「ほっ」と。キャンペーン

Bondブログ



<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


「いま・・・」

先日、尊敬する方と語り合う時間を過ごす事が出来ました。
少しお酒が胃の中に入り・・・お話の流れは「美容業界の教育」の話


様々な職場環境があって、色々なサロンの教育カリキュラムがあって、それぞれの人の目標がある中で毎日サロンワークとハードなレッスンで睡眠時間を削ってまで働いています。

やがてスタイリストとして自立出来る人は何に気が付き、何をしてきたのだろうか??

僕の世代は「今の世代の方」よりまだ適当で曖昧なところがあったように思います。
例えば、サロンワークではデザインが「今」のように多様化されていなくいわゆるタレントの○○さんな様なヘアデザインにしてくださいっというオーダーが多かったためパターンの技術を覚えればスタイリストとしてデビュー出来た記憶があります。知らないパターンがあれば穴埋めレッスンをすればそこそこお客様が来てくださった。

「今」はそんなわけにはいかない。
お客様の「こだわり、似合わせ、手入れのやりやすさ、コンプレックスをカバーするデザイン、生活性、美意識、ケミカル、薬剤のコントロールetc・・・」ご来店くださるお客様に喜んで頂く為に美容師さん毎日毎日勉強しています。
美容師という職業を続けてゆくにはパターン教育だけでは通用しなくなったように感じています。

パターン教育を批判しているわけではなく基礎を身につける為には必要なトレーニングなんだけれど「そこから次に必要な教育は」
教育者の経験をわかりやすく丁寧に手を差し伸べて術を身につけさせてあげる事な気がしています。カットだったらパターンではこのようにカットを進めていったけどこの髪質とコンディションにはサイドのエクスターナルからカットを進めていったほうが手入れがしやすくなり喜ばれるよ! っていう教育が必要ではないでしょうか?
「だから!! 今頑張っている美容師さんは凄い!! 美容師を続けている人は凄いんです!!」

ご視察通り人を育てるには時間がかかります。
ひとりひとりをよく見て指導してゆくしかないような気がしています。
集合型セミナーだけでは自分1人で行きてゆける術は身につかなくなってきたのではないでしょうか??

美容師を離職してしまう原因に「仕事がきつい」というアンケートを多く目にします。
その子達の大半がサロンワークがきついではなく
実は「後輩を指導しながら自分のレッスンをしながら総務もしなければならない」です。
教育者として人任せにして多く反省する部分があります。

美容業界が未来の子供達が「なりたい職業ベスト10」に再び返り咲く様に

一人一人に伝えられる様に学んでいきます。
c0142045_15233526.jpg

[PR]
by bondh | 2012-11-29 15:24 | 美容の話

「心と技術のスタンス」

僕がサロンとは別に運営している美容師さん向けのヘアカット訓練校があります。

Bond Cutting Academyというのですが 全国から「本気でカットを上手くなってお客様を変え゛鬼、綺麗に差し上げたい」っという美容師さんが学びにお越しいただいています。

お客様が持参された切り抜きを素早く理解して髪質や骨格を読み取りお客様のご希望以上の期待以上のデザインにするチカラを身につける為の訓練をします。


「自分のカベをぶち破る“心と技術のスタンス”」


いま、美容の価値を高めるには、お客様が求めているサービスの質的レベルに追いつき、そして追い越して、こういうサービスであるならばスゴイと感じてもらうことが重要で、そこに向かって歩んでいくことが大切だと考えます。
それを実現していくには、これまでの既成概念ややり方を打ち破って、新たな価値を創造していかなければなりません。
「自分のカベをぶち破る」
一人ひとりの美容師が自分のスタンスをしっかり持つことが大切だと考えます。
美容をもっと魅力的にしていったり、仕事の質を高めたりしていくうえでの、自分のスタンスをしっかりと持つ。
「心と技術のスタンス」

僕も自分の立ち位置をしっかり見つけ出し まだまだお勉強を続けて行きます。
c0142045_1053797.jpg

[PR]
by bondh | 2012-11-18 10:05 | 美容の話

「企画しています」

日頃、Bondをご利用して頂き誠にありがとうございます☆

ちよっと計画している事があります。

僕のお店の常連さん限定で「Bond西田と軽くワインでも飲みながら僕の美容の考え方セミナー」を企画しています。

目的は「サロンでは、あまりにもカットに集中してしまヘアデザインやこだわりデザインカットなどの会話が少ないので。。。汗」
僕がお客様に対してどのように似合わせや薬剤のこだわりを考えているのか?」を

ワインでものみながら隣のイタリアンレストラン「ノリタ」さんで90分間限定・ひとグループ五名様限定を実地したく考えています。

この文章があまりにも素晴らしかったのでFacebookからシェアリングさせていただきました 感謝
どうですかね???
c0142045_15123554.jpg

[PR]
by bondh | 2012-11-11 15:12 | 美容の話

お似合いになる事はプロとして当たり前

最近、ロングヘアーからショートデザインにカットされるお客様が増えています。

「ロングにしてきたけどおばさんみたい・・・」
「髪が痛んでしまって一度ショートにして綺麗な髪にして伸ばしたいの・・・」
「一つにくくれる長さがあると職場で括らないといけないの・・そうすると生際が薄くなって来た・・」
「何だか汚らしいイメージがすると他人に言われたから清潔感を出したいの・・・」

お客様が感じるストレスは様々ですが、「こだわり」は結構、共通しているのかもしれません・・

「若く見られるデザイン」
「顔周りのコンプレックスをカバー出来るデザイン」
「顎のたるみをカバー出来るデザイン」
「髪が薄くなって来たのでボリュームが出るデザイン」
「白髪を目立ちにくくして若さが出るデザイン」
「彼氏が出来るデザイン」

そう、デザインなのです

プロとしてその人らしさをバックアップできるヘアーデザインをロングからショートにバッサリカットされる場合でもイメージデザインが出来ないといけません。

私達は貴女にとって世界で立った1人の美容師です

c0142045_13415713.jpg

[PR]
by bondh | 2012-11-01 13:42 | 美容の話

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
hey there an..
by ugg azalea lyrics at 08:23
Good day I a..
by parajumper at 11:53
Aw, this was..
by vente cana at 17:10
I wanted to ..
by canada goo at 10:49
I want to to..
by Cheap Ray at 14:37
Hi there I a..
by fausse lun at 23:50
ご無沙汰しております。久..
by hitori at 11:59
skunaさま 心のこも..
by bondh at 09:45
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:20
友紀子ちゃん 20年間通..
by bondh at 14:18
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧