Bondブログ



<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


「番組に出ています」

昨日から美容師さんがお勉強するインターネット番組に出演させていただいています。

Bj hab

今回は、ビジネス的な内容ですか゛私達美容師さんはお客様の味方です!!

より美しく、綺麗になっていただきたい・・・

このピュアな気持ちがあるからこそー勉強します。

c0142045_941962.jpg

[PR]
by bondh | 2009-09-30 09:07 | 美容の話

「十五夜の時期」

9月が終わります。

【今年も残り3ヶ月ですね!】っとお客様に言われて気分的に何だか焦る…

今年の目標は達成出来たの? 来年の年間計画書は作成出来たの?
経営者としてのmastがいきなり襲いかかってくる時期
様々な意味でもこの10月は大切で次に繋がるkeyにりそうな気がしています

十五夜の時期が段々とズレているようです…

大丈夫ですか?

宇宙さん?

「Bond Cutting Academy」 まもなくーホームページOpen!!!

H.Pアドレス bond-academy.co.jp
c0142045_9251569.jpg

[PR]
by bondh | 2009-09-27 09:25 | 思うこと

「Bond Cutting Academy」

感じることを大切にしたい・・・髪という「素材に向き合ったとき、まずは触ってみる」

握ってみる・動かしてみる・指に巻きつけてみる・かるーく引っ張ってみる・・・・。

そうしていくうちに「ベストな髪デザインが見えてくる」

僕は難しいことが苦手なのかもしれないけどどんなカタチでもシンプルに短時間で作りたいと思う。

そのためには「基本」をしっかり理解しておかないと作れない。

基本を習得したらできるだけ自分にあった方法で髪デザインを作れることが出来るから仕事が楽しい。

しかし、基本を習得するにはかなり勉強しないといけない。

簡単な事ではないけど、実は近道。

「Bond Cutting Academy」 まもなくーホームページOpen!!!

H.Pアドレス bond-academy.co.jp
c0142045_922404.jpg

[PR]
by bondh | 2009-09-26 09:22 | 美容の話

「自分の手で確かめてみること」

子供の頃に【何かをつくること】は【遊ぶコト】だった…
ハサミを使い、紙を切る、という楽しい事がまさか【髪を切る】という【仕事】になったとは…

何だか不思議に思います…
幼稚園の時の【遊び】が大切な【遊びゴト】のキッカケになり【興味】になり
小学生の時に【楽しみ】に成長したら趣味や夢を持てるようになるかもしれません…

大人になっても【何かに興味を持ち楽しみを沢山増やす】事は素晴らしい事ですね!! 年齢は関係ないですね!!

何も考えずに、紙を切っていたあの頃のように

何も考えずに、自分の手で確かめてみること

何も考えずに、自分の目で確かめてみること

楽しみや楽しさ満載ですね

この写真は最近出会った「RARI」さんの本
c0142045_9304993.jpg

[PR]
by bondh | 2009-09-25 09:30 | アート

「新しい種へ」

今朝の新聞広告をみて考えさせられた…

【女性だけ、新しい種へ】この国の新しい女性たちは、可憐に屈強に、理屈抜きに前へ歩く。

この国の女性たち。別の言い方で女の子、あるいは女子、あるいはガールズ。

女性たちのファッションは、もう男性を意識しない。彼女たちは、もう男性を見ない。

もう自分を含めた女性しか見ない。彼女たちのファッションは、もう欧米などに憧れない。

それどころか海外が、自分たちに驚きはじめている、でもそのことすら気にもかけない。

彼女たちはもう年齢を捨てなさいなどという言葉など持っていない。そんなこととっくに思っている。

いやもうとっくに実現している。このままいくと女性と男性はどんどん別の種に分かれていくのではないか。いつか女性は男性など必要とせずに自分たちの子孫を増え始めるのではないか。彼女たちは新しい種としてこれからますます闊歩し、飛躍し、謳歌していく。さてもう片方の種は果たしてどこへいくのだろう。それとも、指をくわえたままどこにも行かないのだろうか。世界で、ある意味、もっとも平和で、もっとも進化した、この不思議な国で。

~ヤバくないですか?様々な意味で考えさせられませんか?デザインを作るものとしても現在のお客様のニーズを理解する事がベーシックなはずだものね…
c0142045_9232957.jpg

[PR]
by bondh | 2009-09-24 09:23 | 思うこと

「経験のコク」

10年前に【西田さんは、もっと仕事以外に趣味をお持ちになった方がいいんじゃない?
仕事が趣味も素晴らしいですが遊びの中から新しい出会いが生まれて楽しみが広がるかもしれません…】

この言葉を尊敬する親友O氏からアドバイスを頂いたお陰で日本の旅を始めた~

田舎町には温かい接客があったり笑顔がたくさんありました。
毎日バタバタと慌ただしい街中の時間ではなかった。旅先には必ずしも海と温泉がありました。

【ここは日本列島なんだな~】としみじみ感じました。

日本~にっぽんデザインって~なんだろう・・・?

それに、こんなに海があるのだから潜ってみよう~なーんて動機とO氏が【海はヤバい~!ハマったよ!】っという言葉からスキューバーダイビングにはまり込んだ。

そのO氏とこのシルバーウィークに紀伊半島、串本でダイビングをご一緒出来て感動したのと、お礼が出来たのが嬉しかった。

しかし、経験には【コク】があるのだな~とこのたびで学びした・・・


潜航する時に必ず【耳抜き】をしなければならないのですが、風邪気味の時に上手くいかなくて素早く潜航することが出来なくて焦る時がある。

O氏【僕も昔、耳抜きが上手くいかなかった時があって師匠に潜る前に海水を鼻から飲んだら耳(正確には、中耳)と鼻・喉をつないでいる「耳管を刺激」させてあげると上手くいくよと教えられてストレスがなくなったよ!】とアドバイスを貰いました。

それからイルカちゃんのごとくにガンガン潜航することが出来るようになりました!「笑」

これは経験された方がご自分で試して習得して良いと思って悩んでいる方へ伝えてゆくという【コク】でしょうか?

現代は、情報だけで大切な人に伝えていませんか?

それは、伝達ゲームです・・・

大切なのは、自分が経験したことを自分なりに苦労した経験を伝えてゆくことですよね。

c0142045_1015180.jpg

[PR]
by bondh | 2009-09-23 10:15 | 思うこと

【言葉の色気】

【言葉の色気】

この表現に反応している…

接客業をしていると自分がお客様になると接客態度や言葉など気になってしまう時があります…
接客マニュアルだけの対応は心を感じ取れにくいので感動はしない。

新人達は必ずしも【お客様が笑顔になられる接客をします!】っと言われますが現場になったらマニュアル対応で心に余裕がなく自分が笑顔が出ない…


しかし、新人の時は僕だってそうだった…
なかなかマニュアルを覚えられないしお客様にコミュニケーションすら出来なかった…

ではどうして接客やコミュニケーションが出来るようになったのか?

【経験】である。
つまりお客様に叱られ、先輩に叱られ、その度に考えて次はこのように実践してみようと挑戦した。
その苦がい経験が言葉表現や接客態度に色気になる。
直ぐには、出来ない事が技術であり接客である

それを、何でも短期間で目先の情報で考えるのはどうかと心配になります…
c0142045_875563.jpg

[PR]
by bondh | 2009-09-20 08:08 | 思うこと

【どうぞご勝手に】

~早朝に決まって僕の唇をペロペロして【起きて下さい!】っとお散歩の催促をしてくれる愛犬のそらくん

僕の相変わらずの犬好きの話しです…

先ずは、犬の鼻が好きで挨拶代わりに僕がカプリと噛み付いております…変態…
最近は犬の方が諦めて【どうぞご勝手に】という感じで温かく両目をまん丸にして見守ってくれております…汗

勿論、寝るのも一緒ですがそらくんが赤ちゃんの時は僕がトントンして寝かしつけていたのですが最近はそらくんがトントンして寝かしつけてくれます…マジ!

ご近所のワンちゃんとも友達でよく会話します
勿論、僕は日本語で話しかけるのですがワンちゃん達は結構わかるようです…汗
「おはよー! 今日は暑いなー 元気?」ってな感じで・・

夜はそらくんを抱っこして様々な置物を教えております。
【これは,プーさん】大切なぬいぐるみだよ!
【これは備前焼】一生懸命に働いてやっと買えた宝物だよ!【これは電話】もしもし~って人間同士が会話する道具だからお手なんかして触ったらダメだよ!
…などとお勉強させております…変態

次の日の朝、ベットの片隅に首が取れて胴体の中から綿が飛び出ていたプーさんが横たわっていました…
c0142045_9193783.jpg

[PR]
by bondh | 2009-09-19 09:19 | 笑うこと

「スバらしい」

今日はー ご自分でー

以下の歌詞にメロディーをつけてみてくださいー

そう・・・作曲するの 笑

「スバらしい」 作詞ひとっちゃん 作曲 あなた!!!

声を出してー大きな声で歌っててねー!!!



♪~すばらしいことがたくさんあるのさー ♪


♪~スバラシイ コトガ タクサンアルノサ ♪


♪~素晴らしい事が、沢山あるのさー ♪

愛し合ってるかい!!
c0142045_10135880.jpg

[PR]
by bondh | 2009-09-18 10:18 | アート

「経験値」

【人を励ますのが苦手な人の為の50の簡単な方法】C.E.ローリンズ著という本を読みました。

冒頭から~人を励ますという事は相手に勇気を与え自信を持って現在と未来に立ち向かうのを手伝うことである~と始まる。

励ましは愛に似ている。

接待の仕事をしていると様々な人と出会うチャンスがあり毎日がエキサイティングである
だからこそ、多くの知識と教養も必要です。しかし、経験値が少ないとなかなかお客様との対話に困ったりするものです。
そんな時に、相手が素晴らしいと感じた所から誉めてみると相手が照れくさそうにも喜んで頂き、自分にも喜びの波動が帰ってきます。
それは決してお世辞ではなく【自分が感じた心】で伝えてみて下さい!

ほんの少しの波動から世界中が平和な気分になれると信じて美容師さんやっています

この写真・ようやく近所の公園がオープンします
c0142045_9191539.jpg

[PR]
by bondh | 2009-09-17 09:19 | 思うこと

以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
hey there an..
by ugg azalea lyrics at 08:23
Good day I a..
by parajumper at 11:53
Aw, this was..
by vente cana at 17:10
I wanted to ..
by canada goo at 10:49
I want to to..
by Cheap Ray at 14:37
Hi there I a..
by fausse lun at 23:50
ご無沙汰しております。久..
by hitori at 11:59
skunaさま 心のこも..
by bondh at 09:45
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:20
友紀子ちゃん 20年間通..
by bondh at 14:18
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧