「ほっ」と。キャンペーン

Bondブログ



<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


【光を見る瞬間】

c0142045_10332944.jpg

日本人の美術家は独自の見解にいつも自信がなく、作品の根拠も薄く、客観性に乏しく…ジャパニーズ美意識も結果的には北斎や写楽をハイアートの文脈でカテゴライズしてくれたのはフランス人やイギリス人であり日本人がハイアートを作り上げたのではないと様々な美術史を読んでいるとそう感じてしまいます。

今年になり、我々日本人は生活面から行動本能までが、揺さぶられました…
しかし、我々日本人アーティストは独自の見解に自信を持って堂々と自分の作品をプロデュースする力が必要だと感じています。

美容師として いつまでもヨーロッパの文脈や技術力を再構築するだけではなく日本人独自のデザインとヘアーカットに独自な説明が出来ることがハイアート美容師だと感じています。

僕は10年前に日本人独自の見解でもなるゾーンカット技術を美容業界誌を通じて発表させて頂きました。
この技術研究発表こそ東洋人ハイアートだと感じていました。
しかしながら作り上げたのでは一部の日本人しか振り向いてはくれないものでした。いわゆる日本人美意識の【わかりづらい】説明文でした…
しかし、今ではアカデミーで講義する内容は、解りやすくアメリカ人美容師さんやヨーロッパ人美容師さんに自信を持って堂々と説明が出来ることをお伝えさせて頂いています。
日本人が元気になるには、美しい女性を我々日本人美容師がハイアートを作り上げてゆく積み重ねが
光を見る瞬間なのではないでしょうか?

皆様は、どう感じますか?
[PR]
by bondh | 2011-10-31 10:33

【五感の迷宮】

c0142045_7563982.jpg

現代アートには様々な考え方と様々なフィロソフィーがある

しかし、葛飾北斎氏を崇拝する僕はやはり視覚と嗅覚で味がわかる目に着眼して 人間の視点の誘導に着眼化学的に美術に取り入れたアーティストは素晴らしいと思う。

自分の作品をここからみてもらい、次にはこの場所で静止して鑑賞してもらうまで人間の五感を誘導する作品が多い。

では、僕達 美容師はどうだろうか!?

デザインを売る ということは五感を刺激するヘアーカットに出来上がっているのだろうか?
単なるお客様が持参された切り抜きのスタイルをコピーカットするだけでは現代アートとは異なる。
お客様のご要望を叶え、更に美しいを沢山作り出して ご自身の美意識という五感を刺激させて頂く職業が、日本人的な美容師ではないかと思います。
ワビサビやおもてなし精神、繊細で清らかな文化圏はジャパニーズし真似出来ない無二ではないでしょうか〓

【何となくでいいから感覚的にベースカットしてスタイリング剤で形にしたりアイロンやコテで形にすればいいんだよ…】
この考え方はジャパニーズ美意識ではない!! 単なる作業ではないでしょうか?

目でみて心で感じて、口で作品をご説明出来て、耳でお客様のお悩みを聞き出して 味がわかるヘアーカットはジャパニーズ美意識の薄味なシンプルで黒髪が美しいデザインなのではないでしょうか?

また、熱くなりました(笑)

ヘアーカットのお勉強はジャパニーズ美意識向上心を鍛えることかもしれませんね
[PR]
by bondh | 2011-10-30 07:56

【少しずつ】

c0142045_7522711.jpg

自分の目の前の出来事が暫く動かなかった季節から ゆっくりとほんの少しずつ物事が動き出したのを感じとれるようになりました…
自分の目の前の出来事は明らかに自分の心が作り出している。
ネガティブな事をイメージすれば不幸に感じる出来事に遭遇するしポジティブにワクワクイメージすればハッピーが舞い込んできます(笑)
しかし、人間の弱い部分は
過去に起こったストレスや恐怖をイメージの繰り返しを起こす傾向にある。それが動物的な行動本能であると 茂木健一郎先生は記るされている。

じっと我慢して【物事】が動き出したら

ワクワクイメージで行動です
[PR]
by bondh | 2011-10-29 07:52

【游美】

c0142045_7265849.jpg

夕べは 親友であり顧問税理士さんと 京都、宮川町の割烹料理店【游美】さんに食事に行ってきました。

やはり、京料理のクオリティは素晴らしく一品、一品のクオリティに感動しました〓

谷崎潤一郎を感じさす
【陰影礼讚】
の店内と大将のお人柄に勉強になります♪

京都で商売をさせて頂いている事に感謝しました。

写真は一切お断りなので公開出来ずに失礼します。

皆様は、夕べはどんな夕食でしたか?
[PR]
by bondh | 2011-10-28 07:26

【再開する事になりました〓】

c0142045_737390.jpg

恩師であり尊敬する Bjhab 大久保さんに背中を押して頂き、このブログを再開する事になりました〓 また宜しくお願い申し上げます!

今年も残りあと少しという話題がサロンでもお客様と多くなってきました〜
皆様にとってはどんな一年間になりそうですか?

僕は、今年の初詣に伊勢神宮様に祈願に行き、【何だか今年はやれそうな気がした!】スタートでした…汗が (笑)

とにかく、トラブルの連続でした… 何かしら【身体】の怪我と病気にヤられました…
当然、年齢的にそろそろ注意をしなければならない時期だと教えていただけた御告げだったような気がします…

一時は、歩行すら困難になりました 一時は、食事制限まで告げれました…
健康第一だと痛感しました。
それと平行するかのようにメンタル迄遣られました…

しかし、そんな時間の中で

サロンワーク

アカデミーでの授業
撮影

【ハサミの、ちから】アカデミー公開授業のプロデューサーと総合司会

新しい会社の仕組み作り

カット技術の改正案と検証

親の事

色々ありましたが

全て 乗り越えました!!

人間の能力は素晴らしいと痛感します!

更にパワーアップしましたので今年の残りの時間がワクワクです!

皆様は、どんな一年間でしたか?
[PR]
by bondh | 2011-10-27 07:37

秋到来

c0142045_7585047.jpg

ひんやりと空気が最近の目覚まし時計です

秋到来です


まあ、今日から10月ですから…

読書の秋ですから 最近は良く本を読みます。

小説から経済学からスピリチュアルはものまで一気に読破するのが気持ちいい。

ダイビングのプロテスト中なのでダイビング理論や生理学を学ばないといけないのですが、台風によって年末迄延期です…
久しぶりに読む一般活字を追うのが、禁酒していたかのように快楽的なのかもしれません。

皆様は、どんな秋ですか〓
[PR]
by bondh | 2011-10-01 07:58

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
hey there an..
by ugg azalea lyrics at 08:23
Good day I a..
by parajumper at 11:53
Aw, this was..
by vente cana at 17:10
I wanted to ..
by canada goo at 10:49
I want to to..
by Cheap Ray at 14:37
Hi there I a..
by fausse lun at 23:50
ご無沙汰しております。久..
by hitori at 11:59
skunaさま 心のこも..
by bondh at 09:45
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:20
友紀子ちゃん 20年間通..
by bondh at 14:18
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧