人気ブログランキング |

Bondブログ



2008年 08月 08日 ( 1 )


「夕日が丘と四次元」

「リラックス」する為には「呼吸」が大切だとよく言われています。

確かに人は緊張を感じると胸で浅く呼吸をします。
スキューバーダイビングでは、最も大切な事です。
浅い呼吸では重心が胸のほうに上がってきて心身ともに不安定な状態になるのです。

そこで「腹式呼吸」をします。
ヘソの下ぐらいに意識を置きながら下腹部で呼吸をすることで重心を胸からぐっと下げてゆく・・
そうすると心身のバランスも安定して上半身の力も抜けてリラックスできます。

読んだ本によると人間はゆっくりと息を吐くときに「アルファ波」というくつろぎの脳波を出すそうですね。 深呼吸するだけでもリラックス効果があるそうですよー

少しずつ、寝る時に心掛けているトレーニングが「瞑想」です。
瞑想をしている時に意識が変わるときがあるのですがそれが「アルファ波」に入ったときのようです。この状態を自分でコントロール出来るようになるとリラックスだけではなく悩みや葛藤からも開放されやすくなるそうなのですよー
少しレベルを高く設定するとアルファ波には「階層構造」になっているらしく高くて8ヘルツといわれているそうです。これに同調すれば三次元以上の情報がインスピレーションとして浮かんでくるといわれています。ちなみに四次元だそうです。

難しいことは置いておいて、「妄想は自分自身と向き合う時間」だと解釈しています。

ところで・・・美容師の仕事をしていて「いきなり妄想」に入ったりしています。

四次元でデザインをイメージして、貴方の素敵な綺麗を作り出したいのです。「ヘアーモード」のURESTAに連載中
c0142045_10345212.jpg

by bondh | 2008-08-08 11:18

以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧