人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bondブログ



「矛盾との対話」

~僕の好きなアート関連のお話しがしたくなりましたー

「なぜ?日本には救急車が通れる車道がないのだ・・・緊急事態の時にどうするのだ?」
彫刻家・イサムノグチさんの名言なのだー

「なぜ?日本は、近代的でモダンな建築の隣にボロボロの煙草屋があったり街づくりがバラバラなのだ??」
映画監督・ヴェム・ヴェンダース監督の名言なのだー

芸術は、自由だしピュアな表現なので好き、嫌いではないのである・・・。
また、決まった意味もありません。
その人の「心から湧き出る魂なのです」
それが音楽や映画や、絵画、建築などの表現する場所があるわけで・・・。

僕が大切に心掛けているのは「アートがどんな意味を与えるかです。」

それによって、人が得られる結果が、変わってきます。

しかし人それぞれの先入観があると、得られる結果を限定してしまい、アートの拡がりを充分得ることが出来なくなります。

先入観とは、簡単に言えば、思い込みですね。
ある状況に対して、いつも同じ解釈をしてしまうこともそうです。
よく、人を外見で判断するなと言いますが、同じ事をさしています・・・。

そうなの・・・日本は、矛盾と対話する事を上手にお付き合いする文化なのかもしれません・・・。

意味深な日記のアート表現でしたーーー。
「矛盾との対話」_c0142045_15125233.jpg

by bondh | 2008-04-03 15:17
<< 『恐ろしい四重奏』 「飛べたらね・・・」 >>


体験日記

by bondh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧