Bondブログ



<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


「悟り・②」

「き」、「く」、「あ」って『言葉』に出会いましたー

「き」・・・競わない

「く」・・・比べない

「あ」・・・争わない

僕にとって、こころの悟りを開いた言葉です。

自分は、今まで将来の不安や、人間関係や・・・先の先まで考えすぎる性格でした・・・。

経営者としての責任もあるので考えすぎちゃうのよ・・・ とほほー

決して真面目で悪いわけではないのだけれど・・・。

ここ最近から「き、く、あ」って自分の心に言い聞かせてあげる・・・

「刹那」って言葉を魂にオーバーラップしてみる・・・。

~今の一瞬、一瞬を目の前にいらっしゃるお客様や対人に対して「笑顔」で心から接する~

絶対に、競わなく比べなく争わなくね・・・。

続くー
c0142045_1134340.jpg

[PR]
by bondh | 2008-04-30 11:04

「悟り・・・」

~今日は、約二ヶ月ぶりの休暇でした・・・・。

とても、ゆっくりと穏やかな一日でしたー

三月と四月は「とにかく、仕事を頑張って失った過去を少しでも挽回して、取り戻したくて

めちゃ仕事をしました・・・。

でも、気がつきました・・・。

どんなに頑張ってもすぐには「何も変わらない・・・」  笑・・・。

ですよね・・・。

生きるということの「容量」は決まっているのだ・・・。っと気付きました!!

実は、この事に気がついた自分は「進化したのだ!!」

『刹那』という言葉を覚え、身にしました。

~お釈迦様のありがたいお言葉です~

一瞬、一瞬を大切に生きるのです。

続く~
c0142045_19521970.jpg

[PR]
by bondh | 2008-04-29 19:53

「夢の中」

~とても気持ちがいい「2008・京都の春の空」

町中のパンジーやチューリップが僕に微笑みかけているようだ~♪

澄み切った空を見て夕べ見た「夢」を思い出した・・・。

めちゃくちゃ久しぶりに心地よい夢をみれたー・・・。


僕は、何故だか「屋久島」に来ていたー☆

早朝に、浜辺に寝そべって「空気が美味しい~♪しあわせ~♪」って感じながら大きく深呼吸を繰り返す・・・。

大きく息を「スぅーーーーーーーー!!」

ゆっくりはく「はーーーーーーーーーーーーーーー」



♪穏やかな風がそっと吹き、空には眩しく輝く太陽ー
 
 そして透き通る青い海 
 
 島の人たちの絶えない笑顔ー日の光を受け美しく笑うまっかな赤い花ー♪

心のα波と誰かに導かれるように沖縄の島唄の波長がとても心地よく反応する感覚がある・・。

無性に・・・沖縄方面に行きたくなった今朝でしたー
c0142045_1095685.jpg

[PR]
by bondh | 2008-04-27 10:18

『思うこと』

~同じ様なことをしているのに、ある人はうまくいっているのに、他の人はうまくいってないことって多々あります・・・。

何が違うかというと、少し考えてみました・・・。

「在り方が違う」感じがしています。

在り方とは、その人の精神状態と言えばいいでしょうか。

うまくいく在り方とは、しあわせな気持ちを感じていることです。

このような在り方から行動すれば、色々なことがうまくいきます。

在り方が、不安や、怒りに満ちている時に、どれだけ、うまくいっている人達の行動だけを真似しても、うまくいきません。

逆に、在り方が調っていれば、特に行動を意識しなくても、うまくいきます。

極端な話、うまくいくための行動パターンというものは、ないと考えていいと思います。

何をするか、ではなく、どう在るか、・・・。

そして、「笑顔」だーーーね003.gif
c0142045_10121456.jpg

[PR]
by bondh | 2008-04-26 10:20

「アスパラガス」

~なぜか、先日北海道・札幌市内で「炭火焼きアスパラガスの塩」の味が忘れられない・・・。

では、アスパラガスについて調べてみた・・・

ユリ科の多年草の野菜。江戸時代に日本に入ってきたといわれます。
地下茎から芽を出した若茎を食べます。その食感とうま味(み)はとても優れています。ホワイトとグリーンの二種がありますが、別の種類ではなく、さいばいの方法が違うだけです。
ホワイト・アスパラガスは、日にあてないよう、茎が伸びるとどんどん土をよせていくために、白い茎になるのです。保存性がよくないため、ほとんどがかんづめになります。
グリーン・アスパラガスは、十分に日光をあてて育てるため、みどり色になり、栄養面でも優れています。
『旬(しゅん) 』
輸入品があるため、1年中出回っている。かおりも味もよいのは5月~7月ごろ。 ※ 旬(しゅん)は、地域やその年の気候などにより異なる場合があります。
『 原産地・分布地』
南ヨーロッパが原産。世界中で食べられている野菜で、日本では北海道が産地。
『 選び方のポイント』
穂先がかたくしまっているもの。
太さは味にはあまり関係がない。
持ってみて重みを感じるもの。
ホワイト・アスパラガスは、かんづめに加工されることが多い。

『栄養の特徴』
糖質が多く、甘味がある。高血圧をふせぐといわれるルチンを多く含む。

いやーーーーますます食べたくなるぜー003.gif
c0142045_958495.jpg

[PR]
by bondh | 2008-04-25 09:59

『守破離』

~今朝の1番目にご来店くださったお客様S様に教えて頂いた言葉が、

僕に、きょーーーーーれつに鳴り響きました・・・。

守破離とは、物事を習得する上での段階を三つに分けた言葉です。

「守」とは、

師匠の教えを正確かつ忠実に守り、剣道における基本の作法、礼法、

技法を身に付ける、いわば「学び」の段階をいいます。

「破」とは、

それまで身に付けた技や形をさらに洗練させ、自己の個性を創造する段階をいい、

「離」とは、

さらに前進させ、自らの新しい独自の道を確立させる最終段階のことをいいます。

自己を常に発展させるべく修行、精進を重ねていく終わりのない道です。

 

以って第一段階の「守」をいかに綺麗に身に付けるかで、その後の全てが決まる

のだと思います。初めに良き師匠に巡り合えることも、また重要なこと。

 

もともと「守破離」という言葉は、不白流茶道開祖の川上不白(江戸時代中期・

後期の茶匠)が記した『不白筆記』(一七九四年)に見られ、茶道の修行段階を

教えたものであったのが、転じて日本の諸武芸に於いても修行の段階を

説明する言葉として使われたと称されています

素晴らしいです・・・。 職人魂ー
c0142045_1182191.jpg

[PR]
by bondh | 2008-04-24 11:09

「北の国から」

~月曜日と火曜日と「北海道・札幌市」にてセミナーをさせていただいてきました♪

これで四年連続しての「北の国からセミナーシリーズ」なのですが、

毎年、技術力アップされている美容師さんが増えていらっしゃるように感じています。
みなさん、かなり努力されているのです。

町中は、東京・銀座並みのファッションブランドの路面店が多いですね~

ですからかなり「オシャレ」な方が多く感じます。

もし、僕が札幌でお店をしていたらどんなデザインを作るのだろう??って考えたりしました。

きっと技術だけではなく、お店に足を運んでいただける為の「サービス」が必要なんだな・・・って考えたりしました。

~早朝に、ホテルの近くをゆっくり散歩してきました。

桜の開花がスタートしたところで今年は二回もお花見が出来てラッキーな気分でした。001.gif
大通り公園には、多くの芸術家のブロンズや作品があります。
マニアには、たまりません~!!
c0142045_12414695.jpg

とくに!! イサムノグチ先生の『ブラック・スライド・マントラ』c0142045_13135398.jpg

もう、、、、我慢が出来ずに見た瞬間に、マッハのスピードで滑り台に上り、

一気に「うぎゃー!!」っと奇声を発して喜びまくり子供の頃のように滑り台を楽しんだ、私は・・・・・。恥・・・・。

通勤のサラリーマンの方や、タクシーの運転手さんに
「白い恋人・・・ではなく白い目」で見られました・・・。   笑

勿論・・・夕飯は「毛かに」でございますーーー。

次こそプライベートで旅したいな・・・北海道!!
c0142045_13264842.jpg

[PR]
by bondh | 2008-04-23 13:34

「色の神秘性」

~驚いた!!

昨夜、スタッフ全員で夕食に行く途中に遭遇した「空の色」

「ブルーの空」だったのです・・・。

もしかしてライトアップかしら・・・っと思ったらすぐに消えてしまいました・・・。

一体、なんなのか??

あまりにも、恐くてデジカメ手ぶれしていました・・・。

あっー?? 酔っ払らっていたのではないですよー笑

宇宙からのメッセージかもね・・・。
c0142045_94848.jpg


その後で炭火焼のお店に行ったのですが・・・

あまりにも「備長炭」が美しくて見とれてしまいました・・・。 ウットリ~♪
c0142045_9512668.jpg

[PR]
by bondh | 2008-04-20 09:52

「思うこと・・・」

~生、病、老、死、怨憎会苦・・・・・。

これらの言葉を最近TVからや、電車広告などから目にします・・・。

僕が感じるのが、どーも・・・苦しみという翻訳が、現実に対するネガティブな捉え方を、促進しているように思います。

元々の意味合いは、「苦しみ」ではなく、「思うようにならないこと」という事だったようです。
これを、漢字に翻訳したときに、苦としてしまった。

そこから、ひとり歩きしてしまったようですね。
思うようにならないからといって、苦しみであるとは限りませんね。

思うようにならないことを、思い通りにしようとするから苦しみが生まれるだけのことですね。

エゴの部分から、状況をコントロールしようとするから、不満がでてくる。
より深い意識の自分に委ねれば、すべてが収まるところに収まり、自然に流れていく。

すべてOKと認めること。
悲惨な状況も含めて、自分が創りだしたことを、受け入れること。
自分の思い込みが投影されているという意味において完璧であると知ること。

真のコントロールは、状況をどうにかすることではなく、自分の思い込みを変えることで生まれるように感じる今日この頃です・・・。
c0142045_1339185.jpg

[PR]
by bondh | 2008-04-19 13:48

「ビューティー・プライナー」

~お客様を見て、どうしてすぐにお似合いになる髪形が浮かぶのですか??

っと良く美容師さんに質問されます。

僕は、真っ先にイメージを作り上げる為に「その方の靴」を見ます。

「靴」は、その方の生活感とパーソナル感が出ますから・・・。
履きなれた靴はどのようなデザインなのか・・・?
新しい靴はその方のチャレンジを感じたりする・・・。

二番目に、「ソックスorタイツ」靴下のデザインは? パンストにデザイン性があるのか?
柄は?? 靴とタイツの色合いは??
何となく、好みの「合わせ方」が見えたりする

三番目に、「シャツ」ストライプ?色合い?Tシャツのデザインは?インナーとの合わせ方は?
コーディネートのされ方のお好みを理解したいのです。

そうなの、スリーエス『3,S』~♪①Shes →♪②Shocks or Shocking ♪③Shirt
ってな感じでリズムより目ではなくて、あたまの中でスキャンしてから
「コーディーネイトのご提案と美容師としてのお顔型や髪質やお悩みやご希望の髪形とこの先どのような女性を目指されているのか?などなど・・・」と
リンクさせてデザインの決定をご提案させていただきます。

そして「心です」わたくしは、あなたにとって世界でたった一人の美容師です。
c0142045_1141051.jpg

[PR]
by bondh | 2008-04-18 11:05

以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
hey there an..
by ugg azalea lyrics at 08:23
Good day I a..
by parajumper at 11:53
Aw, this was..
by vente cana at 17:10
I wanted to ..
by canada goo at 10:49
I want to to..
by Cheap Ray at 14:37
Hi there I a..
by fausse lun at 23:50
ご無沙汰しております。久..
by hitori at 11:59
skunaさま 心のこも..
by bondh at 09:45
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:20
友紀子ちゃん 20年間通..
by bondh at 14:18
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧