人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bondブログ



「座禅体験」

ある日・・・
「座禅体験」_c0142045_9425756.jpg
比叡山延暦寺に座禅の体験に行って来た時の話です・・・。

せっかく体験するなら世界遺産でという事で京都しないから車で45分。



西院に到着して、石段を下り、本堂でご挨拶して

修業の建物へ・・・



「少し緊張する・・・」

なんせ初めての体験ですから・・・

人間は、どうしても自分中心に、ものごとを考えてしまいます。

因に、「座禅」をネットで調べたら、

〜自分が得する行動すなわち”我”です。我を通そうとすることで、そこに悩みや、怒り、恨み、嫉妬心、そして欲が、といったいわゆる煩悩が心に自然に発生して来るのです。この煩悩も、我も相手があって発生するのです。煩悩を少しでもなくす。自分の我、欲をどうしたら無くす事が出来るか?
その修行をするのが「座禅」なのです〜


「やはり、怖がらずに・・・いざ出陣!!」笑

「おはようございます」っと出て来てくださったお坊さんは円満の笑顔の方で 一安心。笑

まずは「ホワイトボード」で・・・きぇーっ・・・笑

足の組み方の組み方のレクチャー (インストラクターレベルに上手い)〜足が安定していないと、座禅ができません。組み方には両足を組む結跡朕座(けつかふざ)片足だけを組む半跡朕座(はんかふざ)の二通りがあります。

結跡跣座が難しい人は半跡跣座をするとよいでしょう〜



〜いったん座布団にあぐらをかきます。

① 両手で右足を持ち、下腹に引き寄せます。 ② 左足のふとももに載せ、足の裏が上を向くようにします。 ③ もう一方の足も同じようにします。 ④ 両膝が座布団につくようにして体を安定させます。  こうすると長時間座っていることができます。

半跡跣座(はんかふざ)の場合でも両膝は座布団につけて体を安定させます。

続いて・・・手の組み方

手の組み方のことを印相(いんそう)といいます。大きく分けて二つの組み方がありますが、一般的なのが法界定印(ほつかいじょういん)と呼ぶ組み方です。
まず、結跏趺座(けつかふざ)を組んだ足の上に右てのひらを上にして載せます。左手も同じようにてのひらを上に向けて右手に重ねます。両手の親指を紙一枚入るぐらいあけて、お互いに支えるようにします。

 手は足の上に置いて体に引きつけますが、両肘は体から離し、肩の力を抜きます。



足と手を紺んだら姿勢を調えます。揺身(ようしん)と呼びますが、体を前後左右に揺らして、自分がいちばん安定する位置を決めるのです。

 腰を伸ばし、腹を前に出すようにします。きれいな坐相は、鼻とへそ、耳と肩がそれぞれ垂直になります。また、両膝とお尻の穴で二等辺三角形ができ、頭の後ろと結んだ形が三角錐さんかくすいになるようにします。

◆調 息

息をゆっくり吐いたり吸ったりして調え、心を静めることを調息といいます。

 まず、口を結んで腹式呼吸をします。鼻から息を吐きます。体の中の空気を全部吐き出すつもりで息を出します。そのとき、心の中にあるいろいろな思いも吐き出すよう想念します。できるだけ長く、もう限界というところまで吐き出します。そして同じく鼻でゆっくり息を吸います。腹の中にまで空気が入るのがわかると思います。

 次に、丹田(たんでん)を意識するようにします。丹田とは座禅のキーワードで、臍下丹田(さいかたんでん)といって、臍(へそ)の下三センチぐらいのところをさします。ここに気持ちを集中させて、胸や腹の空気を出します。全部出し切ったら丹田に入れていた力を抜いて息を吸います。これを何回か繰り返します。慣れてくると、呼吸の回数が一分間に五-六回ぐらいになります。

 ゆっくり呼吸することで、新鮮な空気が体のすみずみにまで届き、心を落ち着けることができます。呼吸を調えるということはとても大事なことなのです。

◆数息観(すそくかんく )

 丹田での深い呼吸ができるようになったら、自分の呼吸を数える数息観という方法を行います。
 息を吐き出すとき「ひとー」、吸うとき「つー」と心の中で数えます。次に、また息を吐きながら「ふたー」、吸うとき「つー」と数えます。このようにして、十まで数えます。十(とお)までいったら、また「ひとー」「つ-」に戻ります。数えることだけに意識を集中してください。そのうち、その意識すらも消えるようになるでしょう。これが数息観です。

  呼吸と自分がひとつになると、心も体も空っぽになり、物事を素直に、ありのままに観ることができるようになります。



ここまでのご説明を聞いて 何だか有り難い気持ちと 眠気が・・・・



いよいよスタート☆



「足が・・・痛い・・・」



そう思った瞬間・・・

警策(きょうさく)!!!!!!

「バシっ!!!!」 

「ぎぇーーーーーーっ」


・・・・・・・・・・。



何だか、気合いが入った気がする」。。。。。。。。



終わった後、 何だか 心が穏やかになった気がしたのは


自分のことを沢山、気付きがあったからなのでしょうか???
by bondh | 2014-07-23 09:43 | 思うこと
<< 「8/25にオーナーが主催の美... 「パーソナルカラー」 >>


体験日記

by bondh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧