Bondブログ



<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


「極める」

先日、親友に京都のなかなか予約の取れない割烹料理の大将の想いを聞いて感動しました。

僕は、しばらくご無沙汰してしまっていますがとにかく半年後まで予約がとれないのですから・・・

そんな大将に親友がポツリと聞いたようです。

「今後は事業展開はどうするの?」

「はい・もっとこだわろうかと思っています」

「・・・・・つまりお店を拡張するの??」

「いいえ、、、、、食材ひとつ、器一つにこだわりたいのです。例えば出汁をとる昆布一枚にしても北海道まで自らが行って漁港や養殖場の大将と話をして僕が作りたい食材になるように徹底的に極めたいのです」

この言葉が響きました。

「極める」

今の自分の技術力や接客力、人間性・・・もっともっと極める。

商品や薬剤ひとつひとつにこだわり極める。

お客様に感動して頂く為には「極める」


これからの 僕の美容道の「極める」
c0142045_12491791.jpg
が始まります。
[PR]
by bondh | 2012-09-22 12:49 | 美容の話

「似合う髪型」

ここ最近、お客様にカットしている時に聞かれる事があります。


「私に似合う髪型は毎回違うデザイン提案していただけるから楽しくて嬉しくて周りのお友達にも褒めてもらえるし嬉しいのですけれど、西田さんはどうやって私に合うデザインを思い浮かべていただいているのかしら???」


ずばり・・・今日のお客様を見た時の印象からヘアーデザインが思い浮かびます。


????? って思われますか? 汗

よくね美容業界には「似合わせのマニュアル〜教科書」があって丸顔の方にはこういう髪型が似合うっていうお手本があるのです・・・
しかし、そのお客様の話すトーンやメーク、アクセサリー、ネイル、ファッション、生活性、空気
etc・・・教科書だけではデザインは作れないのです。僕はねー

デザインのインスピレーションは 普段から自分の目の前に入ってくる情報を素早くスキャンして
脳の中で映像化してファイル保存してゆく
それが美意識を高めてくれるように感じてデッサンしています


それと・・・

誠実に、貴女にとって世界でたったひとりの美容師ですって自覚しながら接することです。

c0142045_12422547.jpg

[PR]
by bondh | 2012-09-13 12:42 | 美容の話

「日々。反省と成長」

つもり反省十ケ条

高いつもりで 低いのが  教養

低いつもりで 高いのが  気位

深いつもりで 浅いのが  知識

浅いつもりで 深いのが  欲望

厚いつもりで 薄いのが  人情

薄いつもりで 厚いのが  面皮

強いつもりで 弱いのが  根性

弱いつもりで 強いのが  自我

多いつもりで 少ないのが 分別

少ないつもりで 多いのが 無駄

お勉強させていただきました。
c0142045_11592219.jpg

[PR]
by bondh | 2012-09-08 11:59 | 思うこと

「サロンワークの 間」

サロンワーク(美容室で御客様に対して仕事をすること)をさせていただいていて最近になって心掛けている事・・・。

それは。。。「間」


御客様が更に綺麗になられる瞬間を 御客様自身に感じてもらい 味わってもらう為の「時間」


これが大切だと意識して学ばして頂いています。

例えばレストランでしお食事をしていて

コースメニューだとします。

一口お口にお食事を運んで美味しいと感じる迄の「間」

この「間」があるから 女性は美しさの追求を高める事が出来て更に美しくなられるのではないでしょうか?

c0142045_14171951.jpg

[PR]
by bondh | 2012-09-06 14:17 | 美容の話

「九月になりましたね」

九月は「長月」ですね

長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力であるそうです。他に、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説、「稲熟月(いねあがりづき)」が略されたものという説がある。

夜が長く感じる月 ガリレオの説かな・・・?

確かに京都では夕方五時ぐらいから少しずつ暗くなり始めましたよ・・秋の気配?

でも。。。。日中は暑くて・・・大変です・・・。

今年も残り4ヶ月です。

一日、一日大切に過ごしていかないともったいないね。

本日はご家族4人でカットにお越しいただいたのですがご兄弟の仲が良く奥様は可愛い方で
「ほんわか〜癒されるご家族でした」

初めてご来店してくださったO様の旦那様 とても素敵な方でした。

いままで、気に入った髪型に出会った事がなく お悩みでした

お顔立ち、歩き方、振る舞いを逃さずに「これがお似合い☆」っというイメージを出し
一気にカットしたら 感動していただいて 「嬉しい」「嬉しい」っと言って頂きました。

僕たちは貴方にとって 世界でたった1人の美容師です。

c0142045_147333.jpg

[PR]
by bondh | 2012-09-01 14:07 | 思うこと

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧