Bondブログ



<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


「美容の基本は、そうじ」

昨夜は、血の繋がりもないし、家族でもないのにー
僕が勝手にファミリーと読んでいる弟分と妹分達とのディナーを楽しみましたー

みんな仕事が違うけどーそれぞれが毎日、毎日、一生懸命に生きている子達です。
それでいて才能に溢れています。
天才ではないです、努力して開花する子ばっかりです。
そやから、かわいい。 ついついいらんこと言うてしまいます。

みんなで笑ってーげらげら大声で笑ってー 酔っ払ってー
 
帰り道に、ぼんやりと20年以上前に美容の弟子入りをしたときに初めて教えてもらった「掃除」について思い出した。

昔でいう、「丁稚奉公」時代ー寮に住み込み、朝ハ先生と先輩の朝食をつくり、先生の子供さんを自転車で保育所までお送りして、お店についたら屋上まで階段で駆け上がりタオルを一枚一枚綺麗に干して、お店に戻ったら「そうじ」「そうじ」・・・営業が終了したら先輩の頭をお借りして「シャンプー技術レッスン」 寮にフラフラになりながら帰って、ご飯の支度・・・。先輩が寝静まり返ってから美容理論の勉強・・・・そんな日々が一年間続きました。

この「掃除」は、何を目的としてしている修行なのか?
そう、僕らの商売は「人に喜んでいただく仕事」だから、気持ちのいい掃除一つ出来ない人は技術もダメ・・。人のことを考えていない事と同じといわれ技術を教えてはもらえませんでした・・・。

またーそうじばっかり・・・ またーシャンプーばっかり・・・
こんなことを感じて仕事をしていたらお客様は喜んでくれはりませんねー

こんにちは!!おおきにー☆
「このお客様が喜んでくれることをさせていただきたいなー」っていう精神や
「友達でもーこの人が喜ぶことしてあげたいなーーー」って事を身につけれたのは

「掃除」を学んだことからでした・・・。

合掌
c0142045_10254928.jpg

[PR]
by bondh | 2009-01-31 10:31 | 美容の話

「若狭塗り箸」

~夕べは、メーカーさんというより親友と地元高槻で飲み会をしました。
高槻美食会の皆様にご紹介していただいたお店「築斬」さんで魚中心のミニ会席を頂きました。

美味しい食事と、美味しいお酒はハッピーで元気で笑顔になります。

やはり友達はいいものです。

気分よく帰宅して、犬とじゃれあってーこんな言葉を思い出しました・・・。

美しい伝統の技を受け継(つ)いだ若狭の塗り箸。
若狭塗の特長は、貝殻(かいがら)や卵殻(らんかく)を色とりどりの色漆(うるし)で塗り重ねることです。
多くは十数回も塗り重ねられた漆の層(そう)。これを丹念(たんねん)に研(と)ぎ出し、磨(みが)き上げることにより、若狭塗独特のイメージとされる美しい海底の模様(もよう)が浮かび上がりる幻のお箸

人間、辛いことー苦しいことー何回も何回もあって積み重なるけれどー

我慢して一生懸命がんばった分の層は、塗り箸のように磨かれて

いつかー必ずー光り輝くもの
c0142045_1303166.jpg

[PR]
by bondh | 2009-01-30 12:58 | 思うこと

「a genuine 」

物思いにふける今日この頃です・・・。

今朝の新聞で今年の秋冬の特集のページがありました。
早いですやろ? まだ年明けたとこやのに今年の冬の服の話しやで・・・。汗

どのブランドもテーマコンセプトは「ほんもの」「本物」「a genuine 」です。
奇抜な服ではなく、なるべく服本来の役割を考え直したいとの事・・・。

特に「アンダーカバー」の高橋氏のコメントが強烈だった・・・。

「2008年からモデルを使ったいわゆるパリコレクションの参加を取りやめ、
予算も二倍かかるけれど映像と写真展でコレクションの発表をしました。
僕にとってのファッションデザインは生活との密着なのですから普段着れない服は作らないし
意味がない。新しい文化を創り始めたいのです。伝統と歴史を大切にしながら自分を出して生きたいのです」

そやな・・・「自分らしさ」か・・・。

夕べは、大阪の夜景を見ながら日本会席料理をご馳走になりました。
日本料理を食べていると「にっぽんじんで、良かった」って思います。感謝します。
この「心地よさ」が僕の職業にどのように反映されどのように生活性に密着され愛されるか・・・。

そやから、僕は業界誌にもサロンでも奇抜すぎるデザインは提案しません。
そやねん・・・「心地いいデザイン」が僕やねん・・・。
c0142045_1015237.jpg

[PR]
by bondh | 2009-01-29 10:06 | 思うこと

「リピートセミナーとリピーター」

長崎県で友達が沢山いて大好きな仲間とカットセミナーをしてきました。

やはり、美容の仕事を愛してやまない友達は最高な波動で一緒にいて心地良い時間が流れ、人生の流れも素晴らしくなるような感じがします。

長崎の美容さんのレベルアップをいつも願っています。

明くる日に、一人でローカル電車に乗り込み、佐世保行きで『川棚駅』に向かいました。
大村湾の海海を見ながら、今年がスタートしたところなのに、イマイチな感覚を感じていたので気分的にスッキリしたいな…なーんて考え事しながら、到着した場所は『あんでるせん』。
c0142045_13432795.jpg

昨年にマジックとサイキックを見せて頂き感動してリピーターさんになりました。
ここへ来ると人を喜ばすPowerを感じて元気いっぱいになれます。

ショーも素晴らしいのですがマスターのこころメッセージが心を浄化してもらっている感じがしてお話を聞かせて頂きたくてお邪魔しました。

今回も素晴らしく元気Powerを頂きました。

~「コップ一杯の水を一口、二口と飲んだら、飲んだ量だけ減ります。 減った量だけしかコップには注がれません。 欲を出すとお水がこぼれます。 消極的だったりマイナス思考であれば足りません・・・人生とはそういう原理かもしれません」~

今回、受信したマスターのメッセージです。
[PR]
by bondh | 2009-01-28 13:45 | 思うこと

「手紙」

感謝したいことがあります。

今朝、郵便ポストに一通のお手紙がありました。
僕の尊敬する大企業の会長様からでした。

ご無沙汰しております。お元気ですか?
何事もご配慮賜りありがとうございます。
今年は歴史的にも変革の年となりますが、
誠実で本物思考オリジナル性が大切です。
真いに貴方の生き方ですね。     合掌

ありがとうございます。
会長、僕はこれでいいのですねー?
いろいろな事が起こります・・。
でも、これでいいのですね・・?

これからも向学心、向上心を忘れずに、人に感謝して生き続けていきます。

明日から、2009年のセミナーのスタートです。
c0142045_935486.jpg

[PR]
by bondh | 2009-01-25 09:05 | 思うこと

「ちりとてちん」

~昨日、『どうしてこんなにセンチメンタルな気分なの?』っとじっくり考えていたら、原因が解りました…

先輩ダイバーのブラックさんから「ちりとてちん」を教えて頂き

DVDを全巻買い込んで連夜、少しずつ見始めていたからだ!っと気がつきました…汗

このドラマは不器用な人間の葛藤と挑戦・優しさと家族愛、などなど…のストーリー,実は何を隠そう、毎晩、感動して号泣しております…。はい…。
そりゃ~センチメンタルになるはず…。(笑)

まだ、全巻見終わっていないので感想は後回しにしたいのですが、

「このドラマは、素晴らしい!!」

是非ともオススメです!

夕べは、歯医者さんに行った後、

ジムに行き二キロのウエイトを付けて五キロランキングして、みっちりウエイトトレーニングして水泳を400メートルしたら、スッキリ!しました!

今朝は、久し振りの爽快感モーニングでした!コーピーがやたら美味しいわ~♪
やはり、センチメンタルな時は美味しいスイーツを食べるか!運動をするかだね!うんうん!

さて、皆様素晴らしい週末をお迎え下さいね♪

↓このこはー「あなご」ちゃんー可愛いでしょ
c0142045_12512865.jpg

[PR]
by bondh | 2009-01-24 12:52 | 思うこと

『センチメンタルな冬』

~何だか、急に寂しい気分になる時があります…

別に特別な出来事があった訳ではありません…

何なのでしょうか?

一般的に失恋したり・お別れがあったりするとセンチメンタルにはなりますが、そういう原因があるわけではなく、胸が切なくなります。

そんな時ってありませんか?


恐らく、ダイビング後の「減圧障害」か軽い酸素酔いだと自分に言い聞かせております…。(笑) ブラックジョークですー

勿論、元気なのですが、冬の真っ只中で,我どうしたの?

c0142045_1032552.jpg

[PR]
by bondh | 2009-01-23 10:06 | 思うこと

「好奇心と発見」

~今朝、たまたま理科の教科書を調べたくなりネットで小学生や中学生はいったいどんな勉強をしているのかを見て驚きました!

生物の生態や雲の話や宇宙や星の話~

僕が子供の頃はこの教科書を見て驚き感動していたのかな?…
なんとなく、スローしてたような記憶があります。

今の小学生や中学生はいったいどんな気持ちで先生のお話しを聞いているのかな?

めちゃくちゃ楽しいはずだよ! 楽しんでね♪

小学生の教科書で気になった『詩』がありました。

~朝日を見たら、大きな声で挨拶したくなります

犬を見たら頭を撫でたくなります。

入道雲を見たら登りたくなります。

どうしてこんな気持ちになるのかな?

その気持ちを『好奇心といいます。』

好奇心いっぱいになると発見出来ます。~

何だか、胸が破裂する気分になりました。
いつまでも、好奇心いっぱいに生きたいな・・・。

c0142045_9212085.jpg

[PR]
by bondh | 2009-01-22 10:11 | 思うこと

「バンジージャンプとピーターパン」

~今年、初ダイビングに行って来ました!

和歌山県、串本の大島と本島最南端の潮岬の太平洋黒潮の流れが強いポイントでした。
今回は、いきなりドロップオフ40メートルのディープダイビングでビルの屋上から空をスローモーションで飛ぶ感覚で両手両足を広げて至福な時間を楽しみました!
今回は皆様にもこの写真からイメージしていただいて断崖絶壁からフワフワ飛び降りるイメージをしてくださいねー♪ ヘイ!! バンジー 笑 ※全く底が見えないでしょ?
c0142045_9565974.jpg


潜行していきなり潮の流れが強くなり崖に捕まりながら浮上になり、またまたいきなり自分のメンタルの弱い部分が出て来ました…

『こ・恐い…』
『もしも流されたら…』

そうネガティブに考え出すと呼吸が乱れ始めます…
全身に力が入り膠着し出してしまいます…

つまり、どんどん危険な状態に自分で追い込んでしまいます…。

今年からの自分は、マインドコントロール出来るはずだと思いー
冷静に・・・冷静に・・・

『大丈夫!地球さん海さんありがとう!』
『スタッフありがとう!』
『僕にこんな素晴らしい時間を与えて頂いてありがとう!』
すると、冷静になれました。

人って不思議なのですが、自分の趣味から人生観を学べることもあります。
感受性って不思議なのですが、人生の糧に進化する場合もあります。
僕にとってのダイビングの価値観は~
瞬間に自分の『現在』が合わせ鏡のように理解出来て蘇生できるのです。
それはまるで、地球上の海全体に包まれているような感覚があります。

人が生きる上で大切な事のヒントって好きな趣味から学ぶこともあるのですね・・・。
c0142045_1111241.jpg

[PR]
by bondh | 2009-01-21 11:10 | ダイビング

『猿楽に然様(さやう)ならん―・しき戯れ事は、止むべし』

~新しい年を迎えて早く時間が経った気がします。

予想以上に厳しい時代を感じております。
それは金融不況とかだけではなく、人の心がキラキラしなくなった気がします。

つまり、世の中のデザイナーが愉快さや、元気さがなく保守的になっているようです。

例えば、服のデザインに惚れて心が時めいたり、
歩きなれた町並みでも刺激があったり、
あるお店のショップの店員さんの笑顔に癒やされたり、
映画やドラマを見て感動して号泣したり…

まるでトロンボーンの振り子が快く心が動きキラキラ、ドキドキ、ワクワク出来る『エンターテイメント』が必要な気がします。

人に関わる職業の僕達、美容師は,『目の前にいらっしゃる人を喜ぶエンターテイメント』に徹する必要性があると強く思います。
c0142045_958830.jpg

[PR]
by bondh | 2009-01-18 10:00 | 思うこと

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧