Bondブログ



カテゴリ:美容の話( 157 )


「美容師さんの練習」

僕が休日を利用して開校させていただいている
美容師さんと一緒にカット技術の勉強をする

Bond Cutting Academy が いよいよ-3月からスタートさせて頂きます

次世代のスタイリスト様に必要なカットコースが誕生します。

「コンテンポラリー・ベーシックカットコース全10回コース」

このコースでは全10回コースで「今のサロンワークで最低30スタイルがカット出来ないとお客様がつかないですよ!」っというメッセージ性があるカリキュラムをご用意させて頂きました。

お客様がご持参されたヘアデザインの写真はどう分析してお客様がお似合いになられる為に、お手入れがしやすい様に 美容師さんはカットされているのでしょう??

従来のマニュアルを引用したワンパターンレッスンではカット出来ないと思うのです・・・。
つまりこのデザインに近いパターンを引用してなるべくそのカタチに近くして、後は削ぎでごまかしてしまう・・・。

これではお客様は気が付かれていますよね?

「希望しているデザインと違う・・・」

ここ3年で劇的に変化したことは、
お客様をつけることの難しさだと思います。


別の言葉でいえば、技術者として世の中がお客様が求めていらっしゃるレベルが昔より上がっているのでしょう。



今年の このコースの申し込みを頂いている方には

沖縄県から

広島県から

大阪市内から

和歌山県から

鳥取県から

京都から

その他、ご遠方から毎月、一回京都本校までお越しいたただきます。しかもオーナーさんが80%です。

マジで本気モードでしょ??


僕は、自分のスタッフ育成の為にこのコースを完成させました。
その結果、自らか考えたデザインで 大切なお客様にデザインカットする喜びを感じ始めてくれています。

習得した30スタイルから「自立してデザインを組み合わせて完全にオリジナルなデザインカットが出来る事が価値をあげれるのではないでしょうか??

美容師さんは 休日もお勉強しています。 お客様の笑顔がみたくて・・・
c0142045_13261229.jpg

[PR]
by bondh | 2013-02-02 13:26 | 美容の話

「オフ会・Vol.2」

今年も去年に引き続きBond のサロンのお客様と「食事会」を開催させて頂きました。

第二回目は「20代の男性」をメインゲストとして参加していただきました。
独身男性といえば「食事が偏る・・・」「夜、寝る前にシャンプーしない」「コンビニが多い」
っという方が多い中、僕のサロンのお客様イケメン男子は 全員OKでした☆
生活性的なお話をなかなかサロンにご来店頂いている時にゆっくりお話をお聞きする時間が限られていたのでとても気付きと学びになりました。

今後、もっと男性のお客様にご提案、ご提供出来る様に勉強を続けて行きますのでよろしく御願いします。

前回、参加していだいた女子チームのお客様は今回も積極的?? にご参加してくださり
笑いあり、お涙ありで 盛り上げてくださり お客様同士がお友達となってくださり
「西田さんなしで 今度女子会しましょー」笑 っとすぐに次のランチのお約束までされておられました。

美容師として、ここに参加して頂いているお客様全員をカットさせていただいているわけですが
ヘアデザイン以外で こんなに感動したのは初めてでした。

本当に感謝です。

こういう「ボンド・オフ会」に参加ご希望のお客様は、是非ともスタッフにお声がけくださいませ。

感謝。
c0142045_1053649.jpg

[PR]
by bondh | 2013-01-25 10:53 | 美容の話

「おかんのランチ」

先日、大親友の東京のO氏を京都に御迎えしてスタッフ全員で「プチ新年会」をしました。

新年会前に2013年度のボンド社の「政策発表」があり スタッフ全員に熱い志が共感出来てテンションが上がっていました。

その後、O氏にアカデミーのご相談に乗って頂き 全球ストレートでアドバイスを頂き 大きな気付きを頂き 更にテンションが上がりました。

その勢いで「京都の肉の神様」の名店に行きました☆ 笑

その席で・・・「オーナーは、ほとんど毎日私達にご飯を作ってくださるんですー」っという課題になりました。

すかさずO氏が「一体、どんなお料理を作られているのですか??」っというご質問を頂きました。


そこで・・・
「自分が20代の頃、とにかくお昼ご飯が食べれなく夕方か閉店後にコンビニで買い込んだお握り一個を食べていたのを思い出しました」
その後、風邪を引きやすくなったり、、、顔色が優れなく笑顔が出にくくなったり・・・
30代になると「病気」として出てくるものだと思っています。
つまり、食育に関してもプロとして大切かな・・?っと思い、大好きな料理をするようになりました。

本日の献立は「ポークケチャップシチュー、金時人参の胡麻和え、わさび菜の炊いたん」です。
白ご飯はジャーで炊いています。

スタッフの笑顔は宝物ですねー笑


因に・・・最近の僕のあだ名は・・・「おかん」です ※関西弁で おかあさん 
c0142045_9315859.jpg

[PR]
by bondh | 2013-01-24 09:32 | 美容の話

「コンテンポラリー・ヘアーカットデザイン」

今年のボンドとムニのテーマは「ヘアデザインを提案する事」

つまり「ヘアスタイル」とは違います。
僕たちが考えるスタイルとは「ワンパターンのスタイル」の事を示します。
「いつもと同じ」「いつも通り」ではなく

いつものようなスタイルなのだけれども「もっとお客様が魅力的になったり」
「もっと綺麗に気付いていただけたり」「若く、可愛く、キラキラに」
髪の手入れが毎朝簡単に出来て、今日も笑顔でスタートできるように
日々、デザインの研究と髪をいためないケミカルを向学、向上したり
常々、いつものスタイルをデザインすることに努めさせて頂きます☆

デザインカット、デザインカラー、お手入れがしやすくする為のバーマ、
頭皮の向上をサポートする「スキャルプケア」
全国に100名しか合格していない「イーラル・ヘッドスパ認定リスト」も全スタッフです。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

c0142045_10544167.jpg

[PR]
by bondh | 2013-01-13 10:56 | 美容の話

謹賀新年☆

明けましておめでとうございます。本年も宜しくおたの申します。

昨日からサロン営業をスタートさせて頂きました☆
ご予約も満席を頂き 幸先の良いスタートをきれました。
感謝です。

今年は「お客様の目線」で よりよいサービスと技術を提供させて頂く事に努めてまいります。

どうぞよろしく御願いします。

ボンド&ムニ
c0142045_12595892.jpg

[PR]
by bondh | 2013-01-05 13:01 | 美容の話

本年もありがとうございました。

本年も多くのお客様にご来店頂き誠にありがとうございました。

本当に、本当に心から感謝申し上げます。

今年は特に多くの気付きと学びを頂きました。 おおきに。

どうぞ、来年もよろしくおたの申します。

新年は1/4より平常通りの営業とさせていただきますのでよろしく御願いします。


Bond 西田 斉
c0142045_13285359.jpg

[PR]
by bondh | 2012-12-29 13:30 | 美容の話

「オフ会」

先日、Bondのお客様向けの「オフ会」をさせて頂きました。
ことの発端は親友に「にしやんはカット中にデザインに没頭してご説明や会話がない! 絶対、お客様はにしやんの事を知りたいはず!! オフ会をしたらどう?? 」っと言ってくれてすぐ実行しました。笑

サロンにご来店中にご説明出来なかった事や、似合わせのカットのご説明や食育に関する美容との関わりであったりなど
ワインを飲みながら楽しくワイワイとさせていただきました。
今回は第一回目なので緊張しながらもお客様に助けて頂きながら会話が弾み素敵な時間を共感出来て感謝でした。
改めてですが「顧客の目線で考える必要性」を強く気づかせていただきました。


僕を支えてきたのは、業界関係者だけではなく、サロンに来てくれたお客様ですよね。

そのお客様のためにもっといい製品を使いたいと考えた時に、顧客のためになる製品なり、製品の使い方を もっともっと学んでご提供しなければ感動していただけないですものね。
勿論、カット技術やデザイン要素のクオリティーの向上もです。

サロンの多様化、顧客ニーズの多様化、Bondが選んでいく道などは、経営者である僕1人が単独で決める事ではないですね・・・。
お客様と情報交換をしながら、また厳しい意見も聞かせて頂きながら
より魅力ある美容室になってゆくにはどうすればよいのか、
スタッフとお客様と一緒に考えていく。

多くの「気付き」に感謝した一日でした。

この「オフ会」は続けて行きたいので お客様!! 参加して頂ける方を募集いたしますのでよろしく御願いします。※来年度の予定はまたここのブログでお知らせさせて頂きます。ぺこり
c0142045_11245923.jpg

[PR]
by bondh | 2012-12-21 11:25 | 美容の話

「髪のちから」

何気にヘッドフォンから聞こえる音楽に反応した。
ジャンルは問わず音楽のちからは凄いと思う。
一曲のメロディーラインからその時の心まで揺さぶられて勇気が出たり、パワーを貰ったりする。
学生の頃はミュージシャンに憧れてコピーバンドを組んで明け暮れても楽曲を練習していました。笑
「俺はパンクロックを目指す!! だからロンドンに行くんだー! 」なーんて青春していた・・・。

「美容のちから」もこれに匹敵しているぐらい凄いエネルギーだと思う。
人間の頭部を守る為の髪の毛

その大切な髪に そっと美意識を・・・。
c0142045_956442.jpg

[PR]
by bondh | 2012-12-14 09:57 | 美容の話

「いま・・・」

先日、尊敬する方と語り合う時間を過ごす事が出来ました。
少しお酒が胃の中に入り・・・お話の流れは「美容業界の教育」の話


様々な職場環境があって、色々なサロンの教育カリキュラムがあって、それぞれの人の目標がある中で毎日サロンワークとハードなレッスンで睡眠時間を削ってまで働いています。

やがてスタイリストとして自立出来る人は何に気が付き、何をしてきたのだろうか??

僕の世代は「今の世代の方」よりまだ適当で曖昧なところがあったように思います。
例えば、サロンワークではデザインが「今」のように多様化されていなくいわゆるタレントの○○さんな様なヘアデザインにしてくださいっというオーダーが多かったためパターンの技術を覚えればスタイリストとしてデビュー出来た記憶があります。知らないパターンがあれば穴埋めレッスンをすればそこそこお客様が来てくださった。

「今」はそんなわけにはいかない。
お客様の「こだわり、似合わせ、手入れのやりやすさ、コンプレックスをカバーするデザイン、生活性、美意識、ケミカル、薬剤のコントロールetc・・・」ご来店くださるお客様に喜んで頂く為に美容師さん毎日毎日勉強しています。
美容師という職業を続けてゆくにはパターン教育だけでは通用しなくなったように感じています。

パターン教育を批判しているわけではなく基礎を身につける為には必要なトレーニングなんだけれど「そこから次に必要な教育は」
教育者の経験をわかりやすく丁寧に手を差し伸べて術を身につけさせてあげる事な気がしています。カットだったらパターンではこのようにカットを進めていったけどこの髪質とコンディションにはサイドのエクスターナルからカットを進めていったほうが手入れがしやすくなり喜ばれるよ! っていう教育が必要ではないでしょうか?
「だから!! 今頑張っている美容師さんは凄い!! 美容師を続けている人は凄いんです!!」

ご視察通り人を育てるには時間がかかります。
ひとりひとりをよく見て指導してゆくしかないような気がしています。
集合型セミナーだけでは自分1人で行きてゆける術は身につかなくなってきたのではないでしょうか??

美容師を離職してしまう原因に「仕事がきつい」というアンケートを多く目にします。
その子達の大半がサロンワークがきついではなく
実は「後輩を指導しながら自分のレッスンをしながら総務もしなければならない」です。
教育者として人任せにして多く反省する部分があります。

美容業界が未来の子供達が「なりたい職業ベスト10」に再び返り咲く様に

一人一人に伝えられる様に学んでいきます。
c0142045_15233526.jpg

[PR]
by bondh | 2012-11-29 15:24 | 美容の話

「心と技術のスタンス」

僕がサロンとは別に運営している美容師さん向けのヘアカット訓練校があります。

Bond Cutting Academyというのですが 全国から「本気でカットを上手くなってお客様を変え゛鬼、綺麗に差し上げたい」っという美容師さんが学びにお越しいただいています。

お客様が持参された切り抜きを素早く理解して髪質や骨格を読み取りお客様のご希望以上の期待以上のデザインにするチカラを身につける為の訓練をします。


「自分のカベをぶち破る“心と技術のスタンス”」


いま、美容の価値を高めるには、お客様が求めているサービスの質的レベルに追いつき、そして追い越して、こういうサービスであるならばスゴイと感じてもらうことが重要で、そこに向かって歩んでいくことが大切だと考えます。
それを実現していくには、これまでの既成概念ややり方を打ち破って、新たな価値を創造していかなければなりません。
「自分のカベをぶち破る」
一人ひとりの美容師が自分のスタンスをしっかり持つことが大切だと考えます。
美容をもっと魅力的にしていったり、仕事の質を高めたりしていくうえでの、自分のスタンスをしっかりと持つ。
「心と技術のスタンス」

僕も自分の立ち位置をしっかり見つけ出し まだまだお勉強を続けて行きます。
c0142045_1053797.jpg

[PR]
by bondh | 2012-11-18 10:05 | 美容の話

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
hey there an..
by ugg azalea lyrics at 08:23
Good day I a..
by parajumper at 11:53
Aw, this was..
by vente cana at 17:10
I wanted to ..
by canada goo at 10:49
I want to to..
by Cheap Ray at 14:37
Hi there I a..
by fausse lun at 23:50
ご無沙汰しております。久..
by hitori at 11:59
skunaさま 心のこも..
by bondh at 09:45
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:20
友紀子ちゃん 20年間通..
by bondh at 14:18
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧