人気ブログランキング |

Bondブログ



「シャンプーの仕方について」

~昨日はヘアーケアについて記事を書かせていただき、皆様からたくさん質問をいただきましたので、「きまぐれ」にこのブログでご紹介させていただきます。

今回は「シャンプー編」

テーマは「健康な頭皮と地肌の為に」

①シャンプー剤をつける前に、シャワーヘッドで地肌をよくよくゆすぎ血行をよくしてあげます。
 イメージは、七割程度これで汚れを水圧でおとしてあげます。

②手のひらで、軽くあわ立てたシャンプー剤を頭皮につくように指の「はら」を使って縦、横、斜   めに頭皮をもみこむように血行を良くしてあげるようなイメージでもみ洗いします。
 決して、爪を立てたり強くこすりすぎると頭皮が傷ついてしまいます・・・。
 この時にシャンプー剤に含まれる界面活性剤で髪のキューティクルが開き、髪の栄養が十分 に含まれているかが「髪に合ったシャンプーか適していないかの差が出ます」
 コメントいただいた方から「シリコン入りは駄目?」っという質問があったように皮膜を作ってしま  いまた、頭皮にバリアをはってしまい、おでこのシワの原因にもつながります。

③最後に「すすぎ」ですが、この時もお洗濯と一緒ですすきをしっかりしないとべたつきの原因となりボリュームが出にくい原因にも繋がりますので十分にシャワーヘッドをつかって水圧ですすぎましょう! 特に耳後ろが落ちぞこないしやすいので注意です。

やはり、髪は身体の一部ですので精神状態や空気乾燥などで普段気に入って使用している
シャンプーでも、その期間は、合わない時もあります。
美容師さんに相談してみることはとても大切です。
c0142045_15272982.jpg
by bondh | 2007-11-21 15:30
<< 「トリートメントについて編」 「ホームケアーの話」 >>

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧