Bondブログ



カテゴリ:美容の話( 157 )


「パーマの話」

親友M氏と再会をしたー

彼は、僕がどうしようもなく落ちていた時に地位や名誉やメーカーなど関係なく声をかけてくれた心の友である。

夕べは、食べて飲んでー とにかくいろいろな話で盛り上がったー

話題のメインは、「パーマについて」の話になり更にヒートアップしたー

Mはとても美容師さんとお客様の髪について真剣に考えていて研究しまくっていた。
久しぶりに刺激的な薬剤理論を聞かされたー

美容業界的なお話ですが・・・美容師さんが勘違いした理論と技術でパーマを施術している現実が今、かなりある事に気付かされた・・・。
つまり、「正しいパーマ剤の理屈を理解していない」「機械に頼りすぎている」

大問題である・・・。

これからどのようにして美容師さんに伝えよう・・・。
たわいのない独り言なのですが、大切な課題である。
[PR]
by bondh | 2008-10-02 09:11 | 美容の話

「美容の見直し」

「淡々としていて、解りやすいレクチャー」がいい!!

昨夜、O氏,K氏と語り合った時に出てきた台詞ー

淡々と語るには、その言葉の裏にはーかなりの勉強と努力が見えるーそれと自信ー

解りやすいレクチャーには全てが整理されていている証拠ー

ちょいと、僕も「美容の勉強しないとな」・・・。

世の中、努力している人がいっぱいいるってことーーー。

見直ししながらー新しい理論が必要だな・・・。
c0142045_9214131.jpg


「ボンド・ホムペ」
[PR]
by bondh | 2008-09-26 09:22 | 美容の話

「Smile」

~ありがとう~

僕の「ひ・ら・が・な・ブログ」にお付き合いしてくださっている方から

「ブログ続けてね!」っとコメントいただけてとっても感動しました。 涙・・・

もともと、自分を見つめ直す為に日記をつけてみて文字で綴ってみて自分の言葉表現を点検する為に始めたのが、このブログでした。なのに・・・本当に沢山の方が読んで頂いているのは感謝です。
そしてーこのブログを通して応援して下さっている方のお蔭で元気になっています。 
ありがとうー

By the way ===

最近「表情筋」の勉強を始めましたー。
つまり、僕達ー美容師さんのカットで「表情筋リフトして笑顔に変えてやる~」プロジェクトです。

結構ー面白くてちよっとした立体裁断で人の表情がSmileに変わるのですー
完成したら公開させていただきますー

そうそうー台風だよーーーーー!!

「嵐」ってドキドキ・・・。
c0142045_104358100.jpg



Bond
[PR]
by bondh | 2008-09-19 10:44 | 美容の話

「カットの訓練」

もう随分「昔」になりますが・・・僕が美容を目指して「技術を習得する為のレッスン」のお話をさせていただきます。
勿論、今でも練習と研究はいたしますがーどうも、練習不足の美容師さんが多いようで気になりす・・・。
僕が24歳の頃のお話ーロンドンでの生活が始まっていましたー
毎朝8:45にスクールに行き1番前の席の確保をして英語を上達する為に友達と会話の練習ー
9:30から授業がスタートーとにかく人生で1番集中した授業中ーランチは貧乏なので食べれない・・・だから写したノートを読んでわからない単語は辞書で調べる。
夕方5:00に授業が終わると自分のフラット※アパートにすぐに戻りウイッグ※マネキンと格闘するかのようにカットの猛勉強ー気が付けば夜中3時はざらだった・・・。あまりの空腹に水をお腹一杯まで飲み飢えをしのいでいたー
食事代があればウイッグを買っていたースクールでねーモデルさんから頂いたチップが食事代になっていたー食パンを買ってハムを一枚のせて食べるのが最高の贅沢ーカレーパンの中に入っているルーだけをとって鍋にそのルーを溶かしてカレースープは一ヶ月もたせたー

その頃は、「本当にこの美容の仕事でごはんが食べれるようになるのか・・・」不安だった・・。
それでも、僕はこの仕事が好きだったー練習が楽しいしー苦しいーでも面白いー

そんな生活が半年続いてー同じスクールの日本人のある男と出会ったー
強烈に刺激しあって練習ー研究ー撮影ーにあけ狂ったー
貧しかったけどー楽しかったーハッピーだったなー

それから何より本当に、両親に感謝だー

帰国して気がついたことはーお互い高められるライバルがいたからお互いよかったー
美容は努力して練習した分「容量が増える」だからどんなお客様にも対応できるようになる。

そして・・・健康第一食事はバランスよくしないと歳をとるとつけが来るー

美容師さんはー常に練習してお客様に感動していただけるように努力しているのだー笑
c0142045_1032269.jpg

[PR]
by bondh | 2008-09-12 10:35 | 美容の話

「Heart of Art」

僕は、以前イギリス・ロンドンのヴィダルサスーンに美容留学修行していました。

少し昔のお話・・・「本場サスーンでは昔はカットマニュアルはなかった、それは日本で講習用に作られたもの。ウイッグに向かいクシの持ち方、ハサミの入れ方、角度など立ち振る舞いを意識し、自分流にカッコ良く見せながら基本的なカットが誰でもできるように教育していた。
だから、美容師は「マニュアルカットは上手でお客様になると骨格の違いや髪質の違いや・・でダメになってしまう方が多い・・」

本来の美容師は右脳と左脳、両方の考え方があって初めてお客様の髪を扱う時、それがその人の身体の一部を扱うという感じになると思います。美容師は、美容以外のことを知っていないと、ダメになっていく。美容と教養、かけはなれた存在のように思うかもしれないけど、自分がもっているシザーズを動かしているは自分の頭なのだから大切です。みんなは一日一日成長しているという自覚が必要だと思う。

 How to cut だけを重視していると、美の需要な贈り物、宝物を見逃したまま生きることになる。“自分”の才能、教養を盛り込んだサロンワークをして、お客様に喜ばれたら嬉しいでしょ?自分で判断して整理できるということが一番必要。美容に従事することは、それぞれ個々の異なったやり方でこの貴重な時間や経験を自分のものとして生きながら、自分と他人の人生を豊かにしていくということだ。
 ヘアデザインはそのデザイナーの持つ感性をベースにして、各自がイメージする形を“技術”というフィルターを通して創り出すもの。だから、そのデザイナーの持っている感性の源が非常に重要になる。決定的というくらい。幼い時から、見たり、聞いたり、触れたり、嗅いだり、味わったりした、経験や記憶の集積が、そのデザイナーの美に対するものさしになっている。
感性は五感が育ててくれる、五感とは人間の持つ最も本能的な部分であり、本能の使い方が感性のベースを育てる。そこに思考が加わり、さらに感性が育っていく」


 美容師がいいデザインをするために、技術を磨く以外に勉強しなければならないことは多くある。一般教養を身につけ自分自身を高めることが大切だ。

そして、心の中の「Heart」に含まれる『Art』を大切にして生きたい。
c0142045_918093.jpg

[PR]
by bondh | 2008-08-31 09:21 | 美容の話

「海外デビュー」

先日、韓国の方対象に「カットセミナー」をしてきましたー☆

大盛況でした☆☆☆

二日間の合宿形式のセミナーでしたー

一日目は・・モデルさん2名のプレゼンテーション「モデルさんのウォーキングがセクシーでした」モデルちゃんーおおきにー☆ 韓国の受講者の方を3人カットしましたー

二日目は・・ワークショップでガンガンにコーチングしましたがー韓国の方の努力は凄い・・・。
セミナー終了時には全員カットレベルがかなり上がっていました。

正直なところ・・オリンピックが全てではないですが・・「絶対に金をとりたいと言う気持ちが強い」と報道されていたように・・・魂が強いです。

韓国の方の向学心と向上心は半端じゃなく素晴らしいです。 学ぶ姿勢として我々は傲慢になっているようにも感じました。

「絶対にうまくなりたい!!」 「絶対にお客様をハッピーにしたい!!」

とても、魂が素晴らしいです。

負けないで!! 日本美容師!!
c0142045_1047457.jpg

[PR]
by bondh | 2008-08-27 10:52 | 美容の話

「世界へ・・・」

オリンピックですねー どうでしょう? 僕は全くって言っていいほどテレビを見れていなくて
情報は新聞だけなんですが・・・ 滝汗・・・ははは・・・

今朝、何気に新聞を読んでいるとオリンピック男子野球「日本×韓国」今夜決戦!!っと
記してあった。 そうか・・アジアでは常に日本と韓国の競い合いがクローズアップされますね・・。 それで両国がより親睦が深く素晴らしい発展があれば最高です。

僕は、いよいよ今月末からお店の定休日を生かして海外へ僕の技術を伝えさせて頂く事になりました。世界ツアー第一弾の今年は「韓国」です。

スポンサーさんもとても素敵な社長様なので、韓国の美容師の方と交流しながらお互い最高の時間を共感出来たらいいなー☆ 

勿論、美容の技術的なお話しやテクニックのセミナーなんだけれども、

本当に美容家として大切な「心」の部分を伝えれられたらいいなと強く決めています。

心からご自分の綺麗に気付いて頂く事・・・。

美容は、世界中を平和の笑顔に変えられる事。
c0142045_10272272.jpg

[PR]
by bondh | 2008-08-16 10:32 | 美容の話

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
hey there an..
by ugg azalea lyrics at 08:23
Good day I a..
by parajumper at 11:53
Aw, this was..
by vente cana at 17:10
I wanted to ..
by canada goo at 10:49
I want to to..
by Cheap Ray at 14:37
Hi there I a..
by fausse lun at 23:50
ご無沙汰しております。久..
by hitori at 11:59
skunaさま 心のこも..
by bondh at 09:45
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:20
友紀子ちゃん 20年間通..
by bondh at 14:18
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧