人気ブログランキング |

Bondブログ



2008年 03月 01日 ( 1 )


「僕の好きな、日本茶」

~今回は、「お茶について」少しばかり勉強いたしました。

僕のサロンのサブタイトルが「待庵」というぐらいですから「かなり利休の影響をうけています」

大好きな日本茶との出会いは本当にここ最近です。
特にハマリすぎているのは
「椿堂」さんのほうじ茶スイーツともあっちゃいますー053.gifほうじ茶大好きな方は是非ともネットでお試しあれ!

★近年注目される“茶カテキン”の殺菌力
「お茶を飲みながら食事をすれば、食中毒は防げる。」
と言われるほどに、お茶が赤痢菌・腸炎ビブリオなど腸に感染する病原菌に非常に効くこと、またコレラ菌を殺す強い力があること、殺菌力の有効性などなど…、現在数多くの研究結果が発表されています。また、近年になって社会問題化している病原性大腸菌O157に対しても茶カテキンの殺菌力は有効であることも世間で認知されてきています。
最近では衣服の繊維に使われたり、緑茶成分入りの食器用洗剤が発売されるなど、お茶パワーはとどまることを知りません。


★老化防止にお茶が効く、ビタミンEを上まわる効果 ※きゃーーー!!大事!!
ビタミンEには私たちの体内にできるフリーラジカルや過酸化脂質の生成を抑える老化防止パワーがあるとして注目されていますが、緑茶にはこのビタミンEの約20倍の効果があることが近年証明され、現在話題になっています。また老化防止だけでなく、強い突然変異抑制作用や、抗酸化作用のあることも証明されています。


★お茶でガン予防(発ガン作用抑制効果)
お茶に含まれているタンニン(渋味)の主成分であるカテキンが、発ガン作用の抑制に効果のあることが科学的に証明されています。お茶の消費が多い地域ではガンによる死亡率が低いという驚くべき結果も報告されています。


★お茶を飲んでリラックス!!
高級煎茶には、旨味成分であるテアニンが多く含まれています。テアニンはリラックスの度合いとなる脳波=アルファ波を増大させる力があり、これにより頭がスッキリしたり、集中力が高まるなどの効果があります。なにかとストレスの多い現代社会。一杯のお茶が癒しの時間をあたえてくれます

脳が疲れていた、わたくしは夕べ。爆睡眠とテアニンを全身から浴びておりました・・・。 ほほー

今日から、3月だねーーー。 わくわくするのだ!
c0142045_9133433.gif

by bondh | 2008-03-01 09:14

以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧