Bondブログ



<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


「行動しましょう!!」

日本全国で難病で苦しむ子供達は20万人といわれています

難病のこどもとその家族は、重い障害やつらい治療に負けず今日も病気とたたかいつづけています。
なかには治療法がなく、同病の仲間もいない、そんなこどもたちもいます。
どんなに重い病気でも、どんな障害でもこどもは日々、成長・発達していきます。
だからこそ支えたい、力になりたいと思うようになりました。
難病のこどもとその家族にとって、明日への希望と勇気の一握りでもなりたい。
それが私たち「Bond Cutting Academy」の募金活動です。
「そらぷちキッズキャンプ」

僕が気になっているのが身近にそういう病の知り合いがいたら行動してほしいと思います。
同情されて「気の毒に・・・」ではなくー行動してほしいと思いますーー

アカデミーの講師のショップに募金箱を設置していますのでご協力お願いします。
c0142045_10274484.jpg

[PR]
by bondh | 2010-09-29 10:27 | 思うこと

「ヘアー・ディープダイビング」

再び、ヘアーカットデザインと向き合う。疑問からミステリアス(笑)ゾーンに突入した

スキューバダイビングで例えると、水深40メートルのディープダイビング。
水圧をガツンと全身で抱えて動きはスローモーションで肺も圧迫があり小さくなり若干数呼吸しにくくなる…
しかし、見たこともない海底空間と見たこともない生物との遭遇に、ただただ感動しまくる感じです。
c0142045_9222352.jpg

見たこともないカットの原理

誰もが知らなかったカットの謎解き

さあ、いよいよここからが本番です
「Bond Cutting Academy」
[PR]
by bondh | 2010-09-25 09:23 | アート

「お誕生日会って七回あるの?」

僕の、弟分の戸村アキノリ君が彼の事務所隣に、モデルハウスをオープニングしたと連絡があり御祝いに行ってきました。

【まだ未完成です】と言われて玄関を開けると…
c0142045_10384626.jpg

★まだ完成されていないので「ピンボケ」にしています。









ビックカメラ(笑)やん!!

【現代版イサムノグチ邸やん!!】
素晴らしい空間に、感動しました!! デザイナーは環境に左右されるんだ♪住まいは大切なんだ!!改めて痛感しました!!
テンション上がりっぱなしでいると、久しぶりの友達達がチラホラ

【こんばんは!!にしやん元気!?】


【西田さん久しぶりです!】

な・なんだ!!
にしやん【そうか!今日は戸村君のレセプションパーティーなんや!!色々な方々が集まってくるんや~】
そう思いながらぼんやり、ベランダにある外湯のバスタブデザインを見ながらウットリしていたら


【西田さん♪お誕生日おめでとうございます!!】

【えっ!?ぼ・僕の!?】

「西田さんにサプライズ・パーティーしようと仕組んでいました 笑」

ま・・・・まじ!!!

人生初めての2010,7回目のお誕生日パーティー!!!
感動してーうれしくて・・・ 涙腺ゆるゆる・・・

仲間っていいなーーー

ほんまに感謝です。
おひとり、おひとりからプレゼントを頂いてさらに幸せ◎

さらに「ビストロ・戸村」が始まりー
ガンガンお料理の連続技ーーー
しかもーー!! さんまを備長炭で炭焼きしてくれたりーー
マツタケの手ちぎり炭焼きにしてくれたりーー

テンションアップーアップー!!!!
c0142045_10502779.jpg
c0142045_1050523.jpg


仲間ー最高!!!

ありがとうー
c0142045_10514616.jpg


「おもてなし」「しつらい」 やっぱりデザインに関わる人は出来ていらっしゃいますねー

何が、こんなに感動を生むのでしょう??

何で、こんなに人の笑顔を作れるのでしょう??


「愛」どすえ・・・

感謝ー

c0142045_1055591.jpg

[PR]
by bondh | 2010-09-24 10:56 | アート

「デザイナーの大切なこと」

c0142045_13313943.jpg


ひたすら、閃いたデザインに向きあう・・・

ひたむきに、カットの研究と検証をこなす・・・

この先には、何が待っているのかは関係ない・・・
c0142045_13581262.jpg



僕は、美容が好きー

デザインが好きー
c0142045_13584088.jpg


「好き」のフレーズがーいまーーーガンガンと音をたててアイデアが出てくる・・・

c0142045_13351692.jpg


自分が考えたデッサンと技術が同じになったら・・・楽しい

そこには・・・


技術力が必要なんだ・・・
c0142045_1336391.jpg

[PR]
by bondh | 2010-09-23 13:36 | 美容の話

「心の肝臓」

考え事、物思いが多い最近です。気が付いたら口を開けて空を見上げてポカーン… (笑)

僕は、未来の美容師さんのあり方と姿勢を感じ始めています。

今、何が必要で

何が、大切で

どういうことに働く価値が進化していて、どのように練習するべきなのか?

深く物を考えたりするのは結構好きなのでストレスにはならないのですが、以前は先の予測をたて過ぎて疲れる事がありました…
けれど、ここ最近になって先の事の予測をたてても悪い展開は想像しなくなれました…
昔は、【こうなれたらいいな~でもこうなったら最悪だしどうしよう…】みたいに考え込む癖があったの…(笑)

心の内臓が健康になったのか

【目の前の課題を克服出来たら、次に楽しい出来事が用意されているはずやしワクワクする!】

だから、問題は感謝しよ♪

そのようになれたら、
【今・目の前で起こる出来事にしっかりと五感を働かせて行動するようになるでしょ?】

だから閃きがあるのよ♪

それが第六感

c0142045_11521722.jpg


インスピレーション
[PR]
by bondh | 2010-09-22 11:53 | 思うこと

「僕の音 」

美容における新しいデザインや新しいカットを研究や検証をして早くも二ヶ月たちました…

【新しい】というより従来正しいカットの仕方のもっともっと手前【前に】大切な要素が根底にある事に気が付きはじめました。

昔の人が作り上げたモノやコトには絶対がなくて ヒントがある

新しいコトではなくて 新しい発想を発見して古典的な要素を尊重しながら次世代のお手本となるのがデザイナー

その要素を1つ1つが、音楽で例えると【楽曲】となるのですね

歌詞を考えて
曲をつけて
c0142045_1033561.jpg

それでも、なかなか上手くいかなくて…
またまた歌詞から書き直して…
そして曲そのものを考えなおしたり…

でも、無駄なことは何1つもないんですね…
部屋に死体のように転がっているウィッグ(頭のマネキン)(笑) をみてボツになった物をもういっかいピックアップして見直すと【可能性が見えてきました】

まだ、継ぎ接ぎだけど一曲目が完成したように思っています。
c0142045_104736.jpg


ああ・・・早くこのラブソングをお客様に伝えたい。

西田 ヒトシ 10年前の自分より勉強中です
[PR]
by bondh | 2010-09-18 10:11 | 美容の話

「音楽とパン屋」

c0142045_8503489.jpg

連日連夜美容と真剣に向き合い気持ちいいのと気持ち悪い(笑)との真ん中の感情が調和してきたので思い付きで久し振りにレイトショーに行きました。
彼等の【音楽】に立ち向かい合う姿が全面的に映し出されている映画でした。 それは食べ物で例えると【生産者の顔が見える】という感じ…せっせと汗水たらして雨の日も雪の日も黙々と…

彼等の日常の顔は音楽に真剣だ。綺麗に焼き上がったパンを売るではなく小麦粉を気持ちを込めて捏ねる姿がMr.Childrenなのかもしれません。

情報伝達のスピードが加速し続ける今において【人らしさ】とか【心の温もり】とかそうしたものが失われてしまうことに敏感な彼等の日常をみて号泣してしまいました…
僕の脳裏にザワザワ音を立てて騒がしかった何ががまだ見えないけどうっすらと見えはじめてきました。
美容の根底を見失った流れを止める事は出来ないけど、新しい道は作れる気がしています。

【Split the Difference】

中間あたりという意味です
「ここをクリックしてボランティアに参加してください」
[PR]
by bondh | 2010-09-15 08:50 | アート

海さん

海さんは、いつでも どんな時だって僕を受け入れてくれる
c0142045_1064110.jpg


悲しくて、寂しくて、どうしようもないときも いつものように変わらない表情で受け止めてくれます
c0142045_107998.jpg


嬉しくて、楽しい感情も共に喜んでくれます
c0142045_1091353.jpg


海さんに身を委ねたら

悩み事が和らぎます…
苦しみを忘れます…
無くすことを恐れなくなります
無くした時の痛みを忘れたら駄目だと教えてくれます

希望が持て勇気が出ます。
c0142045_1094067.jpg


海さんにも必ずしも満潮と干潮というリズムがあります。

人生にもリズムがあるはずなのに、良いことも傷つくこともあるわけです
c0142045_10102647.jpg


海さん


ありがとうございます。
[PR]
by bondh | 2010-09-11 10:10 | 思うこと

生きかた

昨夜は、アカデミーの資料になる撮影をしましたー
一年振りの写真撮影なので気合が入りましたよー

約二カ月前からデッサンと展開図の準備に入りー何度も何度も書き直してはまた一から構図を考え直したりの繰り返しでしたー

何度も何度も空を見て途方にくれたりして・・・・笑

デザインに関わるお仕事の方は共感してくださると思います。
c0142045_13534735.jpg


しかしながらーデザインを作り続けて生きていきたいと確認出来ました。

c0142045_1415879.jpg

[PR]
by bondh | 2010-09-09 14:04 | 美容の話

「心が休まる場所を作ってみよう」

NHKの職人の特集が好きでたまに録画して夜中に観ています。

「おりん」の創作職人の方をみて気持ちが高ぶりました。
近頃、この「おりん」を「心の癒しとして」購入されてご自宅で心の浄化として使用されている方が増えているそうです。
決して、宗教的な情報ではなく京都という環境で感じるアートです。
c0142045_15101730.jpg


音の高低(周波数)や大小(振幅)の変化を「ゆらぎ」というそうですねー

つまり、規則正しい音とランダムで規則性のない音の中間の音で、人に快適感を与えると言われています。
c0142045_1511452.jpg

「ホーホケキョ」のウグイスの鳴き声や風にそよぐ木の葉の音など、耳に心地よい音に含まれるとされていて、人間のリラックス時に発生する脳波のα波を出す効果があるといわれ、モーツァルトの曲などにもみられます。この方法はパン屋さんでもこの方法はとりいれられていますよねー

しかし、根拠はいまのところあいまいで、今後の研究課題だそうですーー

昨日はー人生で最高に多くの方にお誕生日を祝福していただきましたー

僕はー「おりん」よりもーみんなの愛が心の休まる場所かもしれませんーー
c0142045_15251910.jpg
c0142045_1525427.jpg
c0142045_15255763.jpg

[PR]
by bondh | 2010-09-08 15:11 | 思うこと

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧