人気ブログランキング |

Bondブログ



「ビックリしたわーー」

c0142045_1074718.jpg

何だか、笑うよね??

今朝の朝刊で「おじぎする大根」で紹介されていました。 なんか、可愛い!
でも、社会ネタ的には日本の政治家やわ!!って嫌味もありので・・・。

続いて、ビックリしたのが「ファミリーレストラン・ロイヤルホスト」さんが「いろどり和御膳 八寸と主菜」という京都風・会席膳というメニューを出した!! 知ってた??
 テーブルに着くとまず、朱色の盆にのせられた7種類の八寸(前菜)が運ばれてくる。彩り豊かな小鉢に、京都で人気の「ちょこっと盛り」スタイルの盛りつけだ。
c0142045_1019139.jpg


 コリコリとした筍を山椒風味の白味噌で和えた「春の筍 木の芽和え」、やさしい味の出し汁を含ませてしっとり仕上げた「京風出汁巻き玉子」、菜の花が色鮮やかな「春の菜種 白和え」など、家できちんと作るとしたら面倒なものが、ていねいに仕上げられて出てくる。これは、女性にとってはポイントが高いわーー。味は京風の薄味。素材の味をしっかり楽しませようという趣向だ。 ふむむむむーーーー

つまり最初は八寸だけが出される 八寸を食べ終えるころに、主菜「鯛の揚げ煮おろし」とごはん、みそ汁が運ばれてくる。「京ぎをん浜作」では、揚げたての鯛に、客の目の前で出し汁をジャッとかけて仕上げるが、ロイヤルホストでは、テーブルに運ぶ直前に、一煮立ちした出し汁をサッとかけて出す。外側はパリっとした食感で中の身は柔らか、さっぱりとしていて食べやすい。

主菜「鯛の揚げ煮おろし」か
「牛肉の香り醤油焼き」を選んでもよいシステムになっている・・・。

 ごはんは、湯戻しした桜の花の塩漬けがちょこんとのったさくらごはん。春らしい色合いと香りが華やかだ。

 価格は、食後のお茶がついて1680円。ファミレスのメニューとしてはやや高めだが、かけられた手間と華やいだ気分を考えれば、十分納得できる価格だろう。

真面目にビックリしたのだーーーーー。

言うまでもなく、こっそり一人で食べたのだか恥ずかしかった・・・・・。 はははー
by bondh | 2008-03-20 10:20
<< 「クオリティー」 「思ったこと・・・」 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧