人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bondブログ



「small one 」

日本人の自然観が形成された背景には、山や川、花などの自然要素は我々人間の周りにただ単に美を表現するための個別な存在ではなく、自然の全てが我々と同じように命があり感情を持ち合わせているという、すなわち自然と人間は宇宙との調和関係。

「small one 」_c0142045_10124938.jpg


やがて、インドで発祥した仏教が中国・朝鮮を経て古代日本に伝わり、万葉の時代が幕を開けたといわれます。
仏教の伝達と共に大陸の文化の影響を大きく受けたことにより、人々は自然を題材にたくさんの詞を読みながら日本独自の自然観を創っていきました。
海を渡り、大陸から伝わった新しい文化の影響を受けた我々日本の文化。今私達はあまりにも豊かになった世の中で大切な心のあり方を忘れてしまっているように思います。物質社会が飽和状態になり人と人、国と国が争うことがあたりまえの現代社会。人と人とが争うことも・・・・


「small one 」_c0142045_10145799.jpg

だからこそ今、日本人の自然観を辿り「生活に一番大切なものは何か。」という人間の原点を再び考え直す事が必要なのです。 素敵なメッセージを荒木汰久治さんからいただきましたー
これから僕に出来る事は細やかな小さいsmall one にしか過ぎないけど少しずつ少しずつ実行中!!

さあさあ今年も残り4ヶ月♪
by bondh | 2010-08-25 10:16 | アート
<< 調和 「 Dimple」 >>


体験日記

by bondh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧