人気ブログランキング |

Bondブログ



2008年 03月 27日 ( 1 )


「共に人生を・・・」

~今朝、早くに近くの公園のベンチに寝転がって空を見上げた・・・。

木の枝が素晴らしい!!
小さな幸せを感じた・・・

あっ!! 木の枝の葉っぱはお互い譲り合ってお互い邪魔にならないようにお日様の光を浴びてるんだな・・・。
c0142045_13195521.jpg


ふと思った・・・。「土」はどうしてできているでしょうか?
木が葉を落とし、それらがフカフカのじゅうたんになり、それを微生物が分解して土にします。
その土はそのままにしておけば雨にとけ流れ出し、流されてしまうらしいのです・・・
だから、その土を大地に張り付けているのはやはり森林です。
樹木達がしっかりと根を張、土をつなぎとめているからです。

水はどうなんだろう・・・
当然ですが、水は高い所から低い所に流れます。
つまり山から平地に平地から海へと流れる訳です。
では、なぜ川の水はなくならないのでしょうか?
これも森林のおかげなのです。
森林は土を作り出しそれをしっかり繋ぎ止める役割をしているそうです。
その土にふった雨が染み込み水をたくわえる事ができるのです。
そしてその水は少しずつわき出して川となり海へと流れるのです。
もし
森林が無い山だったら、雨が降るたびに、水は一気に川へと流れ大洪水となるでしょう
例え土があったとしても雨と一緒に川へと流れ、これまた大洪水です。
これでは山は崩れ土砂災害もおこりこの狭い日本国土は砂漠になってしまいかねないのです。

平野は??
私達の住む平野も森林からの贈り物です。
山の肥えた土を少しずつ川が運んでくれて平野となったのです。
森林がいくらしっかりしていても、時には台風、大雨等で土砂災害、洪水がおこります。
じつは、それも、森林が豊かに育てた土を大量にもたらしてくれる贈り物となります。
平野は洪水によって出来たものともいえるそうです。
そして森林は、平野に絶えず土を送り続け、栄養たっぷりの土で田畑が潤い、お米や、作物が立派に実っているのですね・・・。

海は??
海の水はやはり森林が作り出しています。
森林は肥えた土を作り、ミネラルたっぷりの水を作ります。
そして、それを少しずつ川に流し、安定した水量と水温を保ち海へて注ぎます。
海藻も貝も魚達もその豊かな水によって育てられているのです。

空気もだよね??
私達が意識もせずに、当り前に吸い続けている酸素は呼吸だけのものではありません。
火を燃す、エンジンを回すのにも使います。他にもたくさんの酸素を必要とします。
そして、酸素を使う代わりに二酸化炭素を放出します。
こんなに人間は酸素を使っているのに、この地球から酸素がなくならないのはなぜでしょう?
二酸化炭素でこの地球が充満してしまわないのはなぜでしょう?
酸素も森林が作り出してくれているのです。植物は光合成により二酸化炭素を吸い酸素を出してくれます

人間も、助け合い、 譲り合い、愛し合いが必要なんだよね・・・・。
by bondh | 2008-03-27 13:21

以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧