人気ブログランキング |

Bondブログ



<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


「シャンプーの仕方について」

~昨日はヘアーケアについて記事を書かせていただき、皆様からたくさん質問をいただきましたので、「きまぐれ」にこのブログでご紹介させていただきます。

今回は「シャンプー編」

テーマは「健康な頭皮と地肌の為に」

①シャンプー剤をつける前に、シャワーヘッドで地肌をよくよくゆすぎ血行をよくしてあげます。
 イメージは、七割程度これで汚れを水圧でおとしてあげます。

②手のひらで、軽くあわ立てたシャンプー剤を頭皮につくように指の「はら」を使って縦、横、斜   めに頭皮をもみこむように血行を良くしてあげるようなイメージでもみ洗いします。
 決して、爪を立てたり強くこすりすぎると頭皮が傷ついてしまいます・・・。
 この時にシャンプー剤に含まれる界面活性剤で髪のキューティクルが開き、髪の栄養が十分 に含まれているかが「髪に合ったシャンプーか適していないかの差が出ます」
 コメントいただいた方から「シリコン入りは駄目?」っという質問があったように皮膜を作ってしま  いまた、頭皮にバリアをはってしまい、おでこのシワの原因にもつながります。

③最後に「すすぎ」ですが、この時もお洗濯と一緒ですすきをしっかりしないとべたつきの原因となりボリュームが出にくい原因にも繋がりますので十分にシャワーヘッドをつかって水圧ですすぎましょう! 特に耳後ろが落ちぞこないしやすいので注意です。

やはり、髪は身体の一部ですので精神状態や空気乾燥などで普段気に入って使用している
シャンプーでも、その期間は、合わない時もあります。
美容師さんに相談してみることはとても大切です。
c0142045_15272982.jpg
by bondh | 2007-11-21 15:30

「ホームケアーの話」

~僕が毎週勉強している一部にBJ HABというサイトがある。

http://www.bjhab.net/

私たち、プロが常に情報を確認したりする為の重要なサイトである。

ある日、このサイトの取締役社長のO氏からこんな事を指摘していただいたことがある・・・。

「あなたは、あなたのサロンにお越しいただいているお客様が普段使用されているホームケアーのシャンプーやトリートメントを理解されていますか?

正直なところ・・・60パーセントしか理解していない自分がいました・・・。
プロとして失格です・・・。

それから、お客様お一人、お一人の「地肌の色」をコンサルテーションするように習慣となった今、「この方はおそらくこういう内面的なお悩みをお持ちで、こういうふうにホームケアーされればもっと美しい地肌と髪になるに違いないとアドバイスできるようになって来ました。

美しいデザインのためには、地肌も美しくあるべきです。
by bondh | 2007-11-20 20:46

『食いしん坊万歳~名古屋編~』

~またまた食べるネタです
名古屋名物といえばー「ひつまぶし」も一つですねー因みにいろいろ食べ歩きしましたがーここのウナギの焼き加減がたまらなくヤバヤバですーもちろん、備長炭で皮はパリ!身は、ふんわりで絶品ですー

マニアックですが、お茶碗一杯目はそのままー二杯目は薬味をいれてパンチ食いー最後にだしをかけてお茶漬けでシメルー

やっぱり、鰻は僕にとって日本一の名店ですー

「登録商標・びんちょう・ひつまぶし」というお店です! お勧め!
c0142045_8534199.jpg
by bondh | 2007-11-19 21:03

「名古屋といえば・・・」

c0142045_8213094.jpg

~今夜から、明日某美容メーカーさんが主催していただくカットセミナーの為に名古屋に移動します。

いつも前泊する時に、いつも食べに行くお店が「世界の山ちゃん」の手羽先!!
何だか、毎年のように・・・毎回のように・・・あのスパイスにとりつかれたかのように・・・

もう六年間は名古屋出張といえば・!この手羽先を毎回パクパク20本食しています!!


明日は、今年最後のメーカーさんのセミナーだ!! 楽しみー

「世界のやまちゃん」
http://www.yamachan.co.jp/index.html
まだ行かれた事の無い方は、絶対お勧めですよ!!
by bondh | 2007-11-18 08:35

『僕の師匠』

~ここ七年前ぐらいから美容業界の方や、サボンカフェのスタッフ達に『師匠!』って声をかけられるようになった・・・。

嬉しいのと、チョツピリ照れ臭いのとーまだまだ修業の身なのに、とんでもない気持ちとがいつも交差する・・・。

では、僕の師匠といえば美容業界以外に、絶対的に京都のとある鍼灸のS先生です!

ちなみに、心の病から体調回復まで正常に戻して頂いていますー

「針歴は半端ではなく、転々とさまよい続けましたが、この先生の針は「心です」つまりヤバイ!!

最小の針の本数で人間を正常な状態に蘇生される先生です。

今の僕を健康にしてくれた方ですー
治療中に、一言一言・お話ししていただけるのがパワーを頂き人生観を大きくしてくださいます。

僕も、そんな美容師を目指しますーもっと、もっと楽しみながら勉強しないとねー

皆さんには『師匠』はいらっしゃいますか?

PS・・・この写真の子は「ハリセンボン」

c0142045_21144415.jpg
by bondh | 2007-11-17 19:29

「頭皮の話」

~最近、お客様の頭皮、地肌の色が、くすんでいて血行が悪い方がおおいのにとても気になります・・・。 先日の日経新聞の医療欄での記事では、「養血の必要性」が問われていました。

つまり、睡眠不足・・・。 イライラするストレス・・・。 目の過労・・・。

この三つが原因で、血流が悪くなり地肌の血色が悪く体から黄色信号を発しているそうです。

健康な「髪を育成する為の地肌は、常に清潔に毛穴に老廃物を清潔に、心も清潔にが

美しい、東洋の神秘的な黒髪を生むのです。それが養血

われわれ美容師さんたちは、正確な問診、視診、「判断」が問われますねー

ちなみに下記の写真は、「皮脂」・・・。c0142045_8505361.jpg
by bondh | 2007-11-16 07:23

『クリスマス準備』

JR京都駅のクリスマスツリーの2007年度バージョンですー いよいよ、クリスマス準備が街中で進んでいますー しかし…今年もあと一ヶ月半ですか!
は、早い〓ですね…
この時期になると自分自身に言い聞かせますー『有終の美2007年度だよ!』
c0142045_2313064.jpg
by bondh | 2007-11-15 22:03

「元気が出る言葉」

c0142045_212751.jpg

先日、久しぶりにお伺いしたメンズ・エステティックサロンの某有名店長Oさんから、こんなサプライズのメッセージをいただきました。 心をこめて感謝いたします。

~やったしまった後悔はどんどん小さくなるけど、やらなかった後悔は、だんだん大きくなる。
 
 大文字ばかりで印刷された書物は読みづらい・・。休日ばかりの人生もこれと同じだろう・・。
 
  登山の目標は頂上と決まっている。しかし人生の面白さは、その頂上ではなく、

かえって逆境の山の中にある。 がんばるのではなく楽しめばいいんだーそうすればすごく楽になる。

 飛べなくても不安じゃない。地面は続いているんだ。好きな場所へ場所へ行こう。

 君ならそれができる。幸せの青い鳥は遠くを探すよりも自分の中で探したほうがいい。

 幸せに暮らす習慣こそ、一番の青い鳥だと思う。 あなたがそこにいるだけでその場の

 空気が明るくなる あなたがそこにいるだけでみんなの心が安らぐそんなあなたに、わたしも  なりたい。 ~

  このブログを見てくれている方へ、愛をこめて捧げます。

        

    
by bondh | 2007-11-14 21:53

「パルッキー」

c0142045_814587.jpg

イタリア語で「美容師=パルッキー」というんだって。
これは、本物の水蒸気マシーンです。
ナノレベルの水蒸気を噴射する優れもの
この機械は僕のパートナーです。

なんだって、髪のキューティクルを開かずしてキューティクルのウロコとウロコの間を通り毛髪の内部まで
進入できるのは、この機械だけなんです。

例えば、鏡に水蒸気を噴射してすぐに離すと、水滴ができるのは・・・あやしい・・・。
噂のナノレベルはミクロだもんねー


ですから、この機械もある意味「エコ」なんです。
だって「水しか使用していない」からなんです。


全国の美容室でも、いまやこの機械を導入されているサロンはエコライフかもしれませんねー
髪に必要な「水分わチャージしましょうー」
by bondh | 2007-11-14 08:13

「エコについて」

c0142045_10263750.jpg

10月にダイビングしたときに、「ハナゴンベ」っていう、和歌山の串本・グラスワールドというポイントで遭遇した魚ちゃんです。 癒されませんか??

今月に入ってまだ水温22°透明度15~20メートルギリギリウエットスーツ・・・さむ・・。

いやね・・・。ダイビングをするようになってつくづく「エコについて」考えれるようになりました。

美容師さんは、シャンプー台の排水口からパーマ剤やカラー剤の「残液」を平気で流したりしてしまうのですが、絶対に駄目!! 
ボンドでは、徹底的にゴミの分別と水の無駄遣いはエコ運動しています。

小さな心使いから、、、未来の魚ちゃんへ愛をー
by bondh | 2007-11-13 10:37

以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
Bond HAIR-MA..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
かえる食堂
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
1月最後の日にお届けします。
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
「メリークリスマス」
from Bond ~ボンドの西田~
MERRY CHRIST..
from 向日市から世界へ  ツマヨウ..
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧