「ほっ」と。キャンペーン

Bondブログ



<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


「微、並、気、間、秘、素、仮、破」

日本人の「美しさ・気持ちよさ」の両感情を美意識と仮定すれば他者の気持ちよさを価値として認められるから「恥~恥じらい~の文化」になるし、西洋は「罪の文化」になるように思う。

ちょいちょい過度な日本礼賛が鼻につきはしますが、笑 
c0142045_1424410.jpg


古学の書物に八つの日本の美意識があるとよくつづられていますよね・・・

「微、並、気、間、秘、素、仮、破」という8つのキーワードから美意識を紐解いています。どれも面白いのですが、その人の感性によって解釈が違ったりします。だから面白いのですが・・
c0142045_1445313.jpg


僕が興味を持ったのが「微」と「秘」。
「微」というのは微細なるもの、つまり細部や部分のこと。日本では「微」に全体が宿ると。女性と美意識と「秘」という神秘で謎めいた部分が美しく感じたりします。

c0142045_14113582.jpg

女性を観ていて、いつも不思議に思う事が在ります。男の目から見ると女性は元々「美しい」生き物であって、ただ女性に生まれたという時点でもう既に美しいんですそこに「微と秘」があるとセクシーだなーーー
[PR]
by bondh | 2010-08-28 14:11 | 美容の話

調和

日本は狭いようでとっても広いーー海から学んできたことですー 海中でも水温の差が激しく感じているぐらいだから地上では狂ったように気温が上昇してしまっています・・・
c0142045_15195022.jpg



ここまで異常気象であれば人間も抵抗力も自然治癒力だって大きな負荷がかかって悲鳴をあげてしまいます。
10年後の僕のクローゼットは夏冬渾然として服が並ぶのでしょうか。

人間の体は天地自然と共にあるそんな人間の体内環境は温暖化現象とともに、どんどん不調和になってきているのですちょっと体調が悪いそんな自分を責めないで、不調を表現している体に向き合ってちゃんとその声を聴いてあげる「ゆとり」が必要ですねー
結局は無理するのが僕だけど・・・汗

仕事は効率よく売上げは上がり続けるように成績はあがればあがるほど良いそんな効率主義の考え方はきっと無理があるはずだってこともわかってきたこの時代でね・・・。
僕たち美容師は「おひとりおひとりと向き合い」美しいを追及して技術提供する仕事です。
人にやさしくある姿勢ー崇高な精神にねー
c0142045_1459764.jpg


天地自然は太古の昔から陰陽調和で成り立っているのですから古代の中国の人達は知っていました。登れば下がり、増えれば減り、大きくなればいつか小さくなる時がある。それが天地自然の大きな法則人間がいくら頑張ってもこの法則は変えられないのですそれが解ったらからだで受けとめられたらきっとあなたの自己嫌悪もイライラも不安もす~っと消えてゆくでしょう\\\陰陽調和だ。
c0142045_14594236.jpg


これが人間が生まれるよりずっと以前から地球ができるその前からの自然の真理なのですから。この冬は天地自然のバランスを思いだして力をぬいて失敗も成功も陰陽調和と受けとめてもっと自然体で生きることの修行だなーーー
c0142045_15162435.jpg

[PR]
by bondh | 2010-08-27 15:19 | 思うこと

「small one 」

日本人の自然観が形成された背景には、山や川、花などの自然要素は我々人間の周りにただ単に美を表現するための個別な存在ではなく、自然の全てが我々と同じように命があり感情を持ち合わせているという、すなわち自然と人間は宇宙との調和関係。

c0142045_10124938.jpg


やがて、インドで発祥した仏教が中国・朝鮮を経て古代日本に伝わり、万葉の時代が幕を開けたといわれます。
仏教の伝達と共に大陸の文化の影響を大きく受けたことにより、人々は自然を題材にたくさんの詞を読みながら日本独自の自然観を創っていきました。
海を渡り、大陸から伝わった新しい文化の影響を受けた我々日本の文化。今私達はあまりにも豊かになった世の中で大切な心のあり方を忘れてしまっているように思います。物質社会が飽和状態になり人と人、国と国が争うことがあたりまえの現代社会。人と人とが争うことも・・・・


c0142045_10145799.jpg

だからこそ今、日本人の自然観を辿り「生活に一番大切なものは何か。」という人間の原点を再び考え直す事が必要なのです。 素敵なメッセージを荒木汰久治さんからいただきましたー
これから僕に出来る事は細やかな小さいsmall one にしか過ぎないけど少しずつ少しずつ実行中!!

さあさあ今年も残り4ヶ月♪
[PR]
by bondh | 2010-08-25 10:16 | アート

「 Dimple」

波打ち際で、ゴロンと太陽さんとガン見するのが気持ちいい!!

c0142045_1074464.jpg


身体半分ツートンカラーのように海水に浸ると地球と一体化しているようで気分が安らぎます。

これから僕の未来はどうなるのか…
これからの僕の生き方はどうなるのか…

自分と向き合って考えたりした。
考え考えても答えは見つからない(笑)
悩んでもがいても答えは見つからない…(笑)

c0142045_1083751.jpg


明日の事より、今の時間を大切にしなければ明日へは続かないもんだね…(笑)
しっかり楽しんで、笑って毎日を喜びと楽しみで生きた方が幸せだもんね♪

海の中は心の中を写し出してくれます…

c0142045_1092317.jpg


毎日の呼吸の仕方とリズム、
仕事のペース、生きるということと平和。
そして、自分は一貫してこう生きるという決意を持ち続ける心。
他人に評価してもらいたくて生きるなんてどうでもいいことーーー
c0142045_1011794.jpg

[PR]
by bondh | 2010-08-22 10:11 | 思うこと

「例えば、こんなラプソティー」

ご無沙汰してます~
皆さまお元気ですか?

夏バテしていませんか?
この夏は色々な出来事があったけど思いきって笑っていますか!?(笑)
c0142045_10244171.jpg


この季節が終わる時は何故だかちょっぴりセンチメンタルになります…過去にとらわれない自分だけど夏が終わるーこの季節に以前聞いたことのある神話を思い出します・・・。
c0142045_10265541.jpg

【ボージョボー人形】北マリアナ諸島に古くから伝わる民芸品、ボージョボー人形 “幸せになれる人形”は、チャモロ族が古くから親しんできた、愛と富を成就させる願掛け人形です。男の子と女の子が対になったボージョボー人形の手足を色々な方法で結び合わせ、いつも見えるところに飾り、強く信じることにより願いが叶う、という伝説があるそうです。

c0142045_10284344.jpg


「もしあなたが私の強さや愛やお金を必要とするなら、すべて持つことができるけど、でも強さを得るためには、あなたのは私の腕を組み合わせ、 愛を得るにはためには、私の足を交差させる必要があるの。 お金を得るためには、私の背中にまわして縛るといいわ。そして、最後にあなたがしなければいけないことは、 私をあなたから見えるどこかにつるして、私を信じること。憶えていて、私の愛は、私の目の種から、私の富は、私の腕と足のココナッツ繊維から、 私の力はボー ジョー ボーの木の実から出るのよ」・・・

なんてロマンティックなお話でしょうーー
今回は、夏の終わりにこんなラブソングをーーー

c0142045_10311369.jpg


寝冷えしたあかんで~
[PR]
by bondh | 2010-08-21 10:31 | アート

「海を愛してやまないわけ」

海は、最高に気持ちいい!!

潮の香り、海風の音、何よりも海の鳴き声ー
だいすき!!

ぼくから、海を取り上げられると絶対だめーーー笑
c0142045_1043225.jpg


幼いころから夏休みになるたびにー父親に、「うみにいきたいーーー」っておねだりしていたー

月の満ち欠け、潮の満ち引き、陰影の調和を保って自然界は回っています。それと同じように厳然と存在する男と女の領域の上に人は成り立っているように思います。また海辺の暮らしは人間界の原型、人と自然界との調和のお手本のような気もします。
ナイチャーの僕だから生活水準を経験したことがないけれども、海が語りかけてくれることがあります。

「エコビレッジ」
c0142045_10484511.jpg


エコビレッジとは、「お互いが支え合う社会づくり」と「環境に負荷の少ない暮らし方」を追い求める人々が作るコミュニティのことです。「エコビレッジ・ジャパンより抜粋」c0142045_1045533.jpg

多くの環境問題は、私たち一人ひとりが快適さを求めすぎる日々の暮らしに原因があります。これは言いかえれば一人ひとりの心の持ちようで解決できる問題だということです。今ある生活を変化させることは辛いことのように感じるかもしれません。しかし、自然の恵みに寄り添った暮らしにシフトしていくことは、体力と創造力と感性が鍛えられ、実は充実していて健康的で楽しいものです。楽しみながら暮らしを変えていく。それが人にやさしくー海にやさしくーー

地球にやさしい。

しばらくー海に帰ってーゆっくりしたいとおもいます。
[PR]
by bondh | 2010-08-14 10:49 | 思うこと

「Bond Cutting Academy」 社会貢献について・・・

僕の小さな夢から始まり、やがて少しずつ形になり輪になりリングという絆になったBond Cutting Academyは美容技術のカット技術の「塾」だけではなく「社会貢献」にも微力ながら活動を始めていきます。
c0142045_1135513.jpg


メンバーが増え日本では認定インストラクターが4人、韓国ではセミインストラクターが10人になりました。ともに家族のように時をわかちあう中で僕たちは全員が全員の背中を見て言葉を超えて気持ちが伝わるようなチームになりました。絆が深まり進化したいいまだからこそ夢や想いを一人一人が受け継ぐことで将来にわたって美容を通じて社会に貢献できるはずだと考えています。


c0142045_11361833.jpg


Bond Cutting Academyが今後どういう形態に変わろうといまいる社会によりよい影響を及ぼせるような役割を担っていこう。支えてくれている皆様へ敬意と感謝を忘れずに尽くしていこうと決意しました。 


まずは僕たちと関わってくれたサロン様と協力をしていただき募金という形で
「難病に苦しむ子供たちへ」「チャリティー窓口」のチャリティーを来月9/7から開始してゆきます。 
c0142045_11415982.jpg


来年の8月には大阪市内にて「BCAアカデミーサミット~仮~」と題したイベントを予定しています。その時に皆様の地域連帯性の企画やゴミ拾いなどの活動方法などを参加してくださった皆様と話し合って実行できるようにしたいです。 


秋からのBond Cutting Acadmyもよろしくお願いします。
[PR]
by bondh | 2010-08-12 11:42 | 美容の話

Bond Cutting Academy 2011

僕が美容師を志し人に喜ばれる技術を身に付けて生きていけたらいいな…と思い始めて20年近く経ちました。まだ1つの小さな点に過ぎなかったその夢に共感し、分かち合う仲間が現れました。点と点はやがて輪になり少しずつ強いリングになりました。
c0142045_13342499.jpg

そのリングをBond Cutting Academyと命名しました。我々は多くのお客様に支えられ、一つ一つ夢を追いかけて成長させて頂いた今だからこそ気付いた事があります。お客様に喜ばれる為にもっと真剣に美容技術に向き合いカット技術を身に付けて1人でも多くの方の笑顔作りのサポートと生きてゆく自信作りをさせて頂ければと最高の教育機関を作ってゆく事が未来への決意の表明です。
美容師は楽しさや驚き、自分が好きになる感動とともに生きる希望、精神的な豊かさをもたらして提供出来る職業です。

c0142045_1335104.jpg


c0142045_13354938.jpg
アカデミーの2011年のテーマ活動は【調和~】です。


人間が人間の本質に戻った時【愛、夢、笑顔】を大切に調和する必要があると感じているからです またその調和性の輪の中で【技】を身に付け美の波動を広げれば素晴らしい事ではないでしょうか。

【愛】は計算出来ない、嘘いつわりのない、心ふるえる感情。一歩間違うと憎しみにもなる危なさも持っています。それでも愛は人間としていちばん持っていたいかけがえのないもので、美容師にも直結する部分があります。アカデミーにとって、愛は核になり全ての源になるものです。愛のない教育は絶対にやらない。僕らが何を教えたら皆さんが喜んでくれるのか…つねに愛を基準に決めていく。アカデミーは僕達に触れてくれた美容師さん達の人生に少しでも参加してその人の愛の物語りが 輝いてくれたらと願います。
c0142045_1336242.jpg


【夢】は道しるべ。夢を追いかけ、壁にぶつかり、乗り越えていく。すると別の夢が見えてくる。無数の夢を追うことの繰り返しで、僕達は新しい自分を見つけて各自のサロンになりその集合体として
アカデミーになりました。その歴史の中で肌で知ったのは夢によって多くの人との出会いがあり夢は分かち合うものだということです。アカデミーでは夢を目指す世代の可能性を広げることと夢に敗れ悔しく挫折を感じている方の支援を支えになりたいと考えています。夢は不可能を可能にしてくれるのですから…

c0142045_1336485.jpg


【笑顔】幸せの価値観は人それぞれでもしかしたら愛や夢がなくても幸せを感じる場合があるかもしれません。ただ一つ確かなことは、人はその先に幸せが待っていると信じて一生懸命生きればその瞬間瞬間に一瞬でも笑顔が生まれ感じ取れる事が大切だと思います。僕らも悩み、もがいていた時代にそれでもその時は確かに一瞬の笑顔と幸せを感じていました。

c0142045_1337213.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

校長・・・西田 斉Bond Cutting Academy
[PR]
by bondh | 2010-08-11 13:38 | 美容の話

【改めて思うこと】

c0142045_8523645.jpg

お客様がいらしていただいて、初めて日頃からの練習の成果を出せる職業が美容師。
お客様が数あるお店から選んでいただいてお越しいただけるから感謝なのです。
そこには、お店が大きいとか小さいとかじゃない、
都会にあるとか田舎にあるからとかは関係ないです。
それよりデザイナー気取りしてお客様を選んでしまう美容師さんは何か勘違いしていらっしゃいます。

そのお客様のご希望に答えられるには【技術】 が必要ですし、お客様がもっと素敵になっていただける発見と発想力が必要です。
また、お客様が好むイメージを素早くキャッチしてデザインコントロール出来る人がデザイナーと言えるのではないでしょうか!?
また、目の前のお客様が興味がある情報が発信出来ると最高に舞台が引き立ちます。

地域連帯感があり地域の子供達がデザインを楽しんでもらえたらいいな
そうなれたら、この職業は最高に楽しいのです!!
[PR]
by bondh | 2010-08-06 08:52

【長崎県のアカデミーニューベック終了式】

c0142045_8504698.jpg

c0142045_8504637.jpg

2010年のBnnd.Cutting.Academy長崎分校のアカデミーセミナーのニューベーシック最終回は、のべ20名の生徒さん全員で感動号泣〓〓〓〓で幕を閉じました
この八ヶ月間に美容技術に一生懸命にうちこんで苦しんでもがいて初めて【技】が身になって・お客様に提供出来るようになりまた新しいメニューが見れたり、お客様の気持ちを感じとれるんですよ♪とお伝えしました

次の秋からのアカデミーでは講師全員のレベルアップと授業内容のバージョンアップとビジュアル公開とこれからの美容師さんは地域連帯型に社会貢献出来るお店作りとしなければと行動して実行して未来の子供達の為になるカタチをアカデミーでは心がけてゆきます
まもなく、アカデミー秋クラスの募集を終了いたしますので、迷わないで、ご一緒しましょ!
[PR]
by bondh | 2010-08-04 08:50

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
hey there an..
by ugg azalea lyrics at 08:23
Good day I a..
by parajumper at 11:53
Aw, this was..
by vente cana at 17:10
I wanted to ..
by canada goo at 10:49
I want to to..
by Cheap Ray at 14:37
Hi there I a..
by fausse lun at 23:50
ご無沙汰しております。久..
by hitori at 11:59
skunaさま 心のこも..
by bondh at 09:45
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:20
友紀子ちゃん 20年間通..
by bondh at 14:18
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧