業柄、気になる事があります。
女性も男性も素敵なヘアデザインがない事。
プロダクツ(仕上げ剤)をつけていない事。


ヘアデザインが特化していなければファッション文化が進化してない事だと思います。
ファッションが進むにつれ、ヘアデザインが低下していてはいけない。


お客様が魅力的になられるデザインをもっと真剣に考えて考えて

ご提供出来て そのデザインを実現する技術力がなければならない。

そんなことをぼんやり考えながらの出勤です。


たまには、のんびり電車出勤も大切だと感じました。
[PR]
by bondh | 2015-06-05 10:38 | 思うこと

「イメージチェンジ☆」

先日の東京でのアカデミーの宿泊ホテルで朝から本を読みながら
とても、心に残る「詩」があった。

〜ビルは空高くなったが 
人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり
お金を使ってはいるが 
得る物は少なく
たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 
家庭は小さくなり
より便利になったが 
時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても 
センスはなく
知識は増えたが 
決断することは少ない

専門家は大勢いるが 
問題は増えている
薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 
笑うことは少なく
猛スピードで運転し 
すぐ怒り
夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で 
テレビは長く見るが 
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 
愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが 
人生を学んではいない
長生きするようになったが 
長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない

空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが 
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 
待つことは覚えず

計画は増えたが 
成し遂げられていない

たくさん書いているが 
学びはせず
情報を手に入れ 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 
人格は小さく
利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず

レジャーは増えても 
楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない

夫婦でかせいでも 
離婚も増え
家は良くなったが 
家庭は壊れている

忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円たりともかからない

以下、続く・・・・・・・・・・・。

感化されて行動に起こした事。


「気分を変えたい!!!!」

22年振りにベリーーーーーベリーーーーーーショートカットにしたい!!!!!!!

「切りたい!!!!!」


「短くしたい!!!!!!」


僕「髪きってくれ!!」

スタッフ「えっーーー!! はい!!」

僕「かなりショートにしたいんだよー・・・」

スタッフ「・・・・・・・・」

僕「お任せ!!」

スタッフ「バッサ・・・・・・・・・・・〜っ」

僕「マジで、バッサリ・・・・・」滝汗

c0142045_92916.jpg


スタッフ「ぎゃはははははは〜 爆笑」

僕「B L U E」・・・・・・・・・・・。

c0142045_9414146.jpg



・・・・・・・・・・・・・・。


出来上がりは、お会いさせて頂きご観覧くださいませ。





・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by bondh | 2015-05-28 09:42 | 思うこと

「新しいチーム」

3月も終盤になりました。

京都の六角堂さんでは、今朝からサクラが満開に咲いていました☆☆☆
長かった冬から、いよいよ春ですね♪


今年から新スタッフが2名採用になりお店も賑やかになりました!

1人の子は沖縄生まれの沖縄育ち 内地(本島)に出でくるのは初めてー
雪が降ったときは感動して 食べてました・・・爆笑
沖縄のサクラとは違うらしく 今からメガネを曇らせて興奮しています。

翔子ちゃんー たった1ヶ月でカット技術が三倍上達しました。
毎晩、レッスンしていますもの〜 毎日、僕の仕事をみていますもの〜
彼女の才能をサポートして 素敵なデザイナーに育てますから 楽しみです☆

もう1人は京都生まれの沖縄10年育ちー
よく気が利く大人の女性ですー
10年会社に勤めて美容師に転職されましたー

だから中途半端ではない。真剣です。
毎日、目を充血させて 爆 集中して仕事を覚えてくれています。

先日、常連様から「ホームパーティー」にご招待されて
チームで厚かましく お邪魔させて頂きました。

K様 全ての手料理を御馳走になり感動しました。

みんなで鍋をつつき合い、皆で笑顔になれた時に 涙が出そうになりました。

この喜びを お店に譲ります。

もっと 素敵なお店作りを築こうね。


5/1でお客様のお陰で 開業21周年になります。
ようやく二十歳になり、これからが大人入りです。

これからもご指導ご鞭撻を頂きます様によろしくおたの申します。


ボンド

西田  斉
c0142045_1083243.jpg

[PR]
by bondh | 2015-03-29 10:08 | 思うこと

「あっというまに・・・」

2月7日になっていました・・・。

いや・・・時が経つのが早過ぎます。

お陰様で、今年の5/1でボンド設立21周年となります。
これも多くのお客様とスタッフのお陰です。感謝させていたたきます。

町家のサロンということもあり、今年に入り大掛かりな店舗の補修工事をしていただきました。
開業以来、お世話になっております。ミタカさんは、とにかく丁寧で仕事が早い!!
ほんまに職人さんです。おおきに。

さらに、5/1に向けて、展示物も新しく交換したり、店内も一部改装をいたします。

多くのお客様に喜んでいただけるようにしっかりと準備させて頂きます。


本年も、よろしく御願い申し上げます。


店主
c0142045_12563866.jpg

[PR]
by bondh | 2015-02-07 12:56 | 思うこと

「オーナーの話」

ここ最近、オーナーの西田はスケッチブックを肌身離さずサロンワーク中にお客様お一人お一人にヘアーデッサンを描かれています。

お客様にデザインの説明をされたり

お客様にお見せはされないけど カット前にデッサンしてイメージを膨らませていらっしゃいます。

これって・・・凄いと思います。


しかし・・・・


こっそり スケッチブックを「チラリ」っと見せて頂く事に成功しました☆ 笑





・・・・・・・・・・・・・・・。

c0142045_11323664.jpg


「何?? これっ・・・・ダサっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




c0142045_11333055.jpg




「き・・・・・きもっ・・・・・・・・・」

「下手くそやん・・・・。」

大丈夫なん???



ページをペラペラ捲るうちに・・・・・



c0142045_11363083.jpg





段々、上手くなってはる・・・・・。



ビビる・・・・・・・。




この人・・・・


努力して上手くなる人・・・・・。






ほんまに凄いン??


c0142045_11372938.jpg

[PR]
by bondh | 2014-11-20 11:37 | 思うこと

「オーナーの朝」

今年の五月ぐらいから、毎朝、私が出社するとオーナー西田がタンクトップ姿で汗だくだ・・・。

最初は「何??? マラソンしてきて シャワーもされないで不潔・・・・」って思っていました 笑


ところが、9月に入り、身体が引き締まり、何だかシャープになられた感じがしていました。



でも・・・・相変わらずタンクトップ・・・・・。


毎朝みる その姿にも慣れてきました。 






滝汗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









今月になり 京都も朝と晩は かなり冷え込んで すっかり京都の秋って感じになりました。




でも・・・・


西田は 毎朝 相変わらず タンクトップ・・・・ 狂っています・・・。




なぜかというと・・・・



毎朝、カットの技術を 1人でビデオ撮影していました・・・・。





だから


この人



凄いのかな???




c0142045_1274286.jpg

[PR]
by bondh | 2014-10-16 12:08 | 思うこと

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
hey there an..
by ugg azalea lyrics at 08:23
Good day I a..
by parajumper at 11:53
Aw, this was..
by vente cana at 17:10
I wanted to ..
by canada goo at 10:49
I want to to..
by Cheap Ray at 14:37
Hi there I a..
by fausse lun at 23:50
ご無沙汰しております。久..
by hitori at 11:59
skunaさま 心のこも..
by bondh at 09:45
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:20
友紀子ちゃん 20年間通..
by bondh at 14:18
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧