Bondブログ



<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


【プロの為の学校をしています】

c0142045_646587.jpg

今回は僕のアカデミーのインストラクターにアドバイスするお話しを。サロンの経営をしながら定休日を活用して世界の美容師さんにカット教育を教えさせていただいています。現在の所、日本国内には4名のマスターインストラクター(ベーシックカットとアドバンスカットコースまで講師が出来る人)と4人のセミインストラクター(候補生)、海外では韓国アカデミー校では8人の認定インストラクター(ベーシックカットまで講師が出来る)と7人のセミインストラクター候補生が在籍し活躍してくれています。
先日から更に講師陣のスキルアップ強化トレーニングをしています。ついつい、知識や技術をインストラクター試験で確認されただけなのに「一人前だ」とか「最高レベルだ」とかのお墨付きをもらったわけではありません。だからこそみんなを選んでBond Cutting Academyに来てくれるゲストの期待を全ての評価はインストラクターみんなの前にいるゲストがする。裏切らないために身体が動かなくなるハサミが握れなくなるその日まで走り続けてほしいと願います。だからこそ、プロとしての自覚をもち、常に向上心を持ち続けてほしいのです。知識・技術・経験が必要なことも確かです。知識があっても技術や経験がなければうまくいかないし、経験だけで全てがうまくいく仕事では決してありません。それから・・・自分は大丈夫と思っているあなた・・・受講生のプロとして必要な事柄全てにおいて、常にスキルアップしようとする向上心が1番大切なんだ、と僕は考えています。インストラクターの皆さん!!受講生の目は厳しいですよ!私も受講生に期待以上のカットの方
法論をご案内出来る様、一緒に感動を共有出来る様、そして、卒業したみんなに負けない様にこれからも向上心を持ち続け走ります!
[PR]
by bondh | 2011-11-27 06:46

【ストレートパーマ!!】

c0142045_7475283.jpg

いよいよ、革命的な縮毛矯正ストレートパーマの新しいメニューが本日からスタートします♪

東京の友人から多くのケミカルを学び、半年間勉強を重ねていよいよデビューします♪

昨日のレッスンで波状、捻転毛スタッフを(笑)モデルにして最終確認をしました

キラキラサラサラになりスタッフは 【10歳若返ったです!】
ニコニコです!

このストレートパーマは水蒸気マシーンを利用して髪をフアフアにして化粧品の薬剤でしっかりとクセを伸ばしてゆくので 痛みがなく 寧ろサラサラキラキラになる最新のストレートパーマメカニズムです!

想像以上に期待に応える事を


感動といいます♪

クセ毛でお悩みな方は一度ご相談して下さい!!
[PR]
by bondh | 2011-11-25 07:47

【プレゴセミナー20回目】

c0142045_7514480.jpg

昨夜は、サロンにて気体水蒸気マシーンのプレゴのセミナーを開発者の岸さんをお招きしてスタッフにしていただきました!

例の【シュー!!】の当サロンで常時使用している水蒸気マシーン3台ですよ!!


何度も勉強をしているのに毎回発見があります。

熱カロリーの話しは何度聞いても感動します♪

やはり、教育は繰り返しですね

ぶれないコンセプトには納得と実行するエネルギーを感じます。

早くお客様に喜んで貰いたい♪
勉強した方法をお客様に!!

勉強あとは、スタッフ全員と
隣のイタリタアン【norita】さんで懇親会!!

この懇親会が楽しいこと♪

ボジョレー・ヌーボーを開けまくったのはいうまでもございません…汗〓〓
[PR]
by bondh | 2011-11-19 07:51

【美しい技】

c0142045_723124.jpg



漸く毎日サロンでお客様をカットさせて頂いていて【この感じ!!】が掴めてきたように手で感じとる事が出来るようになりました!

それはハサミが髪を捉える角度のコントロール

つまり切り口の角度をコントロール出来るようになりました

25度

45度

65度

85度

マジで 断面と断面積が違うと
完成されたヘアーカットの再現性が違うものです

京都ならではの 職人技がお客様に評価されます。
本当に有難い事です

量産するデザインよりも

一点お一人様に 尽くしたいと思います。

ニッポン ヘアー デザイン
[PR]
by bondh | 2011-11-18 07:23

【炭酸泉!】

c0142045_7515728.jpg

先日、2ヶ月振りの休みでした〓
朝からワクワクしながら大阪までメンズのフェイシャルエステに行ってまいりました!!(笑)

この丸い顔をスマートにしていただくには♪

【炭酸泉を使用したフェイシャルエステ】しかないと思いたったのです♪
担当して頂くエステシャンに炭酸泉の効果をインタビューしました〓
・血管を広げ、血液量が約1.5倍になります。
・毛細血管の活動が活発になって、肩こりや腰痛がやわらぎます。・血圧が下がります。
・体内の血液がアルカリ性になります。
・体内の酸素濃度が上がります。・通常のお湯に比べ約3倍の保温力があります。
・体の表面が弱酸性になり美容効果があります。
・体の代謝が活発になり、筋肉痛や関節痛の原因となる乳酸の減少を早めます。

ますます期待出来る〜ヤバい!!

結果は♪ 顎のラインがスッキリ〓
しかし丸いのは変わりません(笑)
ところで…自分のサロンで炭酸泉を使用しているので自分でやればいいんだ…汗

丸いのをシャープに炭酸泉!
[PR]
by bondh | 2011-11-17 07:51

【言霊の魔力】

c0142045_7251921.jpg

何気に使っている言葉にも魔力があると思います。

日本語は美しい。

そう国民的にも伝えられるけどつくずく難しい…

様々な言い回しがあれば
様々な魔力がある

接客業では特別に注意しなければならない事が多い。

言葉を選ばないといけない

大切なのは、やはり魂が込められた笑顔と心だと思います。
[PR]
by bondh | 2011-11-13 07:25

【21世紀は】

c0142045_7591587.jpg

20世紀までが【脳の時代】だとすれば21世紀はその自然現象を受け継いでやたら【脳科学】が沢山発表されたように感じる事がある

例えば【癒し】

ペットやヒーリング音楽などで脳神経をリラックスさせる方法論

それはDSなどゲームソフトまで増殖して子供たちにまで癒し系というイメージが脳神経を支配したように思います。

お医者様で代表的な脳科学者の茂木健一郎さんのセミナーや講演、執筆された本は大反響を受け継いで僕達でも脳神経の働き方を少しは理解したように錯覚した(笑)


神様は僕達人間には【分霊】を与えられたという言い伝えがあるそうだ

それは針の先ほどの小さな光があってその光が人間の心臓に入っているから魂が宿るというらしい。
それを更に【真我】というらしい。

人間には手足、心臓という神様は道具という心で作動する方法を与えたという言い伝えもある

では…未来を生きる僕達は何時までも癒しではなく魂の強さを鍛えて21世紀は次のページをめくる必要があるのではないかな?
[PR]
by bondh | 2011-11-12 07:59

【炭酸泉水を使用しています】

c0142045_7421387.jpg

昨日からサロンでは炭酸泉水を使用を始めました!

感動しています!

マジ〜ヤバい♪

お客様の気持ちになると




絶対に喜んでいただけます♪



効果大

1 血行促進

2 入浴剤のバブの10倍の効果

3 床擦れの方に効果大

4 ヘモグロビンを運ぶには酸素と二酸化炭素の関係性が大切ですが循環が良くなりアンチエイジング

5 頭皮の毛穴の汚れが従来の5倍ごっそり取れる

6 髪の毛がふんわりする

7 カラーリングの発色が良くなり天使になれる

8 パーマ後の残臭がしなくなった

9 ストレートパーマがツルピカ過ぎて 怒っちゃう♪

10 スタッフが洗顔して帰る

僕は、浴槽に入れて 入浴したいものです…(笑)
[PR]
by bondh | 2011-11-11 07:42

【これからも】

c0142045_10163564.jpg

僕は、ハサミを高々と右手で持ち上げて ハサミで【ピース】を作って 東京のメーカーさんのスタジオで生徒さん達のニコニコ、キラキラしている目を確認した。


そしたら、12年前に同じメーカーさんのスタジオで ギラギラした頃の僕の記憶が甦ってきて
何だか、涙が出そうになり
フリーズした
数秒間 皆で黙ってハサミでピースをしていた…(笑)
 こんな大舞台で自分の研究発表が出来て感謝した

ZONE カットを考え出して、お客様に喜んで貰える確信が出来て
その理論と技術を美容師さんに発表したあの頃…
 このメーカーさんが僕を認めてくれて 受け入れてくれてセミナーをさせて頂けるようになった
 感謝です。

あの頃から 僕が歩んできた道は正しかったかな!?
失敗の方が多いけど こうやってまだ生きているから大丈夫かな

 お客様が笑っていてくれて スタッフが笑っていてくれて アカデミーで喜びを分かち合えている時間が嬉しいな

 こんな気持ちになれるなら もう少し頑張らないといけないな

 だから 美容師は 最高ー最幸さ
[PR]
by bondh | 2011-11-10 10:16

【誠実やからこそ】

c0142045_7394195.jpg

【誠実やからこそ】

人間として温かみのある人のことを誇りに思うな〓
沖縄に住む、ある方の母親の話をききました…

台風一過が多かった今年…
その母ちゃんは農家でお花の種を買いに行っては家の庭に大切に植えて、毎朝種に語りかけて【息子が幸せになれますよう】と繰り返されておられてそうな

台風が来てせっかく出てきた芽が飛ばされてもまた農家でお花の種を買いに行っては家の庭に大切に植えて…

今年の沖縄は5回もその台風でやられていたそうな…

それを悲しそうな顔をせずに文句も言わんと平然と繰り返しする母を見て【母ちゃん、ありがとうございます!それにしても母ちゃんいけとる〓】そう思うというねん!!

そうやねん〓
温かみのある心があり愛をもって何度でも繰り返しすることはいけとるよ!!

それが母親であり店長であり、経営者であり日本人かもしれないな…
[PR]
by bondh | 2011-11-06 07:39

以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧