Bondブログ



<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


感謝ですー

2010年もーたくさんのご来店いただき誠にありがとうございましたー

東京からー

名古屋からー

滋賀県からー

高槻市からー

地元・京都市内から

神戸からー

岡山からー

沖縄からー

北海道からー

和歌山からー

奄美大島からー

本当にー本当にー感謝いたします。

お客様にお越しいただけないと僕の人生は終わってしまいます・・・。

ものすごくー感謝です  おおきに


この感謝でいっぱいの気持ちを来年2011年はーブログではなくー


「実際にお会いして心で感じて・心からおもてなしをさせていただきたくー今までよりも最高に強く決意しました」

どうぞーよろしくお願いいたします。


インターネットで便利な時代ですがー

リアルな西田を提供させていただきますのでーよろしくおたの申します。


これにてーオーナーブログを閉館とさせていただきます。

今まで「ひらがなで幼稚なブログ」を読んでいただきーありがとうございましたー


皆様にとってー素晴らしい来年でありますようにーーー


西田  斉
c0142045_13562370.jpg


「どうでもいい内容の西田裏ブログ」

「僕が美容師さん向けの学校をしているブログ」

「完全に自分の大好きなアートブログ」
[PR]
by bondh | 2010-12-28 13:57 | 思うこと

「育毛頭皮マッサージとは?」

育毛頭皮マッサージとは?

育毛対策への頭皮マッサージは効果があると言う人と効果がないという人がいますね。また頭皮マッサージとはマッサージではなくツボ刺激だと言う方もいます。それぞれの意見を纏めますと、血行を良くするためのマッサージは良いのですが、頭皮に過度の刺激を与えてしまうようなマッサージは良くないということに集約されます。特に薄毛や脱毛症になっている場所へ直接マッサージすることは、薄毛や脱毛症を回復させるのではなく、逆に促進させてしまい悪化の道へ進むと言われています。

なぜ逆効果の頭皮マッサージになるのか?

理由は間違ったマッサージをすることで、育毛ではなく、生え始めのうぶ毛まで失う行為に繋がってしまうからです。薄毛や脱毛症の症状により、マッサージ方法は異なりますが、病院や治療院、育毛専門の指示、または育毛剤などを使用している場合にはその使用方法に従うのが望ましいので、ここでは一般的な育毛マッサージについて説明します。

育毛頭皮マッサージの方法

原則として髪の毛が薄くなっている部分は直接マッサージしないことです。特に育毛のために頭皮をたたくのは絶対にやめましょう。前頭部や頭頂部の薄毛や脱毛症で悩んでいるのなら両側の側頭部の頭皮を指先や手のひらで軽くさするような感じで上へ押し上げます。頭皮は触っているか触っていないか分からないぐらいの刺激です。ただ繰り返しますが育毛マッサージは細心の注意を配ってください。特に頭皮への強い刺激は逆効果です。育毛マッサージはやりすぎると逆効果ですから、頭皮への刺激に不安がある場合は育毛マッサージを一切しないという考え方もありなのです。むしろ育毛の頭皮マッサージはツボマッサージと捉えた方がいいかもしれません。頭皮マッサージのツボはいろいろあるようですが、つぼマッサージとしてよく用いられる部分は耳の後ろから後頭部に掛けての髪の生え際の部分あたりを軽く刺激する方法です。ちょうど頭蓋骨が無く、柔らかくなっている部分ですね。頭蓋骨の上にある頭皮は刺激方法によって頭皮や皮下組織を痛めてしまう可能性が高いので、ツボ治療のプロでない限りは実施しない方がいいと思います。

ボンドではー「深頭骨マッサージのプロ」のお店ですー
c0142045_10565623.jpg

[PR]
by bondh | 2010-12-22 10:57 | 美容の話

「白髪予防できるの・・・?」

白髪を防ぐことは可能でしょうか。
「髪が白いと老けて見える」「毛染めをするのが何かとメンドウ」と感じている方は多いと思います。
ここでは白髪を防ぐのは可能か、その方法とは何かについて考えていきます。

白髪ができる原因は、遺伝や年齢のほかに、栄養不足や栄養の偏り、精神的なストレスや生活習慣などに関係しているといわれています。
その原因を考え、マイナス要素を補っていけば、白髪を防ぐにはどうしたらいいのかが見えてきます。
白髪を防ぐ第一歩は、栄養不足や栄養の偏りの改善です。
人間の毛髪は「含硫アミノ酸」というタンパク質の一種からできています。
健康な髪を育て白髪を防ぐためには、乳製品や肉類、魚介類、豆類などの良質なタンパク質が必要ということになります。

タンパク質を摂って体内で髪に良いアミノ酸を作り出すには、亜鉛やクエン酸、ビタミンCなどをいっしょに摂取するのが効果的です。

また、タンパク質の代謝を助けるビタミンB群や、血行を促すビタミンAやEも、白髪を防ぐサポートをしてくれます。

昔から白髪を防ぐといわれる海藻類も、黒い髪を作るといわれるヨードを豊富に含んでいます。
栄養不足や栄養の偏りを解消することは、私たちにできる白髪を防ぐ効果的な方法のひとつといえるでしょう。

白髪を防ぐために、食生活の改善とともに取り入れたいのは毎日の適度な運動です。
適度な運動は新陳代謝を促し、頭皮などの血行を促進する効果があります。
精神的なストレスを解消するためにも、良い食事と共に適度な運動を生活に取り入れることが効果的といえるでしょう。

白髪の予防対策はまずは自分の食生活の改善といったところでしょうか。皆さんも、今の食生活の栄養について考えてみると案外白髪は予防できるはずですよ。身近なところから取り組んでみましょう。

それと・・・「ヘッドマッサージ」が効果的ですよーーー
c0142045_11345891.jpg


美容師さん向けのカット塾「Bond Cutting Academy」

「ふうんーこんな活動もしているのか!!意外な一面が見れる「Bond Cutting Academy ブログ」

「~全く仕事と関係のないタメにならない裏ブログ」

「お勧めのアートブログ」
[PR]
by bondh | 2010-12-16 11:35 | 美容の話

「お客様のお便りから」

お店のホームページからメールをいただきましたー

「ヘアマニキュアとヘアーカラーの違いは何なのですか? ヘアーカラーは、ものすごく頭皮に対して影響があり悪いのですか?? 白髪が出てきて髪も薄くなってきたようで心配しています・・」

お便りをブログでも返答公開させていただきますねー

ヘアマニキュアは毛髪のキューティクル3層構造の最下部エンドキューティクルに
付着します、一方カラー剤は「毛髪内部の毛皮質内のコルテックスに付着します。」

コルテックスとは間充物質のことですがAコルテックスとBコルテックスがあり
Aコルテックスには酸性染料が付着しやすくBコルテックスには塩基性染料が付着しやすい
性質を持っています。


白髪は毛皮質内の色素が入らなくなって起こる現象ですが何故入らなくなってしまうのかは
未だに解明されていません。

われわれプロが使うカラー剤はかなり進歩していますので刺激も和らぎ髪への負担も少なくなっています、例えば既に染められている髪先にはダメージの原因となるアルカリ剤を半減してお薬の調合をしています。

最近は頭皮が敏感なお客様が多くなりましたのでヘアーマニキュアもお勧めしています。
マニキュアも進歩しており色持ちも良くなっていますよー

いずれにせよー我々プロが毛髪診断させていただき頭皮の状態を視診してアレルギー反応がないのか?をパッチテストさせていただいています。

どうぞ、ご安心してくださいませー

余談ですが・・・

カラー剤によって頭蓋骨まで染まるなどという出鱈目を言う人がいますが、
いままでそういう事例を見たことがありませんし、
またマニキュアがはがれる時キューティクルまで
はがれるということもありません、マニキュア剤にそういう作用はありませんよ
c0142045_15182284.jpg

[PR]
by bondh | 2010-12-15 15:18 | 美容の話

【Are you remenber?】

c0142045_12144763.jpg

今朝の新聞にジョン・レノン没後30年にヒロシマ賞を受賞されたオノ・ヨーコさんのインタビューの記事にハッとした…

ヒロシマからどんな言葉を発したいですか?と問うと、【リメンバー・ヒロシマ、ナガサキね…だって覚えていない人、多いでしょ?ノーモアという前に世界の人々に原爆の悲劇さを思い起こしてほしいと願う。】

元ビートルズの夫ジョン・レノンと繰り広げた平和運動は、世界に大きな影響を与えた。今年はジョンの生誕70年



心の中に平和を持てば、行動が違ってくる。一人ひとりが世界を動かす力を持ってるはず

それがきっと夢を実現出来るパワーですよね?
[PR]
by bondh | 2010-12-14 12:14

「アート生活」

「かぎのない部屋」


過去に縛られて明日への鍵が見つからない。
そんな毎日を過ごして行くうち、自分が閉じ込められている今日と呼ばれる部屋の壁が、だんだんと狭くなってきているのに気づいた。

天井だけはどこまでも高く続いていて、窮屈そうに差し込む光に身を寄せながら、私はただひたすら夜を待った。例え朝日が昇っても、この部屋にいる限り今日が繰り返されるだけなのは分かっていたけれど。


夜が明けると、私でない影が部屋に映り込む。
ああ、またこの光景か。私は影に挨拶を交わす。もう何度目だろう。また、今日が始まる。無くした鍵は見つからないまま。あるのは既に見知った影と、褪せ始めている記憶の断片達。淡い紫色をした朝焼けも、既に新鮮さを失っていた。


いつかは変化が訪れるものなの。待つことしか出来ないの。
四角なのか三角なのかもわからない、けれど確実に狭まっていく部屋の中で、私は影にグチをこぼした。
すると、影は私にそっと耳打ちをした。
それを聞いた途端、私は驚嘆し、うなだれ、涙を流し、ため息に似た笑いをこぼし、そして、顔を上げた。


扉に、もともと鍵なんてかかっていなかった。
現実での疲れが私の四方に壁を創りだした。心の迷いが日と日の境に扉を創りだした。扉を開けるには鍵が必要だ。そして私はその鍵を無くしてしまった。もう戻る事の出来ない、過去の記憶の中へ。もう見つかることはない。だから私はずっとこの部屋で、今日を繰り返し生き続けるのだ。そう思い込んでいた。思い込もうとしていた。


けれど、自らがこの部屋へ入る事を望んでいた事を、心の何処かが否定しようとしていた。
そして、少しだけ残されたその「何処か」は、「永遠の今日」の中で生きる影という形をとり、私へ教えてくれた。思い出させてくれた。
目の前の見知った影は、私のものだったのだ。


扉に、もともと鍵なんてかかっていなかった。
そもそも、明日へ向かう為に、扉なんてものは必要なかった。
日常を一日単位で部屋で区切ることなんて、必要なかった。


天井から、眩しい光が差し込んだ。朝日だ。
同時に、心持ち強めな風が吹きこんだ。
扉が、カタカタと震え、ギィという錆びついた音と共に、ゆっくりと開いていった。


おはよう、明日さん。



新しい今日が始まる。


                       「鍵のない部屋から抜粋させていただきました」


~単に芸術に関することが大好きです。 昔は大好きを全身で表現して生きていました。


 しかしーいつしか生きてゆく過程に大好きが恐怖になり、あまり芸術を外部に表現しなくなりまし た・・・。この文学は僕がイギリス生活の中で知りー影響を受けた活字です

   
  最近になって、多くの愛を受け入れれるようになり


            もう一度。芸術生活に身を委ねたくなりました。


  手始めにー こんなー日本文学を・・・。       


      イギリスにいたころのアーティストネームがありました



                           「Sai 」

「僕のアートブログ」



c0142045_1391975.jpg

[PR]
by bondh | 2010-12-12 13:09 | アート

「継続する精神力」

27歳で借金1600万円してひとつの夢だったサロンを地元にオープンした。


まともな経営計画も運転資金もなく、ただただ若気の至りで・・・。


オープン当初はなかなか好調でしたが喜びもつかの間お客様が来なくなった・・・。


オープンして半年でお店は潰れかけました・・・。


そのピンチな時、思ったこと・・・
「技術の向上」

「接客がプロではない」・・・



ヨーロッパで学んだことは美容技術の基本だけど「日本のお客様には喜ばれない」・・・


ヘアーカタログを見て本気でヘアーデザイン分析をしていました。
何が必要で何が自分に足りないのか? どのような技術が崇拝されるのか?? 」
お陰でお店が暇なので十分に練習できました。汗


明けても暮れても「上手くなる為の勉強」
生活がまともに出来ないくらいお金に困りました・・・。
それでも技術が上手くなったらお客様がきてくださるはず・・・。


それが生きる希望でした。明日があることを信じるしかなかった・・・。


それから半年後に自分が変われた。
お客様お一人お一人と真剣に向き合えるようになれた。

「お客様が何を求めていらっしゃり、何が悩みなのか? 」

それを髪の医者としてお客様お一人お一人と真剣に向き合って髪を治療したり髪を整形するのが僕たちの職業ではないでしょうか・・・

そのお時間の中で「大切な心のケア」が言葉ではないメッセージが込められているのではないでしようか・・・?

やっと自分と向き合って理解してからお客様が来てくださるようになった。



現役である限りー継続する心を持ち

さらにー成長しなければならない。

c0142045_12314638.jpg

[PR]
by bondh | 2010-12-11 12:32 | 美容の話

「道徳の時間」

この前の日記の続き・・・


「もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで全世界を10人の村に縮小するとどうなるでしょう」・・

ここからは僕の勝手な考え方・・・こんな感じ・・・


ある村には…6人のアジア人2人のヨーロッパ人1人の南北アメリカ人1人のアフリカ人がいます


6人が女性で4人が男性で7人

有色人種で3人が白人7人



8名が異性愛者で2人が同性愛者

10名のうち1人が全世界の富の59%を所有しその1人がアメリカ国籍

8人は標準以下の居住環境に住み3人は文字が読めません

3人は栄養失調に苦しみ2人が瀕死の状態にあり2人は今生まれようとしています


では、この現実をどこで伝えて行かなければならないのか・・・?

ぼくは義務教育で道徳授業教育で伝えていくべきだと思う。


今現在の日本の教育では・・

幼稚園では…
 各領域を通して総合的な指導を行い,道徳性の芽生えを培います。


小・中学校では…
 「道徳」の時間(年間35単位時間)を要として,各教科,外国語活動,総合的な学習の時間,特別活動のそれぞれの特質に応じて,学校の教育活動全体を通じて行います。


高等学校では…
 人間としての在り方生き方に関する教育を,「公民科」や「特別活動」のホームルーム活動などを中心にして,学校の教育活動全体を通じて行います。


2 小・中学校において指導する道徳の内容
 児童生徒の道徳性を次の4つの視点から分類整理し,道徳の内容項目を示して,指導を行うこととしています。

「主として自分自身に関すること」
「主として他の人とのかかわりに関すること」
「主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること」
「主として集団や社会とのかかわりに関すること」

 
文部省の資料をみるとこのように記るしている・・・

もしかして。。。大人に「道徳の授業」が必要だ・・・
c0142045_10413018.jpg

[PR]
by bondh | 2010-12-10 10:41 | 思うこと

「思うこと」

c0142045_1229910.jpg


アカデミーの仕事で・沖縄に行きましたー
15年ぶりに以前、お世話になったサンビューティー・ナイルさんにご依頼いただいたカットセミナーなので気合が入りましたー

生徒さんの中には、アメリカ人の方もおられ片言に忘れている英語と日本語でのレクチャー「笑」

沖縄県の美容師さんもキラキラ★ 輝いていましたー

来年はー沖縄アカデミー開校予定をしていますーーー
沖縄地区の方はーぜひぜひ参加してくださいねー★

c0142045_1229402.jpg


仕事の合間にはー
ダイビング・ボートで慶良間諸島にGO!!!

久しぶりのダイビングはー

心身ともに・・・完全にリフレッシュー

偏頭痛もとれましたー

c0142045_12301777.jpg


c0142045_12311085.jpg


帰りのボードで、普天間基地から爆音とともにセスナ機が飛び去っていく・・・

c0142045_12314683.jpg


なんとも言えないぐらい・・・胸が苦しくなりました・・・

c0142045_125737100.jpg



平和ー


絶対ー平和ー
[PR]
by bondh | 2010-12-08 13:13 | ダイビング

「改めて、知っておきたいこと」

「もしも世界が100人の村だったら」

この本を手にして熟知したときの気持ちを忘れてはならない・・・

2010年が終わることタイミングでー

確認させていただきたく今回はー引用させていただきます。



もし、 現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
A present human race statistics ratio is neatly included.

全世界を人口100人の村に縮小すると
When you reduce all parts of the world to the village of 100 people

したらどうなるでしょう。
It is likely to become it very if it does.


その村には・・・・
To the village ・・・ -.

57人のアジア人
57 Asians

21人のヨーロッパ人
21 Europeans

14人の南北アメリカ人
14 South and North American

8人のアフリカ人がいます。
There are eight Africa people.


52人が女性で
52 people : in the woman.

48人が男性です。
48 people are man.


70人が有色人種で
70 people : in colored races.

30人が白人
30 people are white.


70人がキリスト教徒以外の人たちで
70 people : in the people other than the Christian.

30人がキリスト教徒
30 people are Christian.


89人が異性愛者で
89 people : in the heterosexuality person.

11人が同性愛者
11 people are homosexual person.


6人が全世界の富の59パーセントを
Six people : 59 percent of the wealth of all parts of the world.


所有し、その6人ともがアメリカ国籍
It owns, and the six person sterns are American nationalities.


80人は標準以下の居住環境に住み
80 people live in a substandard living environment.


70人は文字が読めません
70 people cannot read the character.


50人は栄養失調で苦しみ
50 people suffer from malnutrition.


ひとりが瀕死の状態にあり、ひとりは今、生まれようとしています
There is one moribund, and one starts arising now.


ひとり
One
(そう、たったひとり)
(1 so)
は大学の教育を受け
The education of study of ..peel.. Dai is received.


そして
And,
ひとりだけがコンピューターを所有しています
Only one owns a computer.


もしこのように縮小された全体図から
From the whole chart reduced like this

わたしたちの世界を見るなら、
If you see our worlds


相手をあるがままに受け容れること、
The other party is received as it is and it puts it.

自分と違う人を理解すること
Understand a person different from me.


そして
And,
そういう事実を知るための教育がいかに
The education to know such a fact : very.

必要かは火を見るより明らかです。
Whether it needs it is clearer to see the fire.


また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。
Moreover, let's contemplate it from the following aspects.


もしあなたが今朝、目覚めた時、
If you awake this morning

健康だなと感じることが出来たなら・・・
If you were able to feel that it is healthy ・・・

あなたは今週生き残ることのできないであろう
You will not be able to survive this week.

100万人の人たちより恵まれています
One million people are rich.


もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や、
It is dangerous of the fight and it is solitary imprisoned. you

獄門の苦悩、あるいは餓えの悲痛を一度も
The sorrow of suffering or the starvation of the prison gate

経験したことがないのなら・・・・・
‥. not experienced

世界の5億人の人たちより恵まれています
500 million people in the world are rich.


もしあなたがしつこく苦しめられることや、
You are persistently afflicted.

逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに
..arresting, torturing or Cowa ..death.. ..scary.... without feeling

教会のミサに行くことが出来るなら・・・・
If it is possible to go to the Mass of the church ・・・ -.

世界の30億の人たちより恵まれています
Three billion in the world people are rich.


もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、
There is food in the refrigerator, and are clothes put on.

頭の上には屋根があり、寝る場所があるなら・・・・
If there is a roof on the head, and is a sleeping place ・・・ -.

あなたはこの世界の75パーセントの人々より裕福で
You : from people of 75 percent in this world in affluence.

もし銀行に預金があり、お財布にもお金があり、
It has money in the bank, and there is money also in the purse.

家のどこかに小銭の入ったいれ物があるなら・・・・・
If there is a putting thing that small change enters somewhere in the house ‥

あなたはこの世界の中で最も裕福な
You are affluent in this world.

上位8パーセントのうちの一人です
It is one of the high rank eight percent.


もしあなたの両親がともに健在で、
Your parents are both alive and well.

そして二人がまだ一緒なら・・・・・
And, if two people still accompany ‥

それはとても稀なこと
It is a very rare thing.


もしこのメッセージを読むことができるなら、
If you can read this message

あなたはこの瞬間
You are this moment.
2倍の祝福を受けるでしょう。
The twice bless will be received.


なぜならあなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて、
Because someone telling being seemed is had as for you.

その上、あなたは全く文字の読めない世界中の
Moreover, you are all over the world not to be able to read the character at all.

20億の人々よりずっと恵まれているからです
It is because two billion people are rich for a long time.


昔の人がこういいました。
Men of old times said so.

わが身から出づるものはいずれわが身に戻り来る,と。
My..body..put out..sooner or later..my..body..return..come.

お金に執着することなく
Without attaching too much importance to to money
喜んで働きましょう
Let's work with pleasure.

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく人を愛しましょう
The person is loved never damaged before.


誰も見ていないかのごとく
Do you see nobody?
自由に踊りましょう
Let's dance freely.

誰も聞いていないかのごとく
Do you hear nobody?
のびやかに歌いましょう
Postponing and the crab sing.

あたかもここが地上の天国であるかのように
As if here was Paradise-on-Earth
生きていきましょう
Let's live.


作者不詳 The author is unknown.
訳  なかのひろみ Inside Hiromi
c0142045_1037053.jpg

[PR]
by bondh | 2010-12-05 10:37 | 思うこと

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
hey there an..
by ugg azalea lyrics at 08:23
Good day I a..
by parajumper at 11:53
Aw, this was..
by vente cana at 17:10
I wanted to ..
by canada goo at 10:49
I want to to..
by Cheap Ray at 14:37
Hi there I a..
by fausse lun at 23:50
ご無沙汰しております。久..
by hitori at 11:59
skunaさま 心のこも..
by bondh at 09:45
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:20
友紀子ちゃん 20年間通..
by bondh at 14:18
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧