Bondブログ



<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


「現在と過去」

昔の書いた自分の日記を見て「これ・・・いい話☆」笑

六波羅蜜」~ろくはらみつ~ とは、これらの修行をすることによって人間の心が浄化されて純化され、最終的に悟りを開くーというお釈迦様の教えといわれるものです。

そうそうー別に、僕は、どの宗教に属さないから気楽に聞いてねー

「六波羅蜜」~ろくはらみつ

①の修行「布施」~ふせ~ これは世のために人のために尽くすという行動
             「相手を助けてあげる、利他の心を身に付ける修行」

②の修行「持戒」~じかい~戒律を守るということ傲慢にならない
             「とどまることの知らない欲望を抑える修行」

③の修行「精進」~しょうじん~誰にも負けない努力をすること
             「本当に苦労し、一生懸命に働いている人はほうっておいても人間が出              来る」
④の修行「忍辱」~にんにく~耐え忍ぶ精神を高めてゆく
              「弱い時の自分を知り、強くなること」

⑤の修行「禅定」~ぜんじょう~せめて一日心を鎮めて静かに座禅をする修行
              「心を荒立たせない、乱さないこと」

これらも繰り返し、繰り返し自分で点検してみるときっとまだまだ足りないところが見つかるよー

僕は、その足りない所こそが「自分学習」だと感じています。

不安にならないで・・悲しまないで・・・まずは、自分を高めてゆきませんか?

きっと、ミラクルが訪れるよー♪
c0142045_14291940.jpg

[PR]
by bondh | 2012-08-30 14:29 | 思うこと

「表現するには・・・」

自分の体験を伴うコミニケーションに関しては、相手に伝わっている言っていることに対しての自信はある。

しかし、良くないのは、知らないことを、話す時。
人に対して、ではなく、自分自身が間違ったことをしている気分になる。

だから、どんな理不尽なことを言われたとしても
必要以上に話さなくなった時があった・・・今でもあるけど・・・笑

人はいろんな体験をしないと、言葉は出すことができない。
僕の特論だけど そう思う。

例えば海外旅行に一回行っただけでその国の文化や人を語る人がいる・・・
あの国は食べる物がまずくて・・・ホテルでこんな嫌な思いを馳せるした・・・
それはあくまでも「体験」だと思う。

その国で暮らしてみて友達が出来て多くを語り合ったり
その国で災難にあい、こんな辛い想いをしたけど乗り越えられたり
それが「経験のコク」だと思う。
そのコクが人々の感動を生んだり教養や知識になったりするのではないか。


僕は大人になって僕は必要以上にいろいろな経験をして来ていると思う。苦笑
勿論、いい事も悪い事も50%50%です。

だからこうやってプログも書けると思う。
※10年後にこのブログを見たらまだまだ子供だと思うはずだけど・・・汗


もともと、人と話すことが苦手だった僕
だから、絵を書いたり、体を動かしたり、スキューバーダイビングをしたりする

会話のない時間が、好きだった。
言葉でなく、海の中では行動がすべての世界が、安心できるのだ。


それらの人生で多くの体験したことを、伝えたいと、美容師として言葉を扱うようになってきて、
だいぶ時間がたってきて、。
ようやく「表現者」としての入り口に立てたのか。

c0142045_12593385.jpg

[PR]
by bondh | 2012-08-26 13:00 | 思うこと

ブロのスタイリストとして・・・

美容師として現役バリバリのスタイリストとしてサロンワークをさせていただいていて思う事があります。最近の新規の御客様のご要望やお悩みをじっくり聞き出しているとほとんどの方がご自身の髪質や骨格のコンプレックスを美容師さんに指摘されてなりたい髪型にはならないと諦めていらっしゃる気がしています。
つまりプロの美容師さんに「求めていらっしゃるデザインには貴方の髪質じゃ無理」って言われたら諦めるしかないっと思っていらっしゃいます。

これだけ薬剤やカット技術も進歩した現代では「不可能を可能にするのがプロではないでしょうか?」その為には美容師の専門的になりますがG,Lの複合コントロールが出来ないとお話しにならないのではないでしょうか? また素材によってゾーニングコントロールも物理的だけではなく化学的にもコントロールしなければプロではないです。
更にパーマデザインの為には根底となるベースカットと削ぎの仕組みを変革して操らないと求めているデザインにはならないですよね?
そのお勉強と研究をしっかりされていない方が「貴方の髪質じゃ・・・」って言ってしまっているのではないでしょうか?
このままでは「美容師になりたい!!」って方はますます少なくなるのではないでしょうか?

生意気なことをお伝えさせて頂いていますが、現役のスタイリストであり続ける以上
常にお勉強をして不可能を可能にする積み重ねを「喜び」に感じている今日この頃です。

我々、美容師の仕事は素晴らしい職業ですか
[PR]
by bondh | 2012-08-25 09:06 | 美容の話

「脳神経があばれました・・・」

ひさびさに人を見て、心がドキドキしました。

「ドキドキ」って苦しいのではなく、心の中で、何かが跳ね回る感じ。
「どかどか」か?「とかとか」?「だだだだだっーーー」 なんかちゃう・・・汗

細胞が動いてるような感覚です。(うまく言えないなぁ~)笑

僕の心身のチャージや調整って「水の中」じゃないと、なかなか、うまくできないんです。」
そのくらい海の中の居心地がいい。

どうも年を重ねると自我が強くなるせいか「共感』持てる人、ものが、少ない。
スキューバーダイビングのプロに憧れてきたけれど、ダイブマスターというランクの僕は まねごとである「共感」には至って無い。(残念ながら)
最近知り合うアート系の人とは、なんか全然違う感じだし。

でも、最近、ふとした時に「あっ、この人のこの感覚、知ってる」ってのがあります。
ほんと~に、時々、ですが。(いるとこに、いるんでしょうが、、、。)
「みんな繋がってるんだ」とか「(脳神経ストレスは腰痛の原因だ」とかを知ってる人とか。爆笑

最後の決め手になると照れくさかったり気を使いすぎて上手く話せない僕は、かなり誤解されてきてしまったけれど、
それを言葉で伝える術を持っている人、この前のBond Cutting Academyのイベント「ハサミのちからVol,2」で、その人に、出会えました。
さらに、その三人と、同じチャンネルとも持っているような気がしました。

「自分が感じている事に、間違ってないんだな」「僕の中の)普通だ~」
が共鳴できると、それは、ぐらついた心が引き締まります。
内から力が沸き、チャージできます。
人と人の摩擦で疲れたり、チャージもできる。

海・自然からも直接チャージしてたのではなく、「人」を通して吸収していた自分に気がつく今日この頃。

もうすぐ・・・・もうすぐ 海に行ける!!???      いきたいーーーーー
c0142045_12385274.jpg

[PR]
by bondh | 2012-08-12 12:39 | 思うこと

「イベントを終えて・・・」

先日に京都で開催させていただいたBond Cutting Academy公開授業「ハサミのちからVol.2」でのゲスト出演者講師の大久保美幸ちゃんと砂原さんの美容に対しての生き様を見て沖縄の宮古の下地島でかなりスビリチュアルな神人オバァ達にお話を聞いたことを思い出しました。

女性に産まれた宿命・・・『祈れる女になりなさい』。
昔から神人達から常々言われ続けたお言葉。

自然の力は、脅威であり、文明の力のお陰で、女子供でも出来る『自然の中での仕事』は、その力を失った時、それが死を意味する。
だから、力のある男性が力仕事をするのが当たり前。男性が海に繰り出し、女性が出来る事(、、、子供を産み、育て、祈り、畑を耕す)をこなす『領域の世界』が成立しているのかもしれません・・・。

しかし、このイベントが終わって「自立した女性」に進化している事を実感しました。
女性は自分の子供を命がけで守る。
子供が暴言を吐いても次の日の朝は笑顔で迎えてくれる

男性美容師さんには申し訳ないけれど(僕は男性だけど)最近の女性美容師さん!! 輝いている☆☆☆

男性美容師さん!! もっと輝こうね☆

独り言でした・・・。
c0142045_12562580.jpg

[PR]
by bondh | 2012-08-10 12:56 | 美容の話

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧