人気ブログランキング |

Bondブログ



2007年 12月 22日 ( 2 )


「抜け毛の原因」

~またまたお客様のお悩みシリーズですが・・・
「最近・・・髪が薄くなってきたの・・・」っと実年齢とは全く関係なくお悩みの方が増えてきました。

今回は、基盤となる『ホルモンについて」ご説明させて頂きます。
性ホルモンには、男性ホルモンと女性ホルモンがあります。人の体の中で、男性ホルモンは、副腎という腎臓の上に乗っかっている豆粒大の臓器と、睾丸で作られています。女性ホルモンは、その副腎と卵巣で作られています。男・女に関わらず、男性ホルモン・女性ホルモンの両者を持ち合わせているのです。但し、その量の差はあります。
 一般的に、男性ホルモンが多いと毛の量が多くなり、女性ホルモンが多いと毛の量は少なくなります。しかし、頭頂部(頭のてっぺん付近)の毛については少し様子が異なり、体の毛は濃いにもかかわらず、頭頂部だけ毛の薄い人も多く見かけます。このような人(多くの抜け毛で悩む人)では、ホルモン的にはどのようになっているのでしょうか? 実際は、頭頂部にも男性ホルモンはどんどん分泌されているのですが、その部分の毛のホルモンレセプターが反応しなくなっているのです。このメカニズムについては、まだ不明です。

ホルモンの問題として抜け毛をとらえてみると、頭の毛が薄くなってしまってから、女性ホルモン・男性ホルモンだけで、髪の毛をもとに戻すことは不可能なのです。

ですので予防方法として・・・
①睡眠!!なぜなら髪ノ成長は夜間に行なわれ昼間は成長しない
②食事   バランスよく普通に
③ストレス溜めない 笑顔

ボンド・笑顔プロジェクト パシリの西君よりc0142045_13433416.jpg
by bondh | 2007-12-22 13:43

「知ってますか?」

c0142045_0214991.jpg
~名古屋名物といえばーーーー


きしめんー

名古屋コーチン手羽先ー

ういろーーーー


でも・・・「味噌カツ」は素晴らしいねーc0142045_021719.jpg

地元でも、愛されている「矢場トン」


地上最強ですわーーー

追伸・・・「エビフライ」は、割り箸よりでかいわー
by bondh | 2007-12-22 00:23

以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧