人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bondブログ



【本日二回目のアップ!】

【本日二回目のアップ!】_c0142045_11105493.jpg

奈良をデザインする・・・そう書かれていても「何を??」と思ったのが一番最初に感じたことです。

変態なぐらいアートが大好きな僕は
デザインって様々な考え方ととらえ方があると思う。

アートとして創造性や思想性的なデザインもあれば・・・

人間工学に基づいた感性工学としての機能デザインもある・・・。

僕のように美容師としてのデザインは「僕の目の前の人を笑顔にする生活と密着したヘアーデザイン」もある。


僕の親友の「こんちゃん」が今回出版された本をよんで真っ先に思い出したのが
「ヘレンケラーの自伝を読んだ時のあのフレーズです。」・・・

書斎から埃のかぶった本を調べてみましたー


『私は校長先生が一言を発するごとに彼女の顔の上に手をあて、その唇の運動や舌の位置を探って、その真似をして、一心に学んだ結果、1時間後には六つの音の要素(M.P.A.S.T.I)を覚えこんだ。かくて私は最初に「It is warm today.(今日は暖かです)」と自分には聞えないながらも、声だけは発し得た時の驚きと喜びは、終生忘れ得ないことです。それは聞き取りにくい言葉ではあった。しかし正しく人間の言葉であった。私はこれで永い間の苦悩から救い出された』 


僕が思うに・・・何かを作り出すことだけがデザインのフィロソフィーではなく人間の心の中に宿る潜在能力を「成長させるキッカケ」もデザインである

そのことを気づかせてくれた本です。

こんちゃんー御出版おめでとう★

たまにはーご自分をほめないといけないよ~笑


にしやん
by bondh | 2010-04-16 11:10 | アート
<< 【考えない!】 【変化と変換】 >>


体験日記

by bondh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧