人気ブログランキング |

Bondブログ



「食べるモノと洗うモノ」

このブログを長い間、愛読していただいているペンネーム「ののちゃん」から貴重なコメントをいただきましたー

「有機野菜」についてでしたが、僕達美容業界に最近シャンプー剤にやたらオーガニックとうたった商品が発売されています。しかしーいったいどのような基準があるのでしょぅか?早速調べてみました・・・

「オーガニック」の意味≫≫≫

「オーガニック」とは「有機的な」という意味を持っています。
つまり、ここでいうオーガニックとは、「有機農業で作られた農産物」のこと。
私たちの食卓に並ぶ、いわゆる「オーガニックフード」と呼ばれるものは、
有機栽培による農産物を指しています。
なるほどですが・・・ここからが大切です
有機農産物の条件≫≫≫
「有機農産物」というのには、条件があります。
1)農薬や化学肥料を使わなくなってから種まき前2年間(稲作・果物など
  草地栽培以外のものは収穫前3年間)以上経った田畑で栽培され、
  収穫されてから流通される間にも合成化学物質に汚染されないこと。
2)他の環境で栽培された農作物と混じらないようにすること。

現在、農林水産省による日本農林規格(JAS規格)を満たし、登録認定機関により認定を受けた有機農産物と有機農産物加工品に『有機JASマーク』が付けられるようになりました。

つまり本物は有機JASマークがつけれていたのですねー知らなかったです・・・汗

さらにこの資料にも驚きました!!

■「オーガニック」と「無農薬」の違い≫≫≫
「無農薬」と書いてあれば「オーガニック」なのか?
それは違います。
「無農薬」「無化学肥料」とは、栽培中に農薬や化学肥料を使わない農産物。
つまり“栽培中”についてしか言及していないのです。
更に言えば、収穫から流通の間の環境については触れられていないのです。

例えばー前年、除草剤を使った田圃で、その成分が残留している田圃であっても、今年、農薬・化学肥料を使わず稲作をすれば、「無農薬米」となる。

私達が「食する物」で健康が管理されるわけですからー知っておくことが大切だと感じましたー

ではではーー美容メーカー様へ投げかけますが・・・

あなたの会社のオーガニック系やロハス系のシャンプー剤は「IFOM」国際有機農協運動機関の認可やその他の団体の証明となるものや消費者が安全、安心となる証明書を得ていらっしゃいますか?教えてくださいー
c0142045_921063.gif


アカデミーブログ
by bondh | 2009-10-11 09:21 | 思うこと
<< 「レスキュー・スキューバーダイ... 「たわいのない・・・」 >>

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧