Bondブログ



<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


「Heart of Art」

僕は、以前イギリス・ロンドンのヴィダルサスーンに美容留学修行していました。

少し昔のお話・・・「本場サスーンでは昔はカットマニュアルはなかった、それは日本で講習用に作られたもの。ウイッグに向かいクシの持ち方、ハサミの入れ方、角度など立ち振る舞いを意識し、自分流にカッコ良く見せながら基本的なカットが誰でもできるように教育していた。
だから、美容師は「マニュアルカットは上手でお客様になると骨格の違いや髪質の違いや・・でダメになってしまう方が多い・・」

本来の美容師は右脳と左脳、両方の考え方があって初めてお客様の髪を扱う時、それがその人の身体の一部を扱うという感じになると思います。美容師は、美容以外のことを知っていないと、ダメになっていく。美容と教養、かけはなれた存在のように思うかもしれないけど、自分がもっているシザーズを動かしているは自分の頭なのだから大切です。みんなは一日一日成長しているという自覚が必要だと思う。

 How to cut だけを重視していると、美の需要な贈り物、宝物を見逃したまま生きることになる。“自分”の才能、教養を盛り込んだサロンワークをして、お客様に喜ばれたら嬉しいでしょ?自分で判断して整理できるということが一番必要。美容に従事することは、それぞれ個々の異なったやり方でこの貴重な時間や経験を自分のものとして生きながら、自分と他人の人生を豊かにしていくということだ。
 ヘアデザインはそのデザイナーの持つ感性をベースにして、各自がイメージする形を“技術”というフィルターを通して創り出すもの。だから、そのデザイナーの持っている感性の源が非常に重要になる。決定的というくらい。幼い時から、見たり、聞いたり、触れたり、嗅いだり、味わったりした、経験や記憶の集積が、そのデザイナーの美に対するものさしになっている。
感性は五感が育ててくれる、五感とは人間の持つ最も本能的な部分であり、本能の使い方が感性のベースを育てる。そこに思考が加わり、さらに感性が育っていく」


 美容師がいいデザインをするために、技術を磨く以外に勉強しなければならないことは多くある。一般教養を身につけ自分自身を高めることが大切だ。

そして、心の中の「Heart」に含まれる『Art』を大切にして生きたい。
c0142045_918093.jpg

[PR]
by bondh | 2008-08-31 09:21 | 美容の話

「バランスとリズム」

~今朝から・・・腹痛・・・。 キリキリと下半身まで痺れるような痛みに襲われた・・・。

「何??」  どうしたのか・・・。

そうだ!! 夕べ接待で神戸の代理店さん副社長就任の御祝いとして京都・○×亭にて最高級和牛のすき焼きを食したのだ・・・。

ん?? 不思議な事に・・・和牛を食べるのをしばらく控えていたので

胃が「ビックリ」したのだ・・。

「最高級の霜降り牛肉」は、この二年間、遠慮しておりましたのん・・・。

動物性の「油」がどうも・・・。

とにかく毎日・毎日、朝食と昼食にしっかりバランスよく食べて、夕食は、なるべく軽く・・・。

このリズムを二年間続けているので身体って正直に反応するのに関心する。

「そんな、ええ肉食べたらまた太りまっせーーー・・・」っと胃が伝えてくれます。

鶏肉は好んで食べているのだが・・・

牛は・・・・。    牛さんは・・・・・。   今はあかん・・・・。 出来ればランチに食べたいー

バランス食生活は大切である。
c0142045_11171050.jpg

[PR]
by bondh | 2008-08-30 11:24 | 思うこと

「活字と芸術」

「伝える努力は惜しみなく。受け取る心は柔らかく。コミュニケーションに於いて理想とする掟が空中を舞っています。」

「理屈を並べないこと。相手を説き伏せようとしないこと。自分の当たり前を相手に求めないこと。感情をねじふせないこと。感じてることは素直に伝えること。そして、次の展開は心がおさまった時に任せること。」

友人のY・しーさんのブログの活字的芸術のセンスと文章に感動してしまい、思わずご紹介させていただきました。 引用して堪忍・・・。

僕は、美容という芸術的彫刻家なので「髪と神と精神」をバランスよく立方体に見せるプロです。

最新、文章の練習と自分と向き合う為にブログをはじめたのですが、活字は奥が深くて「にっぽんデザイン」ってな感じで素晴らしさを感じています。

「活字のパワー」も人に勇気を与えるのですねー

Art of Life 
c0142045_10181796.jpg

[PR]
by bondh | 2008-08-29 10:19 | アート

「嘆いているのだ・・・」

新入社員に限らず、あいさつができない,しない人が多い傾向にあるのはどうしてでしょうか?

挨拶のことばはとっても素敵な言葉なのにもったいないとしか言いようがありません。



ある一会社の社員寮で、勤続20年以上の先輩に対して、朝の挨拶も夜の挨拶もない、会社のエレベータであってもないというのは、驚きとしか言いようがないでしょう。
なぜ、そんなことになっているのでしょうか?



恥ずかしい、照れくさいかも知れません。

学校なんかでは、先生が教室に入ってきて、場が落ち着いてから代表者が「礼」と号令をかけます。

そこで一斉に立ち上がって、挨拶をします。

挨拶とは儀式であると感覚的覚えてしまった人が増えているのかも知れません。


自分の良心と良識を人に促されてするのでは、自由がないのと同じです。

自由とは 自自分の良心と良識を自主的に行動することです。

自由を実行できることが自立です。



自分勝手を自由と解釈している方が多いようですが、残念なことです。

挨拶とは、相手を思い、自分を思う思いやりの気持ちそのものです。

遠くにいる人には、はがきやメールを送りますが、それと同じことです。

自立した人間の基本が「挨拶」です。



『 おはようございます」には、私は元気です。あなたはどうですか?

私は今日も頑張ります。
あなたもがんばってください。


「いらっしやいませ」には。よくお越しいただきました。

当店を選んでいただきありがとうございます。
わざわざお時間をさいていただきありがとうございます。というような意味があります。




ですから、相手が誰であっても、自分から近づいて挨拶しましよう。

相手が先輩、上司、お客様なら当り前、後輩にも自分からしましょう。

だって自分は自由だということを表現するわけですから、愉しくないわけがないのです。

愉しいことを陰気な感じでしていると、自分でも自分の感情がなんだか分からなくなってきます。

挨拶が愉しいものと思えないという人は、その意味をよく考えてください。




元気に明るく、笑顔で、相手の目を見て心で伝えるようにします。

思いやりをこめて挨拶しましょう。

自然に親しみとやさしさが伝わります。

愛を投げかけたら 、やっぱりお返しに愛が返ってきます。



歩いているときに、出会ったら、立ち止まって挨拶をします。

「おはようございます」の最後の「す」を言い終わってから、お辞儀するようにしましょう。

お辞儀は身体で表現する挨拶です。

お辞儀には、腰を折る角度が15 度の「会釈」、30 度くらいの敬礼、45 度の最敬礼の3 種類があります。

同僚には会釈、頻繁に接する上司には会釈、多少あらたまった場合には敬礼です。

最敬礼でも悪くはありませんが、社内の場合は「身内」ですから深々としないのが普通です。

家族とはいかないにしても、家族間で最敬礼は変でしょう。

お客さまの出迎えやお見送り、訪問した場合は、最敬礼です。



気をつけて、今日も元気で、皆さんによろしく、言葉にできないメッセージを挨拶のひとことに込めて、挨拶をしていると、挨拶するほどに、あなたの心の泉に愛がたまっていきますよ。

c0142045_100681.jpg

[PR]
by bondh | 2008-08-28 10:01 | 思うこと

「海外デビュー」

先日、韓国の方対象に「カットセミナー」をしてきましたー☆

大盛況でした☆☆☆

二日間の合宿形式のセミナーでしたー

一日目は・・モデルさん2名のプレゼンテーション「モデルさんのウォーキングがセクシーでした」モデルちゃんーおおきにー☆ 韓国の受講者の方を3人カットしましたー

二日目は・・ワークショップでガンガンにコーチングしましたがー韓国の方の努力は凄い・・・。
セミナー終了時には全員カットレベルがかなり上がっていました。

正直なところ・・オリンピックが全てではないですが・・「絶対に金をとりたいと言う気持ちが強い」と報道されていたように・・・魂が強いです。

韓国の方の向学心と向上心は半端じゃなく素晴らしいです。 学ぶ姿勢として我々は傲慢になっているようにも感じました。

「絶対にうまくなりたい!!」 「絶対にお客様をハッピーにしたい!!」

とても、魂が素晴らしいです。

負けないで!! 日本美容師!!
c0142045_1047457.jpg

[PR]
by bondh | 2008-08-27 10:52 | 美容の話

「自分を好きになってねー」

全国で美容師さんにセミナーをさせていただいたり、このブログを通してさまざまな「悩み」を聞いたり目にしたりします。

特に気になった事があったので自分なりにお話しさせていただきます。

「自分が嫌い・・・自分に対する決めつけを取り除くにはどうしたらよいのか・・・、なぜ、自分の事を嫌っているのか・・・」というお悩みが最近多く感じます。

なぜ、自分を嫌っているかを見つける方法の例として、僕の方法をご紹介いたします。

紙を用意して、「ありのままの自分を受け入れます」という言葉を何度も繰り返します。
 
そうすると、大抵、反発する考えがでてきます。
「~出来ないから、受け入れられない」等々

それらを、思いつくまま書き出していきます。
自分に対する決めつけが結構でてくると思います。
 
そしてその決めつけが、どこから来たのか見ていきます。
大抵は、幼い頃、周りの大人達から、知らない内に、刷り込まれたものです。
 
しつけと称して、条件付きの愛を教えられて来ています。
「いい子にしていれば、何々してあげる」
「言うことを聞かないと、置いていくよ」
等々

これらの言葉は、「愛してもらうためには、何々をしなければならない」「お前は出来が良くない」というメッセージであり、「ありのままの自分では、愛してもらえない」という刷り込みにつながります。

こんなメッセージで育てられている人のなんと多いことか。
自分の事を嫌っている人が、多いのも当たり前ですね。

でも、自分に対する決めつけは取り除くことができます。
書き出した決めつけを、ひとつひとつ確認していきます。

本当にそうなのだろうか?という風に。
結構、ナンセンスな決めつけも出てくることもあります。

気付くことが、取り除くための第一歩です。
これは要らないと思った決めつけは、捨てていきましょう。

自分に対する決めつけが、減っていけば、気楽に生きることが出来るようになってくるでしょうねー

一人でも、多くの人が「まずは、自分を誉めてあげて欲しいのー」

笑顔ー 笑顔ー
c0142045_1026588.jpg
c0142045_10331798.jpg
c0142045_10351918.jpg

[PR]
by bondh | 2008-08-24 11:19 | 思うこと

「周波数」

例えば・・・自分では前向きな周波数を発しているつもりでいても、自分の周囲にネガティブな人間が集まってきてくまうこともある・・・っという現象って感じたことはありませんか?

そういう時ってどうしますか??


僕は、もう一度自分を見直します。

そして周囲の人達を変えようとしないこと。

自分の軸がブレなくなっていれば絶対大丈夫だと感じてきました。

空海が言っていましたが・・・「目の前にある草木全てが師なのです」

ネガティブな行いをする人がいたら、その人を反面教師にして、
心の中で「教えてくれてありがとう」と言ってみましょうー

c0142045_1012368.jpg
c0142045_1013713.jpg
c0142045_10132869.jpg

[PR]
by bondh | 2008-08-23 10:14 | 思うこと

「大海原」

スキューバーダイビングというスポーツは「人とタイムを争ったり競い合ったりするスポーツではありません」 つまり、自分をいっぱい喜ばしてあげれるスポーツです。

人によって、スキューバーダイビングをする「目的」は違います。
例えば。とにかく水中写真を撮りたい。地形が見たいーなどなど・・

僕は、「なーんにも考えたくない~。ピーターパンになれる~」ってな感じ(笑)

本当のリラックスは、何も考えないーと思うー意外と難しい性格なのだ・・・
真面目なところ・・・いろいろ考えるから精神面の弱い部分をいつも知らせてくれるのがいいー

リラックスというマインドコントロールが出来たら「瞬発力」を手に入れると思う。


母なる地球の大海原で・・・

c0142045_10495532.jpg
c0142045_10503169.jpg
c0142045_10595093.jpg
c0142045_1164956.jpg
c0142045_10581396.jpg

[PR]
by bondh | 2008-08-22 11:07 | ダイビング

「地球へ・・・」

夏季休暇をいただき、リフレッシュに「慶良間~ケラマ」へスキューバーダイビングに行ってまいりました~ 

今回は、過去最高のダイビングになりましたー☆
海や珊瑚や地形や・・etc・・いっーーーぱい感動はあるのですがー

とても精神面と「目標」がハッキリと定まった事が1番最高の習得したことです。

まだまだ未熟な人生ですが「感動して全身で身震いするくらい素晴らしい!生きていて良かった!!」っと感じれる出来事ってなかなかめぐり合わないものですがー
今回は、「ああっー 僕は、幸せだなー 涙」をしっかり感じ取れました。

これからは、もっともっと人に優しくありたい・・・

これからも、もっともっとエコに取り組みたい・・・

これからも、しっかり自分の身体を大切にしたい・・・。

そして・・・地球を愛したい。

今を苦しんでいる人ースランプの人ーこの地球の素晴らしい写真を見て少しでも心の癒しになれば僕はこの上ない喜びを感じ取りーパワーを送りますねーケラマ・ブルー
c0142045_927494.jpg
c0142045_9282298.jpg
c0142045_929789.jpg

[PR]
by bondh | 2008-08-21 09:29 | ダイビング

「いい話し」

素晴らしい言葉だったので少し抜擢させていただきご紹介させていただきますねー


「決意とは」

①決意とは、できるまでやるとあらかじめ決めることである

②決意は、すべてを受け入れることからはじまる

③決意は、習慣を嫌い、常識を超える

④決意は、迷いと不安を消し去る

⑤決意は、毎日確認するものである

⑥決意をした人は、行動に無理がなくなり、自分らしく自然体である

この言葉に出会えて『感謝』

c0142045_1040560.jpg

[PR]
by bondh | 2008-08-17 10:40 | 思うこと

以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
hey there an..
by ugg azalea lyrics at 08:23
Good day I a..
by parajumper at 11:53
Aw, this was..
by vente cana at 17:10
I wanted to ..
by canada goo at 10:49
I want to to..
by Cheap Ray at 14:37
Hi there I a..
by fausse lun at 23:50
ご無沙汰しております。久..
by hitori at 11:59
skunaさま 心のこも..
by bondh at 09:45
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:20
友紀子ちゃん 20年間通..
by bondh at 14:18
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧