Bondブログ



カテゴリ:美容の話( 157 )


「企画しています」

日頃、Bondをご利用して頂き誠にありがとうございます☆

ちよっと計画している事があります。

僕のお店の常連さん限定で「Bond西田と軽くワインでも飲みながら僕の美容の考え方セミナー」を企画しています。

目的は「サロンでは、あまりにもカットに集中してしまヘアデザインやこだわりデザインカットなどの会話が少ないので。。。汗」
僕がお客様に対してどのように似合わせや薬剤のこだわりを考えているのか?」を

ワインでものみながら隣のイタリアンレストラン「ノリタ」さんで90分間限定・ひとグループ五名様限定を実地したく考えています。

この文章があまりにも素晴らしかったのでFacebookからシェアリングさせていただきました 感謝
どうですかね???
c0142045_15123554.jpg

[PR]
by bondh | 2012-11-11 15:12 | 美容の話

お似合いになる事はプロとして当たり前

最近、ロングヘアーからショートデザインにカットされるお客様が増えています。

「ロングにしてきたけどおばさんみたい・・・」
「髪が痛んでしまって一度ショートにして綺麗な髪にして伸ばしたいの・・・」
「一つにくくれる長さがあると職場で括らないといけないの・・そうすると生際が薄くなって来た・・」
「何だか汚らしいイメージがすると他人に言われたから清潔感を出したいの・・・」

お客様が感じるストレスは様々ですが、「こだわり」は結構、共通しているのかもしれません・・

「若く見られるデザイン」
「顔周りのコンプレックスをカバー出来るデザイン」
「顎のたるみをカバー出来るデザイン」
「髪が薄くなって来たのでボリュームが出るデザイン」
「白髪を目立ちにくくして若さが出るデザイン」
「彼氏が出来るデザイン」

そう、デザインなのです

プロとしてその人らしさをバックアップできるヘアーデザインをロングからショートにバッサリカットされる場合でもイメージデザインが出来ないといけません。

私達は貴女にとって世界で立った1人の美容師です

c0142045_13415713.jpg

[PR]
by bondh | 2012-11-01 13:42 | 美容の話

「体質改善」

急に朝晩と冷え込んできましたね

何だか五年ぶりくらいに風邪をひきました・・・。
微熱程度ですが体調を崩すなんて自分で自分を許せない!! 笑

っと言う事で環境を変えてみたくなり「ジム」を変えました。 笑

単純な行動ですが これが大成功だったんです!!

全てが新鮮!!

マシンはほとんどしなかったのですが最新のマシンが勢揃いでテンション上がりまくりでビシビシやっちゃうのですよー☆ 乳酸ばりばり迄 笑

しかも、水泳もリゾートぽい設備や照明なので気分良く泳げるのです☆

ですので身体の調子が良くなりました☆

こんな体質改善もいいかもしれませんねーー
c0142045_919458.jpg

[PR]
by bondh | 2012-10-27 09:20 | 美容の話

「・・・定義」

古典的な技や技術に陶酔していた 「あの頃」から 何年も経ちました。

今ではコンテンポラリーな現代的な「技」を目指しています。


町中を歩いていて感じる事。

ヘアースタイルが スタイルである。 

「デザイン」ではない。

デザインの定義に「目的にあった効果的な解決法」という考え方があります。

ヘアーは生活と密着している その人のオリジナルが全面に出るもの。


簡単にカットして セットで形にしないで

イノベーションデザインを作りましょうよ☆
c0142045_13201436.jpg

[PR]
by bondh | 2012-10-11 13:19 | 美容の話

「極める」

先日、親友に京都のなかなか予約の取れない割烹料理の大将の想いを聞いて感動しました。

僕は、しばらくご無沙汰してしまっていますがとにかく半年後まで予約がとれないのですから・・・

そんな大将に親友がポツリと聞いたようです。

「今後は事業展開はどうするの?」

「はい・もっとこだわろうかと思っています」

「・・・・・つまりお店を拡張するの??」

「いいえ、、、、、食材ひとつ、器一つにこだわりたいのです。例えば出汁をとる昆布一枚にしても北海道まで自らが行って漁港や養殖場の大将と話をして僕が作りたい食材になるように徹底的に極めたいのです」

この言葉が響きました。

「極める」

今の自分の技術力や接客力、人間性・・・もっともっと極める。

商品や薬剤ひとつひとつにこだわり極める。

お客様に感動して頂く為には「極める」


これからの 僕の美容道の「極める」
c0142045_12491791.jpg
が始まります。
[PR]
by bondh | 2012-09-22 12:49 | 美容の話

「似合う髪型」

ここ最近、お客様にカットしている時に聞かれる事があります。


「私に似合う髪型は毎回違うデザイン提案していただけるから楽しくて嬉しくて周りのお友達にも褒めてもらえるし嬉しいのですけれど、西田さんはどうやって私に合うデザインを思い浮かべていただいているのかしら???」


ずばり・・・今日のお客様を見た時の印象からヘアーデザインが思い浮かびます。


????? って思われますか? 汗

よくね美容業界には「似合わせのマニュアル〜教科書」があって丸顔の方にはこういう髪型が似合うっていうお手本があるのです・・・
しかし、そのお客様の話すトーンやメーク、アクセサリー、ネイル、ファッション、生活性、空気
etc・・・教科書だけではデザインは作れないのです。僕はねー

デザインのインスピレーションは 普段から自分の目の前に入ってくる情報を素早くスキャンして
脳の中で映像化してファイル保存してゆく
それが美意識を高めてくれるように感じてデッサンしています


それと・・・

誠実に、貴女にとって世界でたったひとりの美容師ですって自覚しながら接することです。

c0142045_12422547.jpg

[PR]
by bondh | 2012-09-13 12:42 | 美容の話

「サロンワークの 間」

サロンワーク(美容室で御客様に対して仕事をすること)をさせていただいていて最近になって心掛けている事・・・。

それは。。。「間」


御客様が更に綺麗になられる瞬間を 御客様自身に感じてもらい 味わってもらう為の「時間」


これが大切だと意識して学ばして頂いています。

例えばレストランでしお食事をしていて

コースメニューだとします。

一口お口にお食事を運んで美味しいと感じる迄の「間」

この「間」があるから 女性は美しさの追求を高める事が出来て更に美しくなられるのではないでしょうか?

c0142045_14171951.jpg

[PR]
by bondh | 2012-09-06 14:17 | 美容の話

ブロのスタイリストとして・・・

美容師として現役バリバリのスタイリストとしてサロンワークをさせていただいていて思う事があります。最近の新規の御客様のご要望やお悩みをじっくり聞き出しているとほとんどの方がご自身の髪質や骨格のコンプレックスを美容師さんに指摘されてなりたい髪型にはならないと諦めていらっしゃる気がしています。
つまりプロの美容師さんに「求めていらっしゃるデザインには貴方の髪質じゃ無理」って言われたら諦めるしかないっと思っていらっしゃいます。

これだけ薬剤やカット技術も進歩した現代では「不可能を可能にするのがプロではないでしょうか?」その為には美容師の専門的になりますがG,Lの複合コントロールが出来ないとお話しにならないのではないでしょうか? また素材によってゾーニングコントロールも物理的だけではなく化学的にもコントロールしなければプロではないです。
更にパーマデザインの為には根底となるベースカットと削ぎの仕組みを変革して操らないと求めているデザインにはならないですよね?
そのお勉強と研究をしっかりされていない方が「貴方の髪質じゃ・・・」って言ってしまっているのではないでしょうか?
このままでは「美容師になりたい!!」って方はますます少なくなるのではないでしょうか?

生意気なことをお伝えさせて頂いていますが、現役のスタイリストであり続ける以上
常にお勉強をして不可能を可能にする積み重ねを「喜び」に感じている今日この頃です。

我々、美容師の仕事は素晴らしい職業ですか
[PR]
by bondh | 2012-08-25 09:06 | 美容の話

「イベントを終えて・・・」

先日に京都で開催させていただいたBond Cutting Academy公開授業「ハサミのちからVol.2」でのゲスト出演者講師の大久保美幸ちゃんと砂原さんの美容に対しての生き様を見て沖縄の宮古の下地島でかなりスビリチュアルな神人オバァ達にお話を聞いたことを思い出しました。

女性に産まれた宿命・・・『祈れる女になりなさい』。
昔から神人達から常々言われ続けたお言葉。

自然の力は、脅威であり、文明の力のお陰で、女子供でも出来る『自然の中での仕事』は、その力を失った時、それが死を意味する。
だから、力のある男性が力仕事をするのが当たり前。男性が海に繰り出し、女性が出来る事(、、、子供を産み、育て、祈り、畑を耕す)をこなす『領域の世界』が成立しているのかもしれません・・・。

しかし、このイベントが終わって「自立した女性」に進化している事を実感しました。
女性は自分の子供を命がけで守る。
子供が暴言を吐いても次の日の朝は笑顔で迎えてくれる

男性美容師さんには申し訳ないけれど(僕は男性だけど)最近の女性美容師さん!! 輝いている☆☆☆

男性美容師さん!! もっと輝こうね☆

独り言でした・・・。
c0142045_12562580.jpg

[PR]
by bondh | 2012-08-10 12:56 | 美容の話

「ママと髪型」

美容師をさせて頂いていると御客様からこんな質問が多くないですか??

Q,「妊娠中、または妊娠後の子育て中、どんな髪型が楽だったでしょうか?」


(スタイリストAさん・お子様2人お持ちの方)の答え・・・

ショートカットだと、普段は楽だと思うのですが、短期間で髪を切りに行かなければ行けなくなり、子供がいる場合はそのたびに一緒に連れて行くことになると大変なのでは、と不安な方が多いと思いますが「託児所」施設を完備している美容院もありますよ

髪型はロングだと、髪を切りにいく頻度は少なくなるでしょうが、普段から髪が邪魔になりがちで、夏場などは暑くなりそうです。また、子供は髪を引っ張りますよー髪を舐める子供もいます・・・

子育てをしてから私はずっとショートです。1人目出産時、セミロングのゆるいパーマヘアでした。よくぐずる子で、何日も髪を洗えない状況に・・・洗っても乾かす時間が取れずに、何度も風邪をひきました。

産後半年くらいに、抜け毛が一段落したところで、整えてもらおうと美容院へ。久々にショートにしてもらったところ、大正解でした。こんなに楽なら、出産前に切ればよかったと後悔したくらいです。

以来4年半、ずっとショートです。4ヶ月に1回カットしています。思い切り短く切っても、トップにボリュームを持たせているので、男っぽくはありません。少し伸びてもまだ普通のショート、ちょっと長くなったな~と思っても、やや長めのミディアムショートといった印象です。

何より毎日の手入れが楽!下の子供はまだ3ヶ月の赤ちゃんもいるので助かっています。普段は乾かすだけ、時にはワックスやムースで空気感を持たせたり、耳を出したりするだけで、簡単に印象が変えられます。ショートでもオシャレは充分楽しめますよ^^

妊娠中でもパーマは大丈夫ですが、皮膚が敏感になっていませんか?肌荒れを起こしてしまうかもしれないし、長時間同じ姿勢で座っているのも辛いと思います。
ベテラン美容師さんなら短時間で丁寧にしてもらえます☆
因に、私はカットとパーマで一時間で施術出来ますよー☆

そんな「子育てしながらも簡単でおしゃれな髪型を提供していらっしゃる東京のカリスマ美容室でバリバリスタイリストとして活躍されていた砂原さん☆」
 
今は千葉県・南房総で海が見える美容室を経営されていて
俳優・オダギリジョーさんや 女優・宮崎あおいさんのヘアメイクも担当されているバリバリのママの美容師さんの授業も必見です☆

女性を笑顔にするテクニック授業を是非とも受講してください☆

チケット販売中!!! 全国のチケットぴあにて販売中☆

全国のコンビニ店(サークルK、サンクス、セブンイレブン)にても公演Pコード 621-235 をご利用して頂とスムーズです☆

インターネット販売はスマホからhttp://pia.jp/t

電話予約は0570-02-9999 チケットびあ

どうぞよろしく御願いします!
c0142045_1320572.jpg

[PR]
by bondh | 2012-07-13 13:21 | 美容の話

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
hey there an..
by ugg azalea lyrics at 08:23
Good day I a..
by parajumper at 11:53
Aw, this was..
by vente cana at 17:10
I wanted to ..
by canada goo at 10:49
I want to to..
by Cheap Ray at 14:37
Hi there I a..
by fausse lun at 23:50
ご無沙汰しております。久..
by hitori at 11:59
skunaさま 心のこも..
by bondh at 09:45
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:20
友紀子ちゃん 20年間通..
by bondh at 14:18
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧