Bondブログ



カテゴリ:食いしん坊( 18 )


「グリーンカレーにハマる」

たまたま夜間の撮影後に入ったお店が「タイ料理店」


久しぶりの香辛料にワクワクしながら沢山のメニューを注文しました。

その中で・・・

「グリーンカレー」に完全にハマる。。。。。。

c0142045_12421944.jpg



僕の性格上・・・当然の事ながら毎日通いつめる。

流石に5日連続いくと 店員さんに名前まで覚えられる・・・笑


いつもの直感で 香辛料の種類を割り出す。 →あほ




自宅でせっせと オリジナルグリーンカレーを完成させてスタッフに食べさせた。。。



「辛い!!」

「まろやかで 美味しい」



ったくセンスのないコメントに愕然とした。 爆笑


ちなみにカレーって・・・

カレーは黄色く色がついているのが一般的ですよね。この黄色い色素に、ガン抑制効果があるのです。そもそもカレーが黄色いのは、ターメリックの主成分である黄色い色素、クルクミンによるものです。クルクミンには強力な抗酸化作用があります。ターメリックとは、ウコンと呼ばれる植物の根茎を乾燥させたもので、カレー粉に欠かせないスパイスの事です。
 カレーは何種類もの香辛料を使用できるので、その分、塩分を少なめにする事ができます。香辛料で十分味付けが整うからです。塩分による胃への負担も少なく、胃がん予防にもなります。
 以前、東京新聞では、カレーを定期的によく食べる人は、カレーをあまり食べない人より長生きしているという記事が取り上げられていました。カレーは長寿の秘訣でもあるのです!


ウコンで美肌作り
 女性には嬉しい情報です。カレーに含まれるウコン(ターメリック)は、肌の殺菌・浄化作用もあり、肌の調子を整えてくれます。肌トラブルや湿疹にも効能があるとされ、インドでは薬効として、ニキビや吹き出物のケアに利用されてきました。インドの女性は、暑い直射日光を浴びている割に、肌艶の美しい女性が多いです。美肌の秘密はカレーにあったのですね。


カレーでボケ防止
 誰でも加齢と共に忘れっぽくなっていくもの。それを防いでくれる嬉しい食べ物も、やはりカレー!カレーを常備食にしているインド人は実際、アルツハイマー病の方が少ない事でも有名です。インド人がこの病気に発生する確立は、何と米国人の4分の1!これはなぜかというと、カレーに使用される、ウコンに含まれるクルクミンの効果です。クルクミンは、ポリフェノールが豊富であり、認知症予防に影響しているのです。
[PR]
by bondh | 2015-09-25 12:47 | 食いしん坊

「日本酒」

去年の10月から今の今まで、寒かったせいか日本酒にハマってしまいました。

東京のお友達o氏の影響もあるのですが※日本酒にどっぷりハマられていらっしゃる

どうも晩酌は 「ビールスタート!!」ではなく「熱燗で!!」っと言ってしまう オヤジです・・滝汗

先日、サプライズでプレゼントしていただいた日本酒!!

どちらも 本当に美味しい!!

ついつい ぐびっと飲んでしまう危険な銘柄です。

私が 飲んべえだというご紹介はさておき・・・※弱いのですが・・

日本酒の酒造りの職人さんにの「こだわり」と

お米を育てる「愛情と情熱」

天災に負けない「精神力」

全て、勉強になります。

c0142045_1355052.jpg

[PR]
by bondh | 2013-03-13 13:55 | 食いしん坊

「ボンド流・雛祭り??」

本日のスタッフへのランチプレゼントは・・・

「オムライス・カブのスープぶっかけ・雛祭りせんべい付き」にしました。

オニオンスープベースに京野菜のカブを丁寧に摺り下ろして生クリームと小麦粉を混ぜ合わせてみました。結構ヘルシーな感じ☆

スタッフ達が このランチで健康に気をつけてくれたらいいな・・・。

それから「おもてなしの精神」
c0142045_1021284.jpg

[PR]
by bondh | 2013-03-03 10:22 | 食いしん坊

【鹿ヶ谷】

c0142045_8324041.jpg

昨夜は、京都、西洞院・四条に今月の15日にオープンするお店のプレオープンパーティーにお馴染み建築家あきちゃんがプロデュースされたので招待してもらいました。

久しぶりに【ああ!この店流行る!!】とテンション上がりました!!
このお店の売り物は京都のあらゆる農家からの野菜を毎朝取れたてのvegetablesをお昼に店頭販売してさらには夜は【美人になるための野菜料理店】です!つまり毎日が京野菜収穫祭!
すでに、行きたくなりませんか?
さらにはコンセプトが面白いです!!

「Bond Cutting Academy」
[PR]
by bondh | 2010-05-07 08:32 | 食いしん坊

高槻美食会

美味しんぼは、いやしんぼうの、ひとちゃんです…(笑)

昨夜は地元大阪府高槻市で恒例の高槻美食会に参加して来ました!

コストパフォーマンス、接客、クオリティ、アート性、ワイン、スイーツなど…
バランスが良いお店を地元高槻美食家達がセレクトしていただける有り難い会です…(笑)

昨夜はフレンチ!
地元野菜を中心に海の幸から山の幸をガンガンに攻めて料理されるシェフは若干35歳!才能に溢れていらっしゃる!
あまりにも素晴らしく写真を取り忘れました…

食欲の秋…

お腹ポニョに注意!
c0142045_919977.jpg
c0142045_9192426.jpg


アカデミー

アカデミーブログ
[PR]
by bondh | 2009-10-18 09:23 | 食いしん坊

「西花見小路」

地元・京都・花街の一つの祇園・西花見小路は「一見さんお断り」のお店が多く並ぶー

一見さんお断りはー見知らぬ人を「お勘定をつけ」でお通す訳にはいかないしーお客様と本当に向き合っておもてなしをするには基本かもしれませんー
お料理であればーお客様の好き嫌いも知らずに準備するのはかえって失礼なことですもの・・

そんなー街をー人を大切にされている「ある料亭」を顧問税理士さんに紹介していただきましたー

みっしーおおきに☆

店内に入るとカウンター8席のみ

坪庭が美しく全席から見える配慮になっています

大将はお一人ーお弟子さんがひとりー

一日限定8名様の予約のシステムでされています。

お一人お一人、目の前で調理を見せていただきながら一品一品出して頂きますー

この手さばきは「アート」」 美しすぎます!!

人生で、美味しいご飯を食べる事と、笑うことと、ぐっすり寝ることが大好きな僕ですが・・・

生まれて初めてお料理に「感動しました」
つまり、お料理を絶賛するコトバは・・・「おいしいーーー」ですが

感動したのー 美味しいを超越したの・・・

忘れられない人生の名店になりましたー

是非是非ーこのブログでご紹介したいのですがー

「しきたり」は文化として守っていきますのであしかず・・。

僕もーもっともっとお客様と向き合ってお一人ーお一人大切にさせていただきます。
c0142045_9301047.jpg

[PR]
by bondh | 2009-08-07 09:30 | 食いしん坊

「食いしん坊は~いやしん坊?韓国スープ編」

美味しいバランスの良い食事は明日への健康です!

今回は、ひとっちゃん韓国料理シリーズ「スープ編」をお届けいたします♪

先ずは【サムゲタン】鶏ガラベースに若鳥一頭の中に餅米を詰めてナツメグ、ニンニク、栗、高麗人参、漢方薬で長時間煮込んだ料理です 塩コショウは自分でコントロールします~本場の味は、シンプルです。
日本では夏バテ予防に丑の日にウナギを食べる習慣がありますが韓国では夏バテ予防としても絶大な人気料理です
c0142045_9485322.jpg
c0142045_9482415.jpg

【タッカルビ】東京、新大久保の繁盛店もありませが、やはり本場の味はふた味も違います!鶏肉にタマネギ、漢方薬、高麗人参、ニンニク、トッポギ、白菜と7種類の唐辛子などを鉄鍋で混ぜながら焼くいわゆる鉄板焼き!辛いので汗だくになりながら食べると美味しい!別メニューに鳥のお手手さんのもあり、知らないでバリバリ食べて後から知らされて吐き出しそうになりました…汗
c0142045_9494387.jpg


最後に【石鍋ソルロンタン】!これは、牛一頭を2日間石鍋で煮込んで骨の髄までスープをとり出し漢方薬をブレンドした滋養強壮スープです。牛タンとそばが入っていて自分で塩コショウをコントロールして好きなだけぎざみネギをぶっかけておこげご飯と一緒に食べます!これはあまりにも美味しすぎて写真撮るのを忘れてしまいました・・・石鍋で煮込んでいる調理場に侵入して撮影しましたよー
c0142045_952653.jpg

今回の韓国ツアーのベスト3でした!
[PR]
by bondh | 2009-07-25 09:54 | 食いしん坊

「オーがニック・イタリアン」

昨夜はーイタリアンの京都の名店に行ってまいりました~

お料理のクオリティーは「さすが!!」 「おいしい!!」 の連呼でしたが・・・

何よりも・・・

ウ゛ィンテージ・ワインが半端ではなく・・揃っております・・・ ←興奮気味

トスカーナ地方の「幻の飲み頃」赤ワイン
c0142045_10281691.jpg


今年のap bank fes「Bank Band」の出店をされるのです・・・
自然の中で楽しめる、環境問題を身近に考える真夏の野外音楽イベント。
環境にもからだにも優しいメニュー、パスタとリゾットの新作が食べれるそうですよー。

期間: 2009年7月18日(土)~20日(月)
(17日は前夜祭あり)
会場: つま恋(静岡県掛川市)


もうーお店の名前がわかりましたね?
[PR]
by bondh | 2009-07-14 10:56 | 食いしん坊

「京都・鴨川・床」

京都の街中で~床~を楽しみました~
っていうか接待して頂きました!

みっしーさんおおきに!

ここ最近は雨が降ったり、止んだり

湿度が70%でベタベタでしたのに、

この日は
晴れ!しかも,涼しい!

最高に気持ちよく夕食を楽しめました

皆様も、京都の床はいかがですか?
c0142045_8444471.jpg

[PR]
by bondh | 2009-07-10 08:45 | 食いしん坊

「赤ワインを10本」

今週は、接待と友達との外食が続いて赤ワインを10本空けました…

イタリアとフランスに旅をしたようなぐらいな素晴らしいワインばかりで…

しかも…美味しい外食食べ過ぎで贅沢させて頂きました… 明日からは質素な食事にします 汗

どうやら贅沢にとらわれると落ち着きがなくります…汗

そのわりにはクリエイティブなお料理は【たまに】は食べないと眼球毛細血管と鼻吸引力と味覚舌が鈍るように思われ…

元気になるには美味しい食事と楽しい会話と笑顔ですねー

この写真は、今やめちゃくちゃ有名店になったフレンチのスターター!
c0142045_926328.jpg

[PR]
by bondh | 2009-07-05 09:45 | 食いしん坊

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧