人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bondブログ



「木の妖精」

今回は、家具職人をご紹介させていただきます。

戸村 タケフミ氏「タケフミブログ」
僕の大好きな職人の一人です。
いつも、彼とお話しさせていただくと「木が、暴れだす」っという言葉を何回も耳にします。

つまり、湿気や空気の温度、水分量、家具を使う人の心、etc。。。
さまざまな環境やコンディションによって木が反り返ったり割れたりカビが発生したりするという意味です。

ちょいと考えさせられませんか??

僕は、家具職人の方は「ピュアなハートが必要」だと真っ先に思いました。

っというよりも・・・どのジャンルの職人はまずは感性に訴えるよりも、機能を第一に
経営指向よりも、人づくり、もの作り。
美しいよりも、心があたたまる。

このアイスクリームスプーンを見てくださいー
お客様が美味しく食べれる目線ですー☆
「木の妖精」_c0142045_10423066.jpg

by bondh | 2008-09-04 10:50
<< 「ひとっちゃん」 「平凡と幸福論」 >>


体験日記

by bondh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧